« 舌小帯短縮症セミナー告知広告 | トップページ | 富士ニュースに広告掲載 »

母乳を飲むのが下手な赤ちゃん→舌癒着症ではありません

母乳を飲むのが下手で体重増加があまりない赤ちゃんのことを助産師に相談すると、「舌癒着症」だと診断されて耳鼻咽喉科を紹介され、手術しようと思っているお母さんちょっと待ってください。

舌の裏のスジが短いだけなのにオトガイ舌筋という舌を前に出す筋肉を切って大丈夫ですか?(舌の知覚麻痺、傷口が癒着して余計に動かなくなります)

一緒に上唇小帯と一緒に鼻中隔下制筋を切って大丈夫ですか?(鼻の下が下がって顔の変形がおきます。上唇を上に持ち上げることができなくなります。)

レーザーで切りっぱなしで縫合しないこの方法大丈夫ですか?(どんな手術も傷口が綺麗に治るように縫合します。レーザーでは傷口を広げるだけでカサブタを形成してしまい、結合組織の癒着がおきます)

大丈夫じゃあないんです。

舌小帯だけ切除、縫合すればいいんです。(保険適応です)

« 舌小帯短縮症セミナー告知広告 | トップページ | 富士ニュースに広告掲載 »

「歯科」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ