« 舌癖 | トップページ | 歯並びが悪いのはスルメを食べないからはウソ! »

お医者さんのお子さんの舌小帯切除

小児科で禁止されて舌小帯切除。

でも産婦人科、外科、心療内科、先端医療のお医者さんのお子さんの舌小帯切除を以前やらせていただきました。

みなさんお子さんの舌小帯切除を見学されていき、「親父の時代には切っていたなあ。」と産婦人科の先生はおっしゃっていました。

外科の先生は「結構簡単そうに見えるけど、難しいんでしょ?」とおっしゃっていきました。

私のはとこも神奈川で小児科医をやっていますが、「小児科学会では舌小帯は切るのを禁止している。」と生意気に言っていました。

「じゃあ、どうして禁止なの?」と聞くと答えられません。

舌小帯切除に関しては小児科医はこの程度です。

この写真の舌の下の細いスジ診て「様子をみましょう。」というのが小児科医です。

« 舌癖 | トップページ | 歯並びが悪いのはスルメを食べないからはウソ! »

健康」カテゴリの記事

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ