« 1歳半と3歳児検診で舌小帯チェック | トップページ | ホームページ »

赤ちゃんの舌小帯切除は歯科で保険でできる

昨日、歯科医師会から富士ニュースの記事について「舌小帯は耳鼻咽喉科じゃあないの?」と注意を受けましたが、同業者でも舌小帯が歯科の点数があるのを知らないので、もっと頑張ってマスコミに紹介してもらうようにします。

実は舌小帯で儲かる点数レベルではありません。

保険診療では5,600円ぐらいだからです。

でも舌小帯切除することで授乳障害、構音障害、滑舌がよくなったり、アレルギー、アトピー、睡眠時無呼吸症が改善できればいいかな。

医科では舌小帯切除は禁止しています。

昨年、産婦人科医と外科医のお子さんの舌小帯切除を行いましたが、その際にお二人とも手術を見学されていきました。

産婦人科医の先生は「親父の時代は切っていたけど私らは切るのを見たことも無い。」とおっしゃっていました。

もっと普及というより元に戻すという感じですね。

« 1歳半と3歳児検診で舌小帯チェック | トップページ | ホームページ »

「歯科」カテゴリの記事

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ