カテゴリー「旅行・地域」の記事

天王祭

7月の第2土曜日、大体7月14日近辺に天王祭は行われます。

6月の富士市吉原の祇園祭と同じく、7月にその近隣の町で行われます。

昔はお祝儀を分けてもらって臨時のお小遣いでした。

私の地区は当時は子供が多く、少なかったので多いところのこっちが羨ましかったです。

ウチの子供の時は子供が少なかったのですが、昨日はなんと子供会だけで44人。

分譲住宅が増えて子供が一時的に増えたのが原因です。

ただ、また5~6年後にはまた減少します。

なぜならお年寄りしかウチの地区は住んでいないから。

子供が多くても実感がわきません。

なぜならどんな子が住んでいるのか皆目見当がつかないからです。

何か変ですね。

スカイツリー

Img_05961

今日は休診にして東京スカイツリーに行ってきました。

634mは確かにすごかったです。

しかし、どうも揺れているのとスロープになっているためかずっと三半規管が調子が悪く、酔っている状態でした。

ただ景色がいいだけでは飽きられてしまう。

これからプラスアルファを考えていかないと客足が伸びなくなる可能性があります。

Time flies

1年はあっという間!

昨年、天王祭もそうですが、先程区長さんが「区長任期が2年で来年3月までなんです。」と言われていて、昨年新しい区長さんになったと思ったのにもう交代。

本当に早いですね。

次の区長さんを選ぶのもまた一苦労。

今の区の班長さんたち頑張ってください。

夜景

P1000356

久しぶりに富士山が見えたので夜景を撮影して来ました。


高原山からの夜景

P1000135

LUMIXGF3で初めて夜景にチャレンジしました。

新東名高速道路を通る車のテールランプとヘッドライトが線にならなければならないのに足りませんでした。

シャッタースピードを適当にいじっていたら変えることができたためなんですが、どのくらい遅くしていいのか分からずこの写真になりました。

この土日、天気がよければまたチャレンジしてみます。

スーパームーン第2夜

Dsc03060a

今日も高原山から富士山と新東名高速道路とオレンジ色のスーパームーンを撮影してきました。

昼間は雷雨が2回あって今夜は無理かと思いましたが、4時過ぎぐらいから晴れ始めて5時には快晴。

岩本山からの写真も撮りました。

なんかこの2日間、富士山専門の写真家になった気分でした。

それでもこの時期にこんな綺麗な富士山は初めて見ます。

というかfacebookを始める前は全然富士山を撮影するのも少なかったんですが、このごろはなんかあると高原山に登っています。

あとはミラーレスの一眼レフを購入したいのですが、どの機種がいいのかよく分かっていないのでまだ購入していません。

日食のある5月21日までには準備したいと思っています。

というかパノラマ撮影できるこのCyber-syotで十分かもしれません。

なぜなら富士山と新東名高速道路と太陽は同時に撮影できません。

それまで悩みます。

理容店

ボーッとしていたらもう午後5時を5分ぐらい過ぎていて、急いでいつも行く理容店に電話して少ない髪ですがカットをお願いしました。

車で2~3分のところなので、すぐ到着しました。

「いつも通りで」と言われ、「はい」といつも通りに答える。

先日、開通した新東名高速道路のサービスエリアの話から始まり、店長のお兄さんの娘さんのお婿さん探しから、お客さんで50過ぎのお嫁さんがいないかという話にまでいきました。

昔はこういう話をしながらカットして、髭剃りしていました。

ここは昔ながらの床屋さん。

そう言えば、昔はこういうところはいたるところにあった気がする。

井戸端会議的なもの。

個人情報保護法案で失ったもののひとつかもしれません。

東名高速道路空いている

今日の午後、高校のクラス懇談会に妻を沼津まで東名高速道路で2往復し、愛鷹テニス場まで子供の迎えに行き、結局3往復しましたが、新東名高速道路開通のおかげで東名高速道路がかなり空いていました。

時間にして片道10分しかかからず、ビックリです。

以前は追い越し車線にずっと入っている車が多く、渋滞の原因でした。

それがみんななぜか走行車線を走っていました。

不思議な光景です。

新東名高速道路開通

Dsc02857a

Dsc02858a

最初が午後2時56分。

2枚目が午後3時2分ぐらい。

本当に新東名高速道路が開通しました。

なんか2枚並べるとウソみたい。

先頭はパトカーで残念ながら普通車ではありませんでした。

上り線も午後3時10分過ぎにやはりパトカーが先頭で富士宮トンネルを出てきました。

これから日本の交通事情が変わるかもしれません。




春掘り

http://www.youtube.com/watch?v=d--lG5l_gx0&feature=player_detailpage

ウチの地区は春掘りが終わると次の班長さんに代わるようになっています。

春掘りが終わると新しい1年が始まります。

以前は3月の終わりに春掘りでしたが、いつからかさくら祭りが先になり、4月の頭に春掘りになってしまいました。

ただ河川を止めておくのが最終日なので、雨が降って中止になると予備日がないので困るんですが、なぜか中止になったことがありません。

今年はまださくらが咲いていてなんか調子狂いますが、きょうから新年度です。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ