« 赤ちゃんが母乳・ミルクが上手く吸えない | トップページ | 金属アレルギーの原因は舌小帯短縮症 »

舌小帯切除は小児科・産婦人科に相談しても知らないのでできません。

舌小帯について小児科、産婦人科のお医者さんに相談しても医師会で禁止している手術なので無駄です。

一部の耳鼻咽喉科でレーザー切除していますが、保険診療ではできません。

保険外診療で自費になります。

また、学会、専門書もないため知らないお医者さんが多いので、「現在支障が無ければ様子を見ましょう、自然に治ってきます、幼稚園に入れば治る。」といういい加減な説明をされます。

先日も先に小児科にかかられてからウチに来られた赤ちゃんのお母さんが、小児科では「何も困っていないならそのまま様子を見ましょう。」と言われてきたので舌小帯を切る必要が無いと思われたんですが、ネットで調べてウチにいらっしゃいました。

私が拝見したところ切除をお勧めしましたが、小児科で切る必要がないとお医者様が言ってくれたため歯医者の私の言っていることはどうしても信頼されません。

「小冊子かなにかありますか?」と聞かれましたが、「ありません。」と答えました。

やはりHPだけではダメなのかもしれません。

大至急小冊子作製してみます。

« 赤ちゃんが母乳・ミルクが上手く吸えない | トップページ | 金属アレルギーの原因は舌小帯短縮症 »

「歯科」カテゴリの記事

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ