« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

夏の富士山

Cimg0288


夏山の富士山が今日はお目見え。

お昼休みに高原山に登って撮影してきました。

ちょっと残雪が残っているようです。

もう明日から8月。

早いもんです。

富士山夜景

P1000507

高原山からの夜景です。

富士山は登山者のための山小屋の明かりで一杯ですね。

五合目、七合目もっとありそうです。

今日は本当に綺麗に見えました。

舌小帯&上唇小帯切除無事終了

今日は舌小帯&上唇小帯切除終了です。

大阪から来られた方と富士市の方が大人でした。

来月は3ヶ月の赤ちゃんが神戸から、2歳半のお子さんが大阪から、同じく2歳半のおこさんは静岡市からいらっしゃいます。

来月は8月26日日曜日です。

むし歯や歯周病にならない方法

舌小帯(下の裏のスジ)&上唇小帯(上唇の裏のスジ)切除手術終了しました。
大人の方は大阪からと富士市の方がいらっしゃいました。
来月は神戸から3ヶ月の赤ちゃん、大阪から2歳半のお子さん、静岡市から2歳とお母さんが来院予定です。

むし歯予防は母子感染なので絶対に口移しや同じ箸やスプーンを使わさなければむし歯になりません。

歯周病は「歯ぎしり」が原因です。
「歯ぎしり」は「口呼吸」が原因です。
「口呼吸」は赤ちゃんの時に「ゆびしゃぶり・おしゃぶり」を歯並びが悪くなるからという理由で歯医者が禁止したために増えました。
だから積極的に「ゆびしゃぶり・おしゃぶり」させないとダメです。
「おしゃぶり」は北欧では鼻呼吸するための必需品です。
北欧では冬マイナス30℃ぐらいになるため口で息をすると気管支や食道の粘膜が凍死してしまいます。
そのために北欧民族の鼻の形はワシ鼻になっています。
そのため鼻の中で空気が温められてから気道に行きます。
逆に東南アジアは気候が高温多湿なために鼻が低く、空気がすぐに抜けるように鼻の穴も大きいです。
最近、日本の女性は鼻が高くなってきているようですが、エアコンのせい?

その他、「口呼吸」で低体温症になります。
犬が体温調整に口を開けて「ハアハア」しているのは唾液が気化して温度が下がるからです。
金縛りも西田敏行さんがお腹の上に乗っているわけではありません。
低体温のために震えて動けないんです。

アトピー・アレルギー・花粉症も「口呼吸」が原因です。
ブリーズライトと舌小帯切除で治ります。

摂食障害は「口呼吸」プラス「舌小帯短縮症」が原因です。
起きて食事をするときは舌の奥に付いている「喉頭蓋」の蓋が不十分のために誤飲します。
また唇が締まらないと口の中の圧が上がらないと嚥下できません。
「口呼吸」のために陰圧で口蓋が深くなり、舌が付かなくなります。
すると舌が軟口蓋を押すことができなくなり、口の中の圧が上がらず飲み込めなくなります。
これが食べるのが遅い人の秘密です。

睡眠時無呼吸症は寝ている時に舌小帯が短いと重力で舌全体が気道に落ちて喉頭蓋が蓋をしてしまうのが原因です。
舌小帯を切ってあげれば治ります。

というように赤ちゃんの時に舌小帯と口呼吸に気をつければ病気になりません。
そうすればむし歯、歯周病、インプラント、入れ歯も必要なくなります。
こんな簡単なことだったんです。

大阪から舌小帯切除のお問い合わせ

大阪の2歳半のお子さんのお母さんから「舌小帯切除」のお電話をいただきました。

最近は関西からの方が増え始めています。

確かに関西には舌小帯切除するところがあまり無いようですから。

遠隔地の方の場合は事前にメールで写真添付で送ってもらうようにしています。

そうすれば回数が一度減りますから。

メールは、akikuni@tokai.or.jp です。

ロングブレス

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=9iJCGcDmygo

金スマでロングブレスダイエットでみんな30kg、3ヶ月で痩せていました。

私も頑張ろう。

プラス毎朝1時間歩くようにします。

スカイツリー

Img_05961

今日は休診にして東京スカイツリーに行ってきました。

634mは確かにすごかったです。

しかし、どうも揺れているのとスロープになっているためかずっと三半規管が調子が悪く、酔っている状態でした。

ただ景色がいいだけでは飽きられてしまう。

これからプラスアルファを考えていかないと客足が伸びなくなる可能性があります。

セブンイレブンのくじ

先日、セブンイレブンのくじについて語っちゃいました。

セブンイレブンではある時期に700円以上購入したお客さんにくじをレジで引かさせてくれます。

これは実は在庫一掃のためで売れ残りというか回転の悪い商品ばかりです。

各店舗売れ残り商品が違うためにいろいろ用意されています。

当たりくじもアバウトで何枚も重なっています。

なるべく同じところでくじを取れば私は最高5枚当てました。

でも殆ど飲んだことの無いお酒ばかり。

もっと最初にリサーチして入れれば損しないのに。

Time flies

1年はあっという間!

昨年、天王祭もそうですが、先程区長さんが「区長任期が2年で来年3月までなんです。」と言われていて、昨年新しい区長さんになったと思ったのにもう交代。

本当に早いですね。

次の区長さんを選ぶのもまた一苦労。

今の区の班長さんたち頑張ってください。

内定

次男の内定が決まったようです。

最終面接の質問が、「北海道から沖縄まで地続きにする方法」を聞かれたようです。

「埋め立てる、橋を架ける、青森を北海道に秋田を沖縄に名前を代える」という答えがでたそうです。

なんか大学出る学生に聞くことじゃあない気がするのは私だけ?

でも次男はこの会社にするそうです。

大丈夫だか?

新東名高速道路の恩恵

脊柱管狭窄症の手術後の検診に長泉町の穴吹整形クリニックに行くのには、東名高速道路富士インターに国道139号線に出ていかなければなりませんでした。

時間で12~13分ぐらい、混んでいればもうちょっとかかります。

それが新東名高速道路新富士インターは国道139号線を突っ切って側道沿いに行けばいいので5~6分で済みます。

それで新東名高速道路の最高速度は100kmで、長泉インターからすぐに伊豆縦貫道に出て、長泉インターで下りて、246バイパスを横切り、もう一度伊豆縦貫道の側道沿いに行けば、なんと家から25分で穴吹整形クリニックに到着するではありませんか?

とっても便利です。

ちなみにまだ股関節が痛いので10月にまたかかります。

大富豪アニキの教え

結構この本いいですね。

まだ最初しか読んでいませんが、人見知りの私にはとってもいい話です。

ドリームハイ

http://www.youtube.com/watch?v=1Z_VnIK883c&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=HqIY7_66SZA&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=vFYe2lVcwTU&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=xU5q5kgRxAA&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=32TwKD2ve7g

隙っ歯治る!

Img_04541_2

Img_04961


上唇小帯を先週切除しただけで「隙っ歯」治りました。

矯正をしないと治らない場合もありますが、それと口呼吸を治せば治ることがあります。





facebookで来院

フェイスブックで「睡眠時無呼吸症」と「上唇小帯」を紹介したところ、患者さんがいらっしゃいました。

こういう患者さん獲得もあるんですね。

あまりこういう症例は少ないんですが、フェイスブックのようなSNSで紹介するとご本人ではないんですが、ご家族で悩まれている方がいるんですね。

もっとこういう記事をフェイスブックにも載せて行きます。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ