カテゴリー「文化・芸術」の記事

夏の富士山

Cimg0288


夏山の富士山が今日はお目見え。

お昼休みに高原山に登って撮影してきました。

ちょっと残雪が残っているようです。

もう明日から8月。

早いもんです。

富士山夜景

P1000507

高原山からの夜景です。

富士山は登山者のための山小屋の明かりで一杯ですね。

五合目、七合目もっとありそうです。

今日は本当に綺麗に見えました。

金婚式

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120521-00000509-san-soci

金環食のリングに准えて、金婚式をされたご夫婦がいたそうです。

中々、いいアイデアですね。

ウチは銀婚式だったので無理ですたね。

次回は2030年北海道。

18年だとまだ金婚式になっていませんね。

3平女子

平穏・平均年収・平凡な容姿。

結婚相手の条件に3平女子が増えているそうです。

今は結婚活動は就職活動なみに難しくなっているようです。

一番人気は公務員。

昔は医者、実業家なんかがトップだった気がします。

それに結婚活動にはコンピューター診断みたいなものが主流で、後は街コンだそうです。

それだけ今の若い人にはハードルが高くなっているようです。

原因は個人情報保護法案や核家族化でどこに誰が住んでいるのか分からなくなってしまっています。

昔のようにおせっかいおばさんが出てくれば解決するのに。

私も10年前に患者さんの娘さんを知り合いに紹介した事がありますが、ダメでしたっけ。

2011年の門松

Dsc02658

腰の手術や昨日の休日診療当番で門松の完成が遅れていましたが、今日熊笹を朝霧高原に採りに行って無事完成しました。

昨年同様、熊笹の生えているところの向かいのお宅に飼われているゴールンデンレトリバーに吠えられながら熊笹を刈ってきました。

今年の熊笹は大きいものはささくれてあまりいい形でではありませんでした。

仕方が無いので小ぶりのきれいな熊笹を選んできました。

上々のできばえですね。

門松作り2011

Dsc02651a

当初、土曜日に竹を切り出して、今度の日曜日に組み立てをお願いしようと思っていたんですが、いつも作ってくださる方が忘年会で留守という事なので今日になりました。

私も今日は横浜の水谷先生に舌圧測定装置を見せてこようと思ったんですが、朝起きた時から何もしなかったんですが足から腰からお腹まで筋肉痛。

それで横浜にいる次男の部屋の掃除に行く妻を朝一、クラブ世界一を決める決勝戦に行く三男を先程新富士駅まで送ってきました。

1時になったら竹の切り出しに行ってきます。

薦と縄を買って行ったら、最後まで作ってくださいました。

助かりましたぁ。

宝くじをぎりぎり購入

オータム宝くじを診療が終わってから富士宮まで行って買ってきました。

もう7時を過ぎていましたが、富士宮の宝くじ売り場は開いていました。

ラッキーでした。

販売は今日が最終日。

宝くじは参加しなければ当たりません。

このラッキーを繫げたいですね。

すごい

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Lwm-yGCjOjU

これはスゴイですね。

エッシャーのだまし絵。

富士宮流鏑馬中止

5月に行われる富士宮の流鏑馬も中止になったようです。

計画停電も無いし、景気低迷になっている世の中、行ったほうがいいのに残念です。

結婚式の延期もあるそうです。

皆さんが普通に生活する事が被災地への復興になるのに。

イベントも全部中止すれば税収も少なくなり、政府も復興の予算も組めません。

だからこそ毎年恒例のものは中止にしないでどんどんやるべきです。

昭和へ逆戻り

節電でコンビニの看板も消え、町中至るところ灯りが消えている。

東北東日本大震災の計画停電のおかげです。

新宿や渋谷もネオンが消えているようです。

新橋にもサラリーマンが夜は少なく、早く家路につかないと電車の本数が減らされているので難民になってしまう。

でもこれが本来の人間の生活じゃあないかな。

深夜遅くお店をやっていること自体おかしい。

ウチの鷹岡商店街は夜8時に店を閉めています。

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ