« 手術の感想 | トップページ | 年賀状 »

歯医者がむし歯になったら

歯医者が虫歯になったらやっぱり治療します。

でも自分では無理なので、勤務医の時は先輩の歯医者さんか院長先生に頼みます。虫歯だけでなく親知らずもこの時抜いてもらいます。

入れ歯になっている歯医者さんは自分でこっそり型を取って、歯科技工士に作ってもらいます。

しかし、クラウン(被せる歯)やブリッジは自分では削れません。

プラスチックを詰めるのは何とかできますが、せいぜい前歯ぐらいかな?

実は、私も3週間前に堅いチャーシューを食べて「バキッ」という音とともに上の第二小臼歯が1/3欠けました。

何とか自分でプラスチックを詰めたんですが取れてしまい、一昨日腰の手術をして入院中ずっと気になっていて、今日退院した足ですぐに新幹線に乗り、横浜で開業している大学の同級生の歯科医院に向いました。

神経まで露出していたため麻酔して神経を取り、薬まで入れてもらい、プラスチックで蓋をしてもらいました。

歯医者が信用して行く歯医者。

この同級生が本当の“名医”なのかもしれません。

« 手術の感想 | トップページ | 年賀状 »

「歯科」カテゴリの記事

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ