« 舌小帯切除してすぐに滑舌はよくなりません | トップページ | 口笛が吹けない! »

昼休みグラウンドに誰もいない!

ペインクリニックの帰りに富士宮市で一番生徒数の多い小中学校の前を12時40分ぐらいに通ったんですが、グラウンドに人っ子一人いません。

(今日は学校お休み?)

実は4時間目が終わるのも遅くなっているのと、給食を食べるのが遅い子供さんに合わせているようです。

私らの子供の時には生徒数も多かったので、早く給食を食べて陣地をとらないとソフトボールや金庫取りやキックベースボールができませんでした。

保育園や幼稚園では日常茶飯事にされていた“おにごっこ”。

実はこれが子供の体を鍛えていたんです。

急に止まり、方向転換、ダッシュと。

“おにごっこ”をやらなくなってしまうと体が固くなり、保育園、幼稚園の時に自分の足の指をなめられていたのに小学校に入った途端、前屈もままなら無いようになってしまっています。

朝はサーキット、休み時間には外に出て遊ぶ時間も無い、昼休みは給食を食べるのが遅い、帰りはサッカー、野球、スイミング、体操、ピアノ、塾へ。

遊ぶ時がないんです。

だから給食だけは早く食べさせて外で思いっきり遊ばせてあげたいですね。

ちなみに給食を食べるのが遅いのは舌小帯短縮症が原因です。

« 舌小帯切除してすぐに滑舌はよくなりません | トップページ | 口笛が吹けない! »

「歯科」カテゴリの記事

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ