« 1月24日日曜日舌小帯切除無事終了 | トップページ | 失敗・舌癒着症で検索されている方へ »

舌癒着症という病気は存在しません!ありません!

そもそも舌癒着症というのは、ひとりの耳鼻咽喉科医が作った病名で、実在しません。

手術をしてその症状が改善されるわけではないのです。

舌癒着症の症状があるからと言う人と舌小帯が短いから舌癒着症と勘違いしている人が受診します。

しかし、受診するとその耳鼻咽喉科では症状や舌小帯が短いのは関係ないと言われ、それまで言われたことが無い、「呼吸に問題がある。今なくても将来問題になる。」と言われます。

舌と下顎が癒着しているらしいのですが、簡単な「絵」でしか説明してもらえません。

レントゲン、CT、MRIの検査はありません。

呼吸に問題あると指摘しながらどういう問題があるのか呼吸量の検査もありません。

ただ、内視鏡を鼻から入れて診るだけです。

常識的に考えて、舌の筋肉のオトガイ舌筋を切って喉の奥の「喉頭、喉頭蓋」が動くはずありません。

それに「癒着」している部位は特定できていないではありませんか。

冷静に考えれば「あれ?おかしいぞ。」と思わなければなりません。

なぜって?

みなさんはこの時期、熱が出てだるかったらインフルエンザかもしれないと思い、内科にかかります。

すると内科では鼻の粘膜を採取して検査します。

それで陽性の場合はタミフル、リレンザ、イナビル、ラピアクタなど適応に応じて処方される。

しかし、舌癒着症は集団説明会の日に予約させられ、集団説明会の前に舌小帯で分類され、内視鏡で診る診察を受けて「舌癒着症」と診断され、その後の集団説明会を受けた後に手術の予約をするという流れのようである。

舌癒着症かどうかの確定診断が無いのである。

どういうことかと言うと、インフルエンザの例でもまず舌癒着症かどうか確定診断する検査が必要であると同時に集団説明会でなく、個別になぜ診療しないのだろう?

手術をするのに個人情報の問題から個別にするべきです。

舌癒着症は個別で診察しないわけでもあるんでしょうか?

舌癒着症は、舌と下顎が癒着して喉頭、喉頭蓋が上前方に移動している。

ということは、まず舌と下顎が癒着している部位のレントゲン、CT、MRIで検査しなければならない。

舌と下顎が癒着しているのは舌の根元の舌下であるはず。

しかし残念ながら、舌と喉頭は繋がっていない。

喉頭と繋がっているのはオトガイはオトガイでもオトガイ舌筋でなく、オトガイ舌骨筋なのである。

喉頭は舌骨と筋肉で繋がっていて、舌ではないのである。

舌癒着症の手術では癒着している剥離手術でなく、舌の裏側の真ん中のオトガイ舌筋の横に走る筋肉を3回切るのである。

これはオトガイ舌筋と言うのは縦・横に筋肉が走行していて、舌が自由に複雑な動きができるようになっているのである。

舌癒着症の手術は一律、オトガイ舌筋表層3層切るというもののようです。

「癒着しているところはどこですか?」という突っ込みが欲しいところです。

「癒着の程度はなぜみんな一緒で、4層、5層切ることはないのですか?」という突っ込みも欲しいです。

「オトガイ舌筋を切ると喉頭、喉頭蓋が『下後方』に移動したのがどうやってわかるのですか?」という突っ込みも欲しい。

もっと突っ込んで欲しいのは、「上唇小帯癒着で上唇小帯をちょっと切ると言いながら、口腔前庭拡大術なんていう手術名をつけていますが、実は鼻の下の口輪筋と言う筋肉と顔面神経、三叉神経をレーザーで切って鼻の周りを動かなくして『鼻の穴を大きくして空気を余計に取り込むようにする手術』なんて誰が好き好んでしますか?」というものです。

これって、『ブリーズライト』で代用できるって皆さん知っていましたか?

それを舌癒着症の手術とセットでやるってどうよって感じです。

手術中に、「呼吸が楽になったでしょう?」だけです。

こういう主観的なことでなく、客観的に呼吸の流量を測るとかしないんでしょうか?

だからみなさんも舌癒着症の診察を受けるときは集団説明会でなく、個別に診察してもらうようにして、しっかりレントゲン検査で癒着部位の特定、喉頭が上前方に移動していることをMRIで確認すること、呼吸が問題ならその検査(パルスオキシメーターは不可)、鼻の穴を広げる口腔前庭前庭拡大術はしないでブリーズライトでお願いしましょう。

舌小帯短縮症は舌小帯が短いことが病気なので、保険診療でできます。

短い舌小帯を切って伸ばして縫合するだけです。

絶対に舌癒着症と勘違いしないでください。

« 1月24日日曜日舌小帯切除無事終了 | トップページ | 失敗・舌癒着症で検索されている方へ »

健康」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ