« 舌小帯を切る基準 | トップページ | 赤ちゃんの夜泣き »

赤ちゃんの育児

赤ちゃんの育児サイトや育児雑誌は驚くべきほどたくさんあります。

そして、“おばあちゃんの知恵袋”というサイトがありますが、そこではどこにでもいるおばあちゃんが書いているのではなくて、小児科医、保育士、実際に育児を経験したママからのアドバイスのようです。

ウチの場合、長男の時はありがたい事に妻の実家のお母さんが我が家に来てくれて、布おむつやご飯のお世話をしてくれました。

私の妻みたく実家に近いところにお嫁に行けば、出産も実家に帰って赤ちゃん共々1ヶ月ぐらいお世話になることもできますが、最近のおばあちゃんはまだ仕事をバリバリやっている現役の方が多いので、里帰りした娘の出産後の面倒を見てあげられないのかもしれません。

一昨年、結構いいことをおっしゃっていた久保田さんのおばあちゃんもブレイクしましたが今は下火ですかね。

残念。

昔は3世帯家族みんなで赤ちゃんを育ていましたが、今ではお母さんが1人です。

旦那さんは仕事で子育てに参加してくれないと奥さんは嘆きます。

そこへいくとイクメンは新米ママさんにはこころ強い味方なのかもしれません。

それでも、もう一度3世帯家族(ちびまるこちゃんやサザエさん)を復活させる事が近道かもしれません。

« 舌小帯を切る基準 | トップページ | 赤ちゃんの夜泣き »

健康」カテゴリの記事

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ