« 躾(しつけ) | トップページ | 舌癒着症(したゆちゃくしょう)と診断されてお困りの方へ »

2005年2月26日土曜日

ちょうど今から8年前、46歳の誕生日の日。

土曜日の夕方で、大阪のチーム診療をされている歯医者さんの院長室で院長先生の目標ノートを見させてもらっていました。

その日は前日の大雪で新幹線のダイヤが乱れ、大阪に到着したのが1時間遅れてしまって約束の時間に訪問できず、その歯科医院の院長先生は同窓会の集まりで出かけるところでした。

院長室に通され、「目標設定用紙を見たり、院内は自由に見学してってください。」と院長先生に言われて副院長と出かけられました。

原田先生の目標設定用紙に書かれている院長先生の「目標」の数は半端なかったです。

そしてチラチラと院内の診療を見ていましたが、普通でした。

4日前の火曜日に認知症と膀胱ガンの再発で富士宮市立病院に入院した父の看病もせずにここで人の目標を見ている自分に、「俺はこんなのをみるためにわざわざ来たのかな?HPは綺麗だけど別にやっていることは普通の歯医者だし、ケアとキュアを別の階にしただけじゃん。ただ日曜日にスタッフがイベントやるだけじゃん。昏睡状態になっているオヤジの看病はしなくていいのか。」と腹が立ってきて30分もしないうちにその歯科医院を出て帰りました。

夜の8時半ぐらいに病院に着き、母と看病を交代しました。

個室でしたが、小さいソファーがあるだけで完全には寝れません。

ラジオを聴いて横になっていると、FMでサザンオールスターズの桑田さんの番組が始まり、誕生日がわたしと同じ2月26日と知り、ビックリ。

サザンオールスターズの曲を聴きながら今日行った歯科医院のことを思っていました。

院長の目標設定用紙をよく見なかったけれど、これからこういう歯医者スタイルに代わっていくんだなあという不安がありました。

従業員ではなくスタッフ、イベントも積極的にやったり、自主的にセミナー参加していくには今のうちの従業員をどうすればいいんだろうと思いました。

それにはあまり耳慣れない「歯科コンサルタント」の力が必要なんだなと同時に思いました。

次から次にいろんなことを頭の中を駆け巡りました。

それから4日後父は他界しました。

« 躾(しつけ) | トップページ | 舌癒着症(したゆちゃくしょう)と診断されてお困りの方へ »

「歯科」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ