明けましておめでとうございます

平成20年になりました。

今年は49歳で来年は50歳です。

この1年で残り10年の楽しい歯科医院作りを完成したいと思います。

そのためにスタッフ教育からになります。

来年度から白紙のスタートですからいろんな夢が持てて楽しみです。

今年最初の目標は3週間で5キロのダイエットです。

次は新卒の求人広告です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通安全大会

今年で3年連続鷹岡地区交通安全大会に参加しました。

一昨年は副班長で、昨年は班長で生涯学習の安全委員会でこの会のお手伝い、今年は実家の代わりで班長で参加しましたが、一般参加で2時間会場の鷹岡小学校の体育館で床に座っていました。

運動会もそうなんですが、はたしてこの会が必要なんでしょうか?

小学校、中学校のブラスバンドの演奏会、スローガンを読む、交通安全の寸劇。

もういい加減にして欲しい。

こういう要らない行事を減らしていってこそ、税金の無駄使いがなくなると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファシリテーター

第2土曜日は隣保班の常会の日です。

今日もさっさと進行して区長さんが「何か他にありますか?」と言われると、前区長さんの時の話を始める方がいたり、審議事項でないことまで話し始めて収集が付かなくなってきてしまいました。

私なんか蚊帳の外の話で、早く帰ってやりたいことがあったんですが、終わる気配がありません。

私の様子を見ていた役員の方が「用事があるならいいですよ。」と言ってくれたようだったんで、さっと席を立って帰ってしまいました。

帰り道、聞き違いだったかもしれませんが、亡くなった方の悪口は言うもんじゃあないと思っていましたので、それはそれでよかったと思います。

常会でもそうですが、ファシリテーターのような司会がいないと終わりません。

みんなが言いたいことを言い始めたら、常会ではなくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)