カテゴリー「アニメ・コミック」の記事

名人に二代なし

週刊漫画ゴラクに掲載されている「江戸前の旬」で親父さんが引退して主人公の旬が自分の握った寿司が親父さんの模倣と客に言われ悩んでいる。

どの世界にも名人は一代で、後を継いだものが名人になったことは無い。

そういえば歯医者も二代、三代とうまくいった例がありません。

先代と同じことをしてはうまくいかないということです。

工夫が必要かな。

宇宙戦艦ヤマトとコスモクリーナー

Cosmo 宇宙戦艦ヤマトはガミラスの遊星爆弾で地球上は放射能で覆われ、それをイスカンダルにあるコスモクリーナー(放射能除去装置)を取りに行く物語である。

今朝ふっと思い出したが、現実には無い。

だが、ウィキペディアにオーム真理教のコスモクリーナーが載っていた。

強酸と強アルカリと水に通すと空気が綺麗になるらしい。

ダメで元々で試してみてはどうだろう?

うまくいけばメッケモンかも。

ガンダム

Dsc00272 Dsc00274 Dsc00286 ガンダムが静岡にやってきました。

お台場の時と違いはライトサーベルを持っていることかな。

下から見上げると本当に大きいですね。

30分に一回ぐらいにテーマ音楽がかかり頭が少し動くようです。(テントの中で順番待ちだったので見れませんでした。)

オフィシャルグッズがちょっと少なかったかな?

情報漬けの便利

特命係長只野仁のコミックスに入江部長の「ますます世の中は『情報漬けの便利』になるばかりで確実にヤバイよなァ」というセリフがあります。

「知らぬが仏ってことわざがあるだろ、俺は『知らない方がむしろいい』という意味だと思っている。」

富士高の時に別の高校に行った中学の同級生が歯医者になると聞き、ライバル心から「おれも歯医者になる!」と急に親に言ったことが思い出される。

当時は歯医者=金持ちということしか知りませんでした。

それが今では歯医者がコンビニの倍ある状態。

こんなはずでは・・・

そのために今では私立の歯科大学にいく人は激減しているようです。

ワーキングプアなんですから。

こういう情報は本当に早いです。

歯医者もそうですが、歯科技工士も歯科衛生士もどんどん減って行くようです。

将来的には歯学部も医学部に吸収されてしまうような感じがします。

ガンダム00セカンドシーズンスタート

半年間待って、ガンダム00セカンドシーズンが始まりました。

視聴率があまり伸びないために途中深夜人気のあったコードギアスを挟んでセカンドシーズンが始まりました。

セカンドシーズンも一度死んだキャラクターを生き返らすみたいでちょっとストーリーにキツイところがあるかもしれません。

Wikipediaでもガンダム00はどうなるのか楽しみです。

機動戦士ガンダム00終了

今日で機動戦士ガンダム00のファーストステージが終了しました。

ソレスタルビーングはガンダムマイスターがみんな死んでしまったようですが、予告を見ると何か生きている見たいかな?

でも何で、秋からセカンドステージなんでしょうかね?

コードギアスが始まるようですが、オジサンはどうもついていけそうもありません。

うーーん、続けてやって欲しかったかな?

機動戦士ガンダム00

機動戦士ガンダム00が土曜日午後6時からTBSで放映されています。

ありがたいことに、その30分前にSBS静岡放送で先週の再放送をやってくれています。

先週は妻がオーラソーマの講習でいなかったために、私が二男の塾の送り迎えにこの時間行っていました。

それで今週両方観れて一安心でした。

今週の話は予想通りガンダム同士で戦いがありました。

敵のモビルスーツがあまり特徴のあるものが無いからきっとやるなと思っていました。

私の小学校時代は日曜日の「サザエさん」のエンディングが流れると、「ああ、日曜日も終わりで明日からまた学校かぁ!」と悲しくなりましたが、今では機動戦士ガンダム00のエンディングで、「お休みは後1日かぁ!」と思うようになりました。

子供たちの話では、機動戦士ガンダム00も3月で終わるようなことを言っていますが、もっと続けて欲しいですね。

くまのプーさんの絵

くまのプーさんの絵が出来上がってきました。

手元に届くのは来月中旬かな?1

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ