カテゴリー「経済・政治・国際」の記事

アベノミクスどうなの?

「アベノミクスってどうなの?」 あまり経済の事は分かりませんが、税収が45兆円で歳出が95兆円の意味が良く分かりません。

通常は45万円給料があればその範囲内で生活するのに、95万円も使えばサラ金(国債)に借りるしかない。

アベノミクスはインフレになれば消費税分が上がり、株価が上がるので、上がった分企業や銀行が儲かる。

すると企業が設備投資して工場を新しく国内に作り、雇用が生まれ、じきにお金が回って来るそうです。

でも企業は円高で人件費の安い中国や東南アジアに移設してしまっているので、設備投資はあり得ない。

企業の下請けは円安で材料が高騰するが、企業は値上げを許さない。

なんか「風が吹けば桶屋が儲かる。」と変わりませんね。

国の借金も1,000兆円を超えているそうですが、国債は大体は皆さんが預金している銀行が買っているので、もしリーマンショックみたいなのがきて銀行が潰れれば、1,000兆円はチャラになるのかな?

確か、皆さんの預金は1,000万円保障されているみたいですね。

金持ち

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130304-00013101-toyo-bus_all

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130305-00000068-reut-n_ame

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130306-00013114-toyo-bus_all

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130305-00000604-san-soci

今回は4つの記事を載せました。

ユニクロ大好き人間の私は柳井社長大好きですが、従業員の教育に問題アリかな?

実力があれば誰でも店長に成れるが、その代わりサービス残業だらけ。

有給だって取れるわけありません。

億万長者のなるということは陰にはこういう店長さんがいるからなんでしょうね。

ただ離職率が多いのが気になります。

バブルの時はスゴイ勢いだった丸源さんもどうもテナントにお店が入らなくなって脱税に走ってしまったようですね。

後継者もいないんだったらさっさとビルを処分すればよかったのに。

平均寿命が80歳だったら60歳で定年を迎えて、20年何とか月20万ぐらいで生活すれば5千万あれば十分。

柳井さん1兆円も必要ないですよ。

セブンイレブンのくじ

先日、セブンイレブンのくじについて語っちゃいました。

セブンイレブンではある時期に700円以上購入したお客さんにくじをレジで引かさせてくれます。

これは実は在庫一掃のためで売れ残りというか回転の悪い商品ばかりです。

各店舗売れ残り商品が違うためにいろいろ用意されています。

当たりくじもアバウトで何枚も重なっています。

なるべく同じところでくじを取れば私は最高5枚当てました。

でも殆ど飲んだことの無いお酒ばかり。

もっと最初にリサーチして入れれば損しないのに。

内定

次男の内定が決まったようです。

最終面接の質問が、「北海道から沖縄まで地続きにする方法」を聞かれたようです。

「埋め立てる、橋を架ける、青森を北海道に秋田を沖縄に名前を代える」という答えがでたそうです。

なんか大学出る学生に聞くことじゃあない気がするのは私だけ?

でも次男はこの会社にするそうです。

大丈夫だか?

今朝の時事放談

初めて時事放談を見ましたが、今回の消費税問題で小沢一郎の行動を否定するものばかり。

相手が渡部恒三や武村正義じゃあ仕方ありません。

マスコミは昔から小沢さんが嫌いだから。

渡部恒三が収入42万円なのに94万円支出があるんだから税収を増やすしかないと言っていました。

普通の感覚ではないと言うことですね。

「小沢元代表無罪」に控訴

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120509-00000592-yom-soci

元々検察が起訴できなかった小沢さんの判決を不服として控訴する指定弁護士って本当に市民の代表なんでしょうか?

ただ単に弁護士の仕事が無いからこれに携わっているなら止めて欲しい。

国益を考えたらここで控訴したら民主党を元に戻すことができなくなる。

税金をこんなくだらない裁判に使わないでくれ。

別に小沢さんが好きなわけでないけれど、もう政治家でまともなのっていないから最後の望みなんです。

瓦礫の広域処理院内集会

「瓦礫の広域処理院内集会」政府交渉②の中で中学生が質問に立ち、「瓦礫を広域で処理するにあたって、僕達の命100%、100%守る自信ありますか?それの回答をお願いします。できないのであればもう『大丈夫、大丈夫』というのは止めてください。大丈夫じゃあないんだったらそれだけでいいんです。ただ大丈夫と言って将来僕の子供が苦しんでいく僕が苦しむのが嫌なんです。」

環境省の回答は、「100%安全ですと今答えても将来の事ですから分からない事もあります。ただその中で目の前に廃棄物があります。いろんな方の意見もあります。私どもは精一杯やって行きたいと思っています。」でした。

そう大人たちが勝手に決めていることで子供達の事は全然考えていません。

これから何年かしたら直接被害に遭うのは子供たちです。

ごみ焼却場も5月になれば被災地で25基稼動するんですから広域処理する必要がありません。

阪神淡路大震災の時に3年で瓦礫処理したそうで、政府はそれを基準にしているようです。

政府は消費税引き上げの事ばかりやっていて復興には全然タッチしていないので、瓦礫を片付ける事で矛先を変えている気がします。

瓦礫を焼却するのではなく、まずは被災された方を町ごと引き受けることが必要だと思います。

例えば酪農農家であれば朝霧高原、農家の方であれば高齢で後継者のいない農地、漁師であれば船をというようなことを各自治体ではできないんでしょうか?

すごいぞ官僚!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120303-00000086-san-soci

この日本は全てお釈迦様の掌のようですね。

全ての事が官僚が支配している。

でもそこから脱却できない仕組みにしている。

このAIJのお金もきっと税金で補填されるんだろうね。

春秋航空に学ぶ

春秋航空は佐賀空港に乗り入れしていますが、週2便です。

佐賀県としては週3便にしてもらいたいんですが、搭乗率が80%前後。

春秋航空は搭乗率90%でないと週3便乗り入れしないようです。

これは歯医者も同じ。

インプラントがダメだから予防やホワイトニングや入れ歯や矯正に力を入れるようにしようと思っても、ターゲットの患者さんがいないのに設備投資しても失敗します。

だからそういう治療をしたい患者さんが多くなってから、設備投資しないとマズイです。

これは私の歯科大学の後輩にも以前同じことを言われました。

孤独死

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120222-00016207-diamond-bus_all

親子3人の孤独死がかなり60歳代の方にショッキングになっているようです。

今の時代、子供が親と同居しないし、隣付き合いもないのでこういう結果になることは分かっていたはずです。

ましてや賃貸住宅の場合、亡くなってしまえば次に入る人がいないので家主にとっては大打撃です。

それでこういう保険が出たようですね。

ということはこういう孤独死は少なくないという事。

これからもっと増えていくんでしょうね。

親子の「絆」さえ忘れ去られています。

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ