« 舌小帯切断撤去伸展術で撤去した舌小帯 | トップページ | まだ舌小帯を切っただけで滑舌が良くなると思っている方が多いです! »

土屋太鳳 デビューするため「舌小帯短縮症」の手術を受けた

http://dokujyoch.net/archives/50798382.html

2015年12月21日(月)放送、日本テレビ系「しゃべくり007」近藤真彦&土屋太鳳、メリーしゃべクリスマス!90分SPで、NHK朝ドラ「まれ」に主演し今年ブレイクした女優の土屋太鳳が出演し、土屋太鳳が舌小帯短縮症で舌を整形手術していたことを告白した。

今日初めて知りました。

以前のインタビューの動画を観てもあまり変わらないような感じでした。(本人の気持ちの問題かな?)

下町ロケットを観ていてもそんなに滑舌がいいようには思えませんでした。

舌小帯を切っても舌の位置「低位舌」が滑舌に影響します。

滑舌の悪い人はこの「舌位」と言って、舌が下顎の前歯の裏側に付いています。

通常、舌は上顎の前歯の裏側に付いていて、舌の上側は口蓋にぴたっとついています。

これが正常な「舌位」なんです。

舌小帯が短いと舌の動きが制限されているのと、口呼吸で口蓋が深くなっているので、舌が口蓋に届きません。

舌小帯を切れば滑舌が良くなると信じている人がとても多いです。

筋トレが必要です。

01_21

« 舌小帯切断撤去伸展術で撤去した舌小帯 | トップページ | まだ舌小帯を切っただけで滑舌が良くなると思っている方が多いです! »

健康」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ