« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

舌癒着症の手術でオトガイ舌筋は切ってはダメ!

舌癒着症と一部の先生はおっしゃっていますが、舌小帯短縮症でいいと思います。

舌小帯切除をすると、直ぐ下にオトガイ舌筋が見えます。

舌癒着症といわれている先生はこのオトガイ舌筋をどういう根拠か分かりませんが1/3切除するとおっしゃっています。

この筋肉を切除すると舌が上に上げることができなくなります。

それに筋肉を切るためにいくらレーザーで切っても出血がひどくなります。

私は舌小帯を切除した後は粘膜を縫ってオトガイ舌筋を覆います。

それをしなければ余計に癒着してしまいます。

傷口は縫わなければ必ず癒着します。

だからレーザーで舌小帯切除はダメです。

カーペンターズ

夕方のk-mixでカーペンターズのレインボーコネクションがかかっていました。

と言うわけで特集です。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=F7t93G9cBB8

http://www.youtube.com/watch?v=TtW4paZI1N4&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=yu0rAdzVD2Y&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=WAP7V53K18M

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=-SEYF8DVzzY

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=-4o86juvMEE

http://www.youtube.com/watch?v=7brvk46UbeE&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=TnDHwVrW2uc

口コミ

午前中、ご夫婦でいらっしゃっていただいているご主人の方が、「この間、伊豆長岡に行った時に『た・ち・つ・て・と』が上手く話せないお孫さんがいる人と偶然一緒になって、富士でそういう舌足らずを治している歯医者さんがいるからと紹介しておいたよ。沼津の人だからね。」と治療前に話してくださいました。

「じゃあ、紹介料払わないとね。」と笑って答えました。

このご夫婦の息子さん、お孫さんの治療もしたこともあります。

今の若い歯医者さんには無理かもしれません。

神戸から「反対咬合」のお問い合わせ

神戸から「反対咬合」のお問い合わせがありました。

2歳半のお子さんのようです。

近くの歯医者で「反対咬合」と診断されて、どうも舌小帯が短いとも言われたようです。

それでウチに連絡してきたようです。

「紹介状」は必要ですかと聞かれましたが、ウチでは必要ありません。

直接来ていただければ大丈夫。

ただ遠距離ですので最低2回は来ていただかないと困ります。

2歳半ですと“ゆびしゃぶり”か“おしゃぶり”をしていただくとまだいいかもしれません。

それか“ムーシールド”ですね。

舌小帯切除無事終了

舌小帯切除手術無事終了しました。

今日は仙台から来られた方がいらっしゃっいました。

帰りは今日開けてもらっている薬局で薬を出してもらって、新富士駅までお送りしました。

舌小帯を切除した時にオトガイ舌筋が見えましたが、ここを切ってしまうと舌が上に上がらなくなってしまうので傷つけないように粘膜だけ縫合しました。

一部ではオトガイ舌筋1/3まで切除するところもありますが、絶対に切ってはいけないことですね。

溶ける糸を使っていますが、溶けるまで1ヶ月かかるので、仙台の歯医者さんで抜糸してもらってくださいとお伝えしました。

これで「片頭痛」が治ってくれるといいですね。

反対咬合の原因

反対咬合(受け口)の原因

反対咬合は乳歯の段階で下顎がもう前に出ています。

原因は、舌小帯(舌の裏側のスジ)が短いために下顎の前歯を前に押してしまいます。

通常は下唇が元に戻すのですが、口呼吸のために下唇の力が無いので反対の噛みあわせになります。

「ゆびしゃぶり」と「おしゃぶり」をしっかり3歳までさせれば反対咬合になりません。

治療は、「チンキャップ」と「ムーシールド(マウスピース)」と「舌小帯切除」と「パタカラ」です。

原因になっている舌小帯切除と下唇のトレーニングをしないと後戻りします。

他の歯科医院で反対咬合を「床矯正」の上下で1年かかって治らなかった症例も、「チンキャップ」と「舌小帯(ぜつしょうたい)切除」でなんと3日で反対咬合が治ってしまいました。

1人は反対咬合、1人は上下前歯の歯並びの悪いお子さんが昨日いらっしゃいましたが、反対咬合のお子さんのお母さんは「舌小帯切除」は子供が可愛そうと思っているのでもう来ないと思います。

もし来られても、「舌小帯切除」はやらなくて矯正治療してくださいと言ってくると思いますが、ウチではお断りします。

もう1人のお子さんはお母さんが矯正専門医で10年矯正しているのにまだ治らないそうで、子供は早いうちに治させたいと考えていらっしゃるため二つ返事で矯正治療がスタートしました。

誤飲

先週は前歯の被せてあった歯を取っていたところ、根っこが折れていて金属の小さい土台がポロッと取れて患者さんがごっくんしてしまいました。

念のため内科に行ってレントゲンで確認したところ、気管支でなく小腸にありました。

年配の方なので出るまで5日かかってしまいました。

それから数日したら、今度は部分入れ歯を飲み込んだかもしれないという患者さんが見えました。

その方にも内科に行って確認してくださいと話したところ、2日後にばつが悪そうに来院され、「洗面所にあった。」とおっしゃって一安心。

まあ部分入れ歯は認知症でないかぎり飲み込みません。

油断しないように気をつけます。

金婚式

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120521-00000509-san-soci

金環食のリングに准えて、金婚式をされたご夫婦がいたそうです。

中々、いいアイデアですね。

ウチは銀婚式だったので無理ですたね。

次回は2030年北海道。

18年だとまだ金婚式になっていませんね。

金環日食残念

P1000197a

朝6時半ぐらいは太陽も見えていて、上の一部が欠けているのが確認できました。

それから高原山に行ったところ曇り空。

7時20分ぐらいにちょっと明るくなったんですが、直ぐに分厚い濃いグレーの雲に覆われて、仕舞いには雨まで降ってきました。

残念ながら鷹岡天気で金環日食は見れませんでした。

次回は生きていないかな?

スーパーコンピューター“京”

20120516_184415

長男がスーパーコンピューター“京”の見学に行ってきたようです。

相変わらず感想も何もない妻へのメールだったようです。

80's

http://www.youtube.com/watch?v=S_E2EHVxNAE&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=loWXMtjUZWM&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=MfHKyfrx2zA&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=nUG9Gh2vLLI&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=hUKBuAkr4Lg

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=NNiie_zmSr8

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=aCca5mPMp9A

http://www.youtube.com/watch?v=oo2U6u6AZXc&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=HpntNDAYltM&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=8nfq2QVlU9o&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=ILxxit8aV2k&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=qhFSHh-aaZw&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=VptMgYs9oBE&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=p8-pP4VboBk

http://www.youtube.com/watch?v=ILxxit8aV2k&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=-HGoJqHM1Qw&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=dpC81-SJcvo&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=PsJK7tlBQOQ&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=ehYLW4QW-gA&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=oyQdCJwJZck

http://www.youtube.com/watch?v=yd1uEvyzCmM&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=oR68oAtWY-c&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=PDZcqBgCS74&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=_7Mi77iqMjA&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=zqq3tW3iACw&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=OMOGaugKpzs&list=AL94UKMTqg-9A7OBoeOIcaBjDBLb-M-HIU

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=yuOPRfq-q6U

http://www.youtube.com/watch?v=djV11Xbc914&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=nWey1DBAchM

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=h-WPexVEujg

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=s6VaeFCxta8

http://www.youtube.com/watch?v=WzV4WGoyl4Q&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=ST86JM1RPl0&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=54IN3URGuM8

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=VCD4rtcOgHE

http://www.youtube.com/watch?v=Gf1WT8VEZxk&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=oFEQDMTuZV0&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=7_IKcMl_a9A&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=wlq0lYB3iSM&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=rJE_Sc1Wags&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=Wo4pdhKL4b4&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=m_66L4wdNXw&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=QE61Bz7IHKg&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=XNKbHJ3PTu4&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=jVf4_WglzWA

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=4ZjQ4iVF05Y

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=KNZVzIfJlY4

http://www.youtube.com/watch?v=c2iFqcFcdBU&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=rBo2Kn8iBxA&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=dIQ1TLvQViY&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=LpyfjTiZ210

http://www.youtube.com/watch?v=JaOBN40JGuw&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=z8IO6h3gMlI

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=ccenFp_3kq8

http://www.youtube.com/watch?v=QQLrwnuReGk&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=y9dleS20N5U&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=67Tn_tXsmUg

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=_KKd_dw1398

http://www.youtube.com/watch?v=XBLMVWcFCQQ&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=tZTCxL-v1x4&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=NR54rkz1sek&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=iKb-tvnSOnQ

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=LOVQ9dNVO9I

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=LwCJKjAkGYQ

http://www.youtube.com/watch?v=Hwk6TsfVRBQ&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=f-7I1dRo7WQ&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=DgGr1-JA5io&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=xShgBXY3kUc&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=1HKns1JF-ao

http://www.youtube.com/watch?v=wN3mV1p74qI&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=te1CVVlaJzA&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=ISRCaEpS6Lo

http://www.youtube.com/watch?v=oxY7X11ExUI&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=KJTQLJTJOl4

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=FkExjeUSCcQ

http://www.youtube.com/watch?v=ZR_g8KiHLwg&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=_s5BBShB7Ek

http://www.youtube.com/watch?v=wnxjcbEQ6O4&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=Jb1O1B-sfHY&feature=player_detailpage

りんごをかじると歯茎から血が出ませんか

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=fv8LynBMxHM

「最近、りんごをまるかじりする人がいなくなりましたね。」と昨日患者さんと話していたら、今朝りんごをかじって前歯が折れてきた方が朝一でいらっしゃいました。

「うさぎ」の形みたく切っている場合が多く、まるかじりはほとんどなくなりました。

理由はより食べやすくするためでしょうかね?

高原山からの夜景

P1000135

LUMIXGF3で初めて夜景にチャレンジしました。

新東名高速道路を通る車のテールランプとヘッドライトが線にならなければならないのに足りませんでした。

シャッタースピードを適当にいじっていたら変えることができたためなんですが、どのくらい遅くしていいのか分からずこの写真になりました。

この土日、天気がよければまたチャレンジしてみます。

相手にとってわかりやすい話し方

西任暁子さんのスピーチ講座:「相手にとってわかりやすい話し方」聞いてきました。

一番前で、「うーん綺麗な人だなあ!」とずっと思って聞いていました。

最後に講演の原稿を見せてくださいましたが、まとまったメモになっていました。

車の中やお風呂などで何度も練習されるんだそうです。

そして毎回微妙に内容を変えるんだそうです。

大変勉強になりました。

まだ本を最後まで読んでいないのでこれから読んで寝ます。

睡眠時無呼吸症の治療

睡眠時無呼吸症の原因は舌の舌小帯短縮症による沈下で気道を塞ぐためです。

治療方法は、

1.CPAPは沈下した舌を空気を鼻から送り込んで持ち上げる方法です。

2.歯医者で作ってもらう“スリープスプリント”は下顎を前に突き出した噛み合わせでマウスピースを作り、下顎が前に行くことにより付いている舌も前に行き気道を塞がなくなります。

3.外科的方法はオーソドックスな方法は下顎の歯を歯槽骨ごと前に移動してボルトで止める方法です。

この場合上下の歯にワイヤーで固定して1ヶ月間流動食になります

費用が100万円ぐらいかかります。

問題は骨同士がくっつかないと大変なことになります。

4.井出歯科医院の方法は、舌小帯を切除していつも舌を上に置いておく“タン・スプリント”を入れて習慣づけるものです。

それに研究中なのは舌にピアスをつけ、タン・スプリントに磁石をつけて寝ている間上に強制的に置く方法です。

ハードな週末

朝5時半に目が覚め、6時には高原山の撮影ポイントに到着して、いつもの富士山と新東名高速道路を撮影して帰りました。

帰ってすぐゴールデンウィークの最後の日曜日に雷雨のため2台の洗車ができなかったので洗車を始めました。

7時過ぎに朝食をとり、8時半に花壇のパンジーがそろそろ終わるので新しい花を買いたいと妻が言うので青葉台の花屋さんに。

帰りに「とりめしや」のそぼろ弁当を母と向いのひとりぐらしの方に買っていって差し上げた。

そしてお昼過ぎに沼津に行き、子供の高校が体育祭で打ち上げが7時ぐらいと言うので映画館に行き「テルマエ・ロマエ」と「SPEC天」を妻と久しぶりに観ました。

6時半に子供からメールがあり、打つ上げが6時スタートだったらしく沼津で待っている事ができないので一端家に帰りました。

結局子供は東海道線で富士駅にに10時近くに帰ってきたのでそれを迎えに行って長い一日の仕事終了。

余計疲れました。

スマートフォン撮影

スマートフォンの撮影セミナーに行ってきました。

美容院で結構活用されていて、お客様のヘアスタイルをスマートフォンで撮影してブログに載せたところ、なんと指名が増え、売り上げアップしたらしいです。

撮影場所も美容院の中の場所も決め、明るさと照度を画像処理して綺麗な写真だったようです。

蛍光灯だけだと顔に影ができて目の下のクマができてよくないそうです。

ライティングも重要ですね。

もっといいのはやはり画像ソフトですね。

こういう処理をしてあげることが大事です。

このスマートフォン撮影も大事ですが、もっと大事なのはお客と“馴染み”になることだと思います。

コミュニケーションでなく“馴染み”です。

何回目かのダイエット

糖尿病の治療薬で食事管理できていないと副作用で太ります。

それで今日からダイエット食品を夕飯から始めました。

よくあるシェイクみたいな飲み物だけ。

夕飯にやってみます。

結構腹持ちが悪く、1時間でお腹の虫が泣いています。

明日からはサラダを足します。

仕方ありませんね。

そして来週までにはダイエットラーメンも届きます。

これはお昼に食べます。

麺はこんにゃくらしいですが、スープはかなり美味しいらしい。

9月までには痩せますね。

歯科検診

20120510_185219

歯科検診終わりましたぁーーー。

午前中は8時半からスタートでしたが1年振りなので中々ペースアップできませんでした。

途中で養護教員さんがお茶の仕度をしてくれているので一休みできるのかなぁと秘かに期待。

あと3人で1年生が終わりそうだったのですが、そこへ容赦なく3年生がどどどっと保健室の入ってきました。

一クラスみんな体育座りしてこちらを見ているので、お茶飲めないじゃん。

結局、お昼までノンストップで1年生と3年生終了!

へろへろです。

お昼は給食をいただいて後半へ。

給食が中々終わらない子供さんが各教室結構いました。

“舌小帯が短いためです”

午後は5年生だけだったんですが、今年は3年生と5年生だけ5クラスだったんです。

最後の5年生の生徒さんが終わったのが3時前。

疲れたぁー。

来年また来ます。

「小沢元代表無罪」に控訴

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120509-00000592-yom-soci

元々検察が起訴できなかった小沢さんの判決を不服として控訴する指定弁護士って本当に市民の代表なんでしょうか?

ただ単に弁護士の仕事が無いからこれに携わっているなら止めて欲しい。

国益を考えたらここで控訴したら民主党を元に戻すことができなくなる。

税金をこんなくだらない裁判に使わないでくれ。

別に小沢さんが好きなわけでないけれど、もう政治家でまともなのっていないから最後の望みなんです。

ホワイトスポット

ホワイトスポットといのは大体はフッ素の過剰摂取による班状歯(まだら)の場合がおおいです。

これとは別に歯科検診で歯頚部に白くなったところをCOと表記されますが、むし歯なんだけれど「要観察歯」observationのことだそうです。

私もC0(ゼロ)だと思っていましたが、observationの頭文字をとったCO(オー)なんだそうです。

でも結局歯頚部以外は班状歯の疑いが大きいと思います。

歯科検診はこれからですが厄介です。

スーパームーン第2夜

Dsc03060a

今日も高原山から富士山と新東名高速道路とオレンジ色のスーパームーンを撮影してきました。

昼間は雷雨が2回あって今夜は無理かと思いましたが、4時過ぎぐらいから晴れ始めて5時には快晴。

岩本山からの写真も撮りました。

なんかこの2日間、富士山専門の写真家になった気分でした。

それでもこの時期にこんな綺麗な富士山は初めて見ます。

というかfacebookを始める前は全然富士山を撮影するのも少なかったんですが、このごろはなんかあると高原山に登っています。

あとはミラーレスの一眼レフを購入したいのですが、どの機種がいいのかよく分かっていないのでまだ購入していません。

日食のある5月21日までには準備したいと思っています。

というかパノラマ撮影できるこのCyber-syotで十分かもしれません。

なぜなら富士山と新東名高速道路と太陽は同時に撮影できません。

それまで悩みます。

スーパームーン

Dsc03023a


月の軌道が楕円形なので、月が地球にもっとも接近したときに満月になると、スーパームーンになるそうで、通常の満月より14%大きく、30%明るいそうです。

月が地球に一番近づくのは、日本では5日の昼の12時34分なので、日本でスーパームーンとなるのは5~6日の夜だそうです。

これは高原山の新東名高速道路の富士宮トンネルの上から撮影したパノラマ撮影です。

左に富士山・真ん中に新東名高速道路と愛鷹山・右端がスーパームーンです。

理容店

ボーッとしていたらもう午後5時を5分ぐらい過ぎていて、急いでいつも行く理容店に電話して少ない髪ですがカットをお願いしました。

車で2~3分のところなので、すぐ到着しました。

「いつも通りで」と言われ、「はい」といつも通りに答える。

先日、開通した新東名高速道路のサービスエリアの話から始まり、店長のお兄さんの娘さんのお婿さん探しから、お客さんで50過ぎのお嫁さんがいないかという話にまでいきました。

昔はこういう話をしながらカットして、髭剃りしていました。

ここは昔ながらの床屋さん。

そう言えば、昔はこういうところはいたるところにあった気がする。

井戸端会議的なもの。

個人情報保護法案で失ったもののひとつかもしれません。

酸蝕症はウソ

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120503-00000006-rnijugo-ent

理屈から言うと、食べたばかりでは酸が歯を溶かしているので歯ブラシをしてはいけないと言うことらしい。

放っておけば唾液が中和してくれるということみたいです。

歯ブラシをしなければ酸蝕症にならないがむし歯にはなるということ。

毎日炭酸飲料を飲んでいる人は酸蝕症になるそうです。

ばかばかしい話。

せっかく予防でむし歯が減ってきているのに逆戻りになります。

舌小帯を知らない人が多い

日本医師会で舌小帯は切らなくていいという見解が出ているので、医者の方では舌小帯は全然話題にもなりません。

ただ、助産師さんの方では桶谷式母乳マッサージ法をやられている場合は舌小帯を知っていらっしゃいます。

産婦人科では残念ながら分からない場合が多いので、授乳障害の場合は助産師さんに相談された方がいいですね。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ