« 舌小帯切除だけで舌は伸びる(オトガイ舌筋は切る必要はない!) | トップページ | 上唇小帯切除は正中離開のみ »

舌癒着症の術前のイラストは赤ちゃんの解剖図を参考にしているだけ

舌癒着症の術前のイラストは実は赤ちゃんの解剖図を参考にしたものです。

喉頭蓋は気管と食道の切り替えポイントの役目をしていますが、赤ちゃんではまだ機能していません。

だから喉頭蓋は上を向いた状態です。

鼻からくる空気をそのまま気管に入り、母乳やミルクは喉頭蓋の脇を通って食道に流れ込んでいます。

だから赤ちゃんは鼻で呼吸しながら母乳やミルクを飲めるのです。

舌癒着症はこの状態を喉頭・喉頭蓋の上前方偏位としていますが、全くの正常です。

0101img055z

Img131ab


大人は、

Img055zz


これを正常としています。

できたら舌癒着症のレントゲンやCTやMRIを見たいなあ。

« 舌小帯切除だけで舌は伸びる(オトガイ舌筋は切る必要はない!) | トップページ | 上唇小帯切除は正中離開のみ »

健康」カテゴリの記事

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ