« いったん手術して大事な筋肉を切ってしまうと、どんなに訓練しても力は永遠につきません | トップページ | 舌癒着症手術承諾書に「顔の変形の可能性あり」でキャンセル »

生後3か月の赤ちゃん舌小帯異常なし

今日来られた患者さんの生後3か月の赤ちゃんですが、舌小帯に何も問題ありませんでした。

妊娠中に私の行っている舌小帯切除を説明していたんですが、赤ちゃんがどうなのか分からなかったようで、お母さんの診療のついでに拝見しました。

舌癒着症と違い、舌小帯が短くなければ何もしません。

むし歯の母子感染とおしゃぶりを良くするように説明して帰っていただきました。

来院された方を全て手術に持って行くことはありません。

« いったん手術して大事な筋肉を切ってしまうと、どんなに訓練しても力は永遠につきません | トップページ | 舌癒着症手術承諾書に「顔の変形の可能性あり」でキャンセル »

健康」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ