« 舌小帯が短い赤ちゃん① | トップページ | 舌小帯短縮症は病気です »

舌小帯が短い赤ちゃん②

オランダで赤ちゃんを出産された方の話ですと、出産後1週間で舌小帯が短い場合に切除するそうです。

実は、昔は産婆さんが赤ちゃんを取り上げた時に舌小帯が短いと無麻酔でハサミでチョキンと切っていたそうです。

それが医療行為とみなされて禁止されました。

小児科は根拠の無い悪習慣ということで舌小帯は切りません。

そして乳幼児突然死症候群の原因が舌癒着症という説に反対するためだけに小児科では舌小帯切除の禁止にしました。

何か舌小帯切除で死亡事故があったとかではありません。

現在でも保険診療に舌小帯切除は認められています。

こういう経緯を知らない小児科医や耳鼻咽喉科医や歯科医師がいること自体が迷惑です。

舌小帯専門家は、25年間舌小帯切除をやってきているのは私だけです。

現に、Yahooの舌小帯の写真は私の写真が多いです。

舌小帯切除を行っている小児科の先生がこれは危険だからやらない方がいいと言っているのではありません。

ただ学会が禁止しているという理由だけです。

Abcd6

« 舌小帯が短い赤ちゃん① | トップページ | 舌小帯短縮症は病気です »

健康」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ