« 2月28日舌小帯切除無事終了(舌小帯顕微鏡像) | トップページ | 舌小帯を切っても滑舌、構音障害が治らない理由 »

舌小帯切除後のエンジェル・スマイル!

昨日、舌小帯切除した生後3か月の赤ちゃんが消毒にいらっしゃいました。

お母さんにだっこされて治療用ユニットに座る前に私の顔を診て、「にこっ」何度も何度も笑ってくれるのです。

昨年も手術前に来院されたアトピーのひどい赤ちゃんは「にこり」ともしなかったのですが、手術翌日にはすっかりアトピー湿疹が消えて、やはりお母さんに抱っこされて治療用ユニット座ろうとしたところ、今朝と同じように「にこっ」と笑ってくれました。

自分で勝手に「舌小帯を切ってくれてありがとう。」という赤ちゃんからのメッセージと思っています。

残念ながら幼児は恐怖のトラウマだけ残ります。

« 2月28日舌小帯切除無事終了(舌小帯顕微鏡像) | トップページ | 舌小帯を切っても滑舌、構音障害が治らない理由 »

健康」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ