« ことばの教室 | トップページ | 子供の歯がおかしい »

1歳半検診

1歳半検診はいつもは午後1時20分~2時30分までかかります。

それが今日は予定人数42名、雨も降っていたので37名で2時10分には終了しました。

担当歯科衛生士から「これで終了です。」と言われ、「えっ!」と答えてしまいました。

7年ぐらい前は70名ぐらいいて、ぎりぎり入ってくる親子もいてすごかったのに。

少子化なんですね。

舌小帯は大体6割ぐらい短く、反対咬合、乳歯の歯並びが悪いお子さん、上唇小帯が短いお子さんがいました。

むし歯が1名。

乳歯の反対咬合はゆびしゃぶりとおしゃぶりを3歳までしっかりやれば治ると説明しておきました。

ただ乳歯の歯並びの悪いお子さんは床矯正するしかないかな。

なんか今のお子さんのお口の状態は厳しいですね。

« ことばの教室 | トップページ | 子供の歯がおかしい »

「歯科」カテゴリの記事

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ