カテゴリー「心と体」の記事

地水火風空

午前中に母の代わりにお寺の総会に参加してきました。

檀家なので仕方ないのですが、総会の後に塔婆が配られるので最後までいました。

最後の講和で曹洞宗のルーツのお話があり、「人は亡くなれば仏になるのになぜ今仏の修業をしなければならないのか?」「地水火風空」という話がとても興味深かったです。

中国曹洞宗の洞山良价がうちわで煽いでいるのを見て質問したところ、「風」の使い方を知らないと言われたようです。

風は吹いているが、煽げば風は起こるということなのかもしれません。

最近の歯医者さんは歯医者になったけれど本当の歯医者をしらないんじゃあないかな?

ふとそういうことを思っていました。

じゃあ本当の歯医者さんは何?

昭和の歯医者さんかもしれません。

体罰と躾とドメスティックバイオレンス

毎日のように大阪の高校生の顧問の先生の体罰による自殺関係のニュースが流れています。

昔、エアーマックスが流行っていた時に、小学校で下駄箱に入っていたスニーカーでエアーが入っているものに画びょうを刺してエアー抜きをした生徒がいました。

親も何度か学校に呼ばれましたが、高校の時には下級生を蹴って手を骨折までさせてしまいました。

また最近は学校の先生が手を出せないことをいいことに先生を殴ったりしたり、同級生同士を殴らせたりした生徒もいました。

やはり学校に親が呼び出されるんですが、終わると親同士で飲みに行っていたようです。

家に怖いおじいちゃんがいれば昔の子供は言うことを聞いた気がします。

今は怖いものがないため何でもありです。

躾も度を越せば体罰、ドメスティックバイオレンスになります。

それを教えてくれるひとがいないのが現実です。

三つ子の魂百までというようにそれまでに教え込まなければいけません。

この対策には三世帯で住むことが大事です。

誰が家のボスか教え込む必要があります。

世の中で一番怖いもの

動物の世界でも一番強い“オス”がボスとなって群れを統率していました。

人間でも昔の家では“おやじ”が一番怖かったです。

それがいつの時代からか「誰のおかげでご飯が食べれると思っているだ?」「食わしてやっている。」ということは最低と言われるようになり、今では「おやじの下着と一緒に洗いたくない。」や「おやじは臭い。」と子供に言われ、家での権力が失墜しました。

母親にしても娘や息子に「○○ちゃん」と呼ばせて友達みたいな関係にしてしまいました。

マスコミにも責任があります。

こどもが駄々をこねていても「おじちゃんに怒られるから」と別の人のせいにして自分では怒りません。

最近、怒りは良くない風潮にありますが、人間喜怒哀楽が無くなったら人間でなくなります。

褒めて育てるのもいいですが、それで済まされるものばかりではありません。

だからといって無意味な体罰がいいわけではありません。

理由のある体罰というか“躾”が必要ですね。

ハードスケジュール

今日は午前11時半まで診療して、東名を飛ばして沼津まで行きそこから伊豆縦貫道路で長泉町で降りて、穴吹整形外科クリニックで術後の検診してもらいます。

結構クリニックは混んでいて、30分待ちでした。

開口一番「井出さん診療はちゃんとやれていますか?」と穴吹先生に聞かれ、「何とかやっています。」と答えました。

「まだ股関節と足の裏が痛いんですが?」と聞くと、「糖尿病ですね、体重を10kg落としましょう。そうすれば治りますよ。」

という事でダイエットしなくちゃあ。

その後昼を愛鷹パーキングで蕎麦を食べ、富士に戻り夕方から東京であるセミナーに参加するために新幹線に乗りました。

セミナーは午後9時前に終わり、懇親会に出ないでまた富士にとんぼ返り。

明日は春掘り。

53歳の誕生日

Dsc02724_4Dsc02725_3

2月26日は私の53歳の誕生日でした。

お昼休みにわざわざスタッフがケーキを買ってきてくれて、ロウソクに火をつけてスタンバッてくれていました。

照れくさかったですが、火を吹き消しました。

みんなありがとう。

母の買い物

母が以前から静岡松坂屋に洋服を見に行きたいといっていたので、朝連れてこうとすると「やっぱり疲れたからいいよ。」というので今日はチャージデイだと決め込んだのに、妻が「いいよ、私が見てきてあげる。」ということで静岡に行く事になりました。

静岡は今週は静岡大道芸をあちこちでやっているから混んでいると思い、9時前に車で出て10時前に新静岡センターの跡にできたセノバに先に到着。

東急ハンズが入っているので文房具をチェック。

まだ購入していないのですが、i-phone4Sで書いたものを取り込めるノートを先取りしました。

その後松坂屋に寄り、妻が婦人服売り場で母のブラウスを選んでくれて、それを外商に回して買い物は終了。

地下の食料品売り場お昼と夕飯のおかずを買って家には12時過ぎに帰ってきました。

買い物とかすると腰がすごく痛くなってしまうので、午後はチャージデイ。

夕方から起きはじめて兄の肌着をユニクロで購入。

疲れましたので今日は寝ます。

すごい日曜日

Dsc02506

Dsc02504

Dsc02511

日曜日はいつもチャージデイつまり寝溜する日なんですが、よく動きました。

朝マック、静鉄ストアの北海道駅弁フェアで夕飯分を、パンジーをジャンボエンチョーで購入、ベッカライヤキチでお昼のパンを購入。

お花やでチョコレートコスモス購入、エスポットで土を購入、帰ってきて看板の横のツタを除去、それを燃えるゴミに出すように袋詰め。

網戸の張り替えるための網をカインズホームで購入、妻に張り替えてもらう。

それから夕飯の駅弁を食べた後にカメラを売りにいったんですが二束三文なので諦めました。

家に帰ってバタンキュー。

朝まで寝ちゃいました。

MRI

今日はお昼から腰のMRI撮影を穴吹整形外科でします。

12月22日に脊柱管狭窄症の手術のために確認のMRIです。

MRI撮影の時って結構スゴイ音がしているんですが、私は何回も撮っているので寝てしまいます。

今週はぎっくり腰でそっちの方が痛くて、坐骨神経痛の方はあまり痛くなってないのでもしかすると治っているかもしれません。

やっぱ無理かな?

コブクロの発声時頚部ジストニア2

コブクロの発声時頚部ジストニアは全然詳しくないのですが、歌っている時に舌がまき舌になっている発音です。

浜崎あゆみさん、桑田圭佑さんも舌小帯が短いと思います。

必ず不定愁訴がもれなくついてきています。

舌小帯が短いと寝ている時に舌が気道を塞ぎ、睡眠時無呼吸症になります。

また舌が舌小帯が短いために動けず、巨大になってしまっています。

それが寝ている時に首や脳を圧迫するためにこういう症状がでているとおもいます。

是非拝見させてもらえるといいなあ。

コブクロの発声時頚部ジストニア

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110826-00000324-oric-ent

筋肉の緊張の異常によって様々な不随意運動や肢位、姿勢の異常が生じる状態をいうそうです。

ゴルフのパッティングの時のイップスと同じらしい。

でも今回のは舌小帯(ぜつしょうたい)短縮症によるものかもしれません。

一度拝見したいです。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ