« 舌癒着症という病名は存在しない! | トップページ | 滑舌が悪いと舌ガンになる! »

舌小帯短縮症は遺伝する

午前中、昔ウチで矯正されて現在は埼玉県の会社に勤めている方のお子さんがお盆休みで里帰りされていて、お婆ちゃんとウチにむし歯の治療に来られました。

お母さんの話では歯科検診では右下奥歯の黒いところがむし歯と言われたんですが、近くの歯医者さんでは治療の必要が無いと言われ、本当のところどっちなのか診断してもらいたくて来院されました。

拝見したところ、ただの着色だったのでむし歯の治療の必要はないことを説明しました。

それとそのお子さんのお父さんはウチで矯正されたので舌小帯切除しているはずなので、お子さんの舌小帯を診たところ、舌小帯短縮症でした。

お母さんに聞いたところ、「幼稚園で『ちゃ・ちぃ・ちゅ・ちぇ・ちょ』と発音していたのでおかしいと思っていた。」とのこと。

このように舌小帯短縮症は遺伝します。

« 舌癒着症という病名は存在しない! | トップページ | 滑舌が悪いと舌ガンになる! »

「歯科」カテゴリの記事

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ