« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

舌小帯切除による0歳児からの予防

平成29年9月10日に講演した「舌小帯切除による0歳児からの予防」を小冊子でお配りします。
歯医者さん向けで少し難しいかもしれませんが、ご希望の方がいらっしゃれば、手元に届き次第お送りします。_20171130

Google・Yahoo検索で舌小帯短縮症と舌癒着症は別物!

Google、Yahoo検索エンジンでは、舌小帯短縮症と舌癒着症の区別ができないようです。

更に、舌小帯短縮症を舌癒着症と同じと勘違いしている小児科学会も区別できません。

このままだと、Google、Yahooは間違って舌癒着症の手術を受けた被害者から訴えられる場合があります。

一般の人でも間違えるのにプロの医者まで間違える有様です。

そもそもWikipediaが間違っているんだからどうしようもない。

ら抜き言葉の真相

ら抜き言葉が普通になっているようです。

「ら」と言えば、舌小帯短縮症の構音障害にあたります。

「か・さ・た・ら」が発音できない。

だからこの言葉が抜けてくれるといいわけです。

現在はメールの短縮言葉や絵文字がだんだん主流になるため、今に日本語は絵文字に取って代わるかもしれません。

原始人の象形文字みたいですね。

舌小帯手術後の消毒

赤ちゃんや小児は夕飯には普通に食べて平気だったようですが、今回も大人の方は炎症を起こしていました。

原因は麻酔部位を口腔底に打つのが原因かもしれません。

赤ちゃんや小児と違って舌小帯が口腔底にはっきりと伸びているため、局所麻酔をしっかりやらないと術中痛みます。

次回からは口腔底の麻酔はしないように心がけます。

申し訳ありませんでした。

平成29年11月23日舌小帯手術無事終了

今回は赤ちゃんが6人と多かったです。

2人は幼児、1人は大人の方でした。

9月10日の矯正の例会で、歯科医師に舌小帯手術を紹介できて良かったです。

ですが、これを他の歯科医師に施術してもらう気はありませんでした。

なぜなら、今まで歯科医師は新しい治療が出ると模倣して、失敗して全てダメにしてきました。

舌小帯手術も同じで、それによって本当にこの治療が抹殺されると困る人が大多数出てくるからです。

ですから、講演の最後に歯科医師の皆さんに広めてもらう気がなく、歯科医師の皆さんに話すのはこれは最初で最後と言うことをお伝えしました。

今後は、産婦人科医と口腔外科医のチーム医療でできる環境作りを考えています。

考えてくださる国立病院、県立病院、市立病院の方がいらっしゃったらご連絡ください。

富士市の小児科医さんから紹介された患者さんが来ました

富士市の小児科医さんから舌小帯短縮症の患者さんの紹介がありました。

2例目です。

患者さんが第一声、「富士市に舌小帯を切る病院があってよかった。」です。

それでも富士市、富士宮市の患者さんは少ないです。

というか、舌小帯短縮症という病気すら世間では知られていないからです。

頑張ってみます。

まだ舌癒着症と舌小帯レーザー切開に騙されています

まだ、舌癒着症とレーザー切開に騙されている人がいます。

これだけこのブログで警鐘を鳴らしてきたのですが、残念です。

舌癒着症は助産師が勧める人が多く、一度舌癒着症の病院に行けば訳の分からない手術をさせられてしまいます。

レーザー切開で舌小帯でなく、オトガイ舌筋まで深く切るため、余計瘢痕治癒し、本当の舌癒着になります。

こうなってしまうと、再手術は難しくなります。

舌癒着症とは別に小児科医や耳鼻咽喉科医や歯科医も安易にレーザー切開しますが、やはり瘢痕治癒して余計舌が動かなくなります。

レーザー切開では保険診療は本来できません。

切開は膿などの切開なので、病名は「GA、AA」になります。

舌小帯の手術名は「舌小帯切離伸展術」と言って、小帯を伸ばす手術です。

そこの所をみなさん理解してください。

舌癒着症という病名も現象も存在しません。

だって、舌や喉頭が上前方に移動しているなんてあり得ないからです。

第一、どんだけ切れば元に戻るのか検査してますか?

静岡に里帰り出産でしたあ

今日来られた患者さんの住所を見てビックリ。

「沖縄」

ああっ、またやっちゃったと思いました。

舌小帯切除の日を間違えて伝えちゃったと。

遠くの方には事前診察は言わなかったはずなのに。

確か電話では静岡県だったと思って、お聞きしているうちに里帰り出産と判明。

よかったあ。

少し若年性アルツハイマーかな?

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ