« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

上唇小帯

赤ちゃんの時は切りません!

上唇小帯は耳鼻咽喉科で赤ちゃんの時に口呼吸になるという理由で舌小帯と一緒に切る先生がいますが、必要ありません。口呼吸は上唇小帯が原因ではありません。

口呼吸の原因はゆびしゃぶり、おしゃぶりをしないからです。

歯医者が歯並びが悪くなるからというのはウソです。

3歳までは転んで自然に切れる!

3歳までは転んで前歯付近をぶつけるので自然に切れます。

出血があったり、乳歯が欠けたり、折れる場合もありますが、そのまま歯医者で消毒だけしてください。

歯が折れた時は抜歯の可能性があります。

これも転ぶ時に手が出ないことが問題です。

ハイハイを赤ちゃんの時によくさせ、なるべく早く歩かせないことです。

3歳児検診で「上唇小帯異常」でチェックされますが、心配いりません。

永久歯に生え代わる時までほっといてください。

永久歯の前歯が生えてからがベスト!

上唇小帯を切除だけでは意味がありません。

早い子供さんは幼稚園の年長さんで永久歯が生え代わり、口をゆすぐ時に前歯の隙間から水が勢いよく出てしまっています。

こういう状態の時がベストです。

上唇小帯を切除して縫合した後に前歯と前歯の間に入っている上唇小帯を切りとらなければなりません。

小帯切除だけでは正中離開は治りません。

すきっぱは見た目が悪いですが心配ありません。

これですきっぱが治らない時は床矯正で治します。

床矯正は自費になります。

詳しくはこちら→http://www.ideshika.jp/

むし歯にしない方法

歯医者に行くのが好きな人はいません。

あの歯を削るキーーーンという音。

嫌ですね。

むし歯は歯髄から伸びた象牙質に入った神経の近くをを削るから痛いのです。

今では局所麻酔して無痛で治療する方法もありますが、その局所麻酔の注射が痛い。

また、幼児や幼稚園児や小学校のお子さんをお持ちのお母さん方は、むし歯予防のために「フッ素塗布」に定期的に歯医者に行かれますが、「フッ素塗布」や「フッ素先口」が何にも役に立たない事はご存知だろうか?

フッ素は口の中ではほんの数秒しか歯に付いていません。

すぐに唾液で洗い流されて、再石灰化なんていうものは起きません。

むしろ唾液の中の歯の成分による再石灰化を望んだほうがいいかもしれません。

むし歯は4つの原因でなります。

1.歯の質・・・歯の質はお母さんからの遺伝です。

2.むし歯の細菌・・・赤ちゃんはお母さんのお腹にいる時は無菌。出産の時に産道を通るが虫歯菌はいない。

3.糖・・・虫歯菌の栄養。

4.時間・・・食物を食べると一緒に虫歯菌も飲み込んでしまい、殆どゼロになります。それから30分以内に虫歯菌が 

       増殖します。

このうちの一つでも欠ければ虫歯になりません。

比較的自分で出来るのが時間で食後30分以内に歯ブラシをすればむし歯になりません。

むし歯の細菌は“母子感染”でお母さんから移ります。

哺乳瓶でミルクを飲ませるときに熱くないか手の甲で昔は確認しましたが、今のお母さんは自分で飲んで確認します。

次の機会は、離乳食。

お母さんが咬んだものを赤ちゃんにスプーンで口移しをする事です。

そのため50億の細菌が一回で移ります。

この2つの機会をかなり神経質になって気をつければ、歯ブラシをロクにしなくても虫歯にならない子供になります。

これを徹底すれば歯医者は飯の食い上げになってしまいます。

医療法人社団 井出歯科医院  0545-71-5725

富士市・富士宮市 矯正いつから始めるの?

医療法人社団 井出歯科医院 0545-71-5725

みなさんがお子さんの歯並びについて心配になる時期は大きく分けて4回あります。

(1) 生後6か月ぐらいに下の乳前歯が生えてきた時

・ 最近は乳歯が生えてくるのが遅いお子さんも多く、萌出年齢がどんどんずれてしまっています。

そのため永久歯の生える年齢も遅くなって中学生で乳歯がまだあるお子さんが増えています。

・ この時期の歯並びは舌の押す力と唇の戻す力で決まります。

唇の力をつけるのにおしゃぶりで鼻呼吸にしなければなりません。

(2) 3歳頃に噛み合わせが反対になっていたり、ゆびしゃぶりで出っ歯になっている

・ 乳歯が20本生えそろった時期ですが、隙間が全然無くきれいな歯並びの場合には永久歯に生えかわる時には噛み合わせがガタガタになります。

永久歯は乳歯の1.3倍の大きさですから、乳歯と乳歯の間に隙間(発育空隙と霊長空隙)が無いと永久歯はきれいに並びません。

この隙間を作るには昔からよく言われる“固い物”を噛まなければ顎は成長しません。

隙間が無い場合はこの時期から「するめ、ガム、都こんぶなど」を噛ませるようにしてください。

・ むし歯が乳歯の奥歯と奥歯の間の隣接面にあると、6歳臼歯が生えてくる時にその前の第二乳臼歯を押してでてくるので永久歯の生えるスペースを無くしてしまいます。

絶対にむし歯にしないでください。

・ また、舌の裏側にある“ひも”みたいな“舌小帯(ぜつしょうたい)”が短いために下の前歯を押し続けるために噛み合わせが反対になります。

おしゃぶり・ゆびしゃぶりをやっていれば反対咬合になりません。

治療は“チン・キャップ”“ムーシールド”で行います。

・ 逆に出っ歯はこの時期にゆびしゃぶりを止めさせれば治ります。

しっかりゆびしゃぶりを止めさせないと小学生高学年まで寝る時にゆびしゃぶりをしますのでお気をつけください。

(3) 5歳頃に下顎の乳歯の前歯が抜ける前に永久歯の前歯が内側に生えてきた

5歳ころに、下の永久歯の前歯4本は左右の乳犬歯の間の乳歯の前歯4本の“裏側”から生えてきます。

よく乳歯の前歯の裏側の歯肉が膨らんでいると心配される方がいらっしゃいますが、これが正常です。

左右下顎の乳犬歯の間に永久歯の前歯4本を、乳犬歯が生え代わる8歳ぐらいまでの間に拡大床という床矯正で広げて並べてあげればいいのです。

この時期から下顎の矯正を始めると一番ベストです。

(4) 6歳頃に上の永久歯の前歯が大きくて隙っ歯になっている

上顎の前歯が生え代わるのは6歳ぐらいです。

上顎は下顎と違い扇形に前歯は生えてきます。

理由は真ん中の中切歯が生え始めると、すぐ横の側切歯が先行する中切歯の根っこを押すために左右の中切歯は“ハの字”になります。

そのために左右の中切歯の間に上唇小帯という上唇から続く太いスジが入り込んでいるのも原因で“隙っ歯”になります。

今のお子さんの中切歯の大きさは、乳歯の乳中切歯の2倍ぐらいあり、次の側切歯は中切歯の内側に生えてくる場合がおおいです。

それで上の矯正は6歳の真ん中の中切歯が2本生え始めた時期がベストです。

治療は上唇小帯を切除してやはり“拡大床”です。

富士市 フッ素塗布

富士市の場合、フッ素塗布は1歳半検診で歯科検診が終わったお子さんから希望者のみ歯科衛生士がフッ素塗布しています。
そこでフッ素塗布を定期的に歯医者さんでやってもらうように指導されます。
フッ素は歯の表面のエナメル質のハイドロキシアパタイトをハイドロキシフルオロアパタイトに代えてむし歯の酸に強い構造にするそうです。(机上の理論です)
ただフッ素には毒性があり、濃度が難しいかな。
水道水に入れてむし歯予防している国もあります。
しかし、フッ素の濃度が高いと“班状歯”といって色も白くボソボソの歯になります。
この歯はむし歯になりにくいことからフッ素塗布が始まったわけです。
そしてフッ素はコーティング剤ではないので膜が出来ているわけではありません。
フッ素塗布はあまり信用せず、歯医者に定期的に検診に行ってください。
お茶にはフッ素が入っているので、昔の人のように食後はお茶を飲むようにすれば、フッ素塗布を歯医者でしなくても十分虫歯予防になります。
問い合わせ 井出歯科医院 0545-71-5725

待合室の雑誌

Dsc02559ac

ウチの待合室の雑誌です。

矯正のお子さんが多いので一緒に来られるお母さん方の雑誌が中心です。

お子さんのファッション雑誌も置いてあります。

でも一番人気は少年ジャンプとコロコロコミックかな?

10年ぶりの患者さん

先週の金曜日に10年ぶりの患者さんが急に来院されました。

10年前に富士宮市に引越しされ、近くの年中無休で夜遅くまでやっている昨日のチラシの歯医者と違う歯医者に通っていたんですが、どんどん歯を抜かれて上下大きな部分入れ歯状態にされていました。

上の部分入れ歯は口蓋を全部被っていて喋れなかったので、自分で鑢で削って小さくしたようです。

部分入れ歯をはずすと4本前歯が根っこだけの状態でした。

これを患者さんに聞くと、「抜かないで残してもらっていた。」という返事。

パノラマレントゲンで確認なすると、残っていた歯は全て昔私が根っこの治療をした歯でした。

今回はこの歯を使って奥歯とブリッジが出来そうだと説明すると、喜んでいらっしゃいました。

やっぱり歯医者が多く、歯科医の名前も分からない歯科医院ではダメかも。

歯医者のチラシ3

歯医者のチラシも第3弾。

まったく同じ内容で1ヶ月に3度広告を打ってもどうなんでしょう?

効果が無いからだったんでしょうね。

患者さんも年中無休や夜遅くまでやっているだけでは行かなくなるんじゃあないかな?

舌小帯切除&上唇小帯切除無事終了

来月12月は年末のため、舌小帯切除はお休みです。

来年は1月22日日曜日午前中の予定です。

今日は1歳のお子さんの舌小帯切除を行いました。

中学生で犬歯が生えてこないお子さんで、隣の2番目の側切歯の真下に犬歯がいて、側切歯の根っこが吸収してしまっているケースが大変でした。

この場合は口腔外科と矯正の両方が協力しないとできません。

そのためまず口腔外科の水谷先生に犬歯付近の歯肉を開けて犬歯を出して方向を変えてもらい、今度は私がチェーンエラスティックをつけたブラケットを犬歯に装着して、来週隣の第一小臼歯にもブラケットを付けてエラスティックチェーンをつけて犬歯を引っ張り出します。

普通の歯医者や矯正専門医ではこういうことができません。

中指第一関節のステロイド注射

Dsc02553 Dsc02556

急にゴツイ手があってびっくりされたと思います。

今日の午後ペインクリニックで、8月にバネ指で手術した痕がまだ痛いのと両手中指の第一関節が痛くてたまらないのでステロイド注射を打ってもらってきました。

最初はバネ指の手術痕の左手の中指の付け根に2本。

目の前で見れちゃうのでかなり痛い。

次に第一関節に2本。

これは付け根の注射の麻酔が効いていてボーッとして自分の指の感覚が無くなっているので全然痛みません。

次は右肘。

ここも3回目なのでそんなに痛くありません。

最後に右手中指第一関節2本。

ここは滅茶苦茶痛かった!!!

麻酔が効いて2倍に膨れている感じ。

手の痛みが解放されて良かった!!!

でもどれだけ持つかな?

脊柱管狭窄症の手術決定

先週、穴吹整形外科に行き、12月22日の脊柱管狭窄症の手術の日時が決定しました。

22日の12時からでその日2番目だそうです。

先生の手術予定表を見ると22日が今年の手術が最終で、びっしり毎日2時間おきに4人入っていました。

自分の手術をビデオに撮ってくらないかなと思いましたが、口に出せず渋々帰ってきました。

今まで入院したことが無いので部屋とかテレビとかどうなっているのか分かりません。

まあ入院といっても3日だから我慢できるかな?

浅田真央さんの歯並び

明日からグランプリ・ファイナル・ロシア大会で、浅田真央さんの特集でちょっと気付いた事があります。

笑った時に奥歯まで見えていることです。

アメリカ人は口が大きいせいか奥歯まで見えます。

所謂、ハリウッドスマイルです。

浅田真央さんは顔がほっそりした卵型。

それで奥歯まで見えるということは、歯列がV字になっている可能性があります。

これはどうしてなるかと言いますと、口呼吸が原因です。

口呼吸になっていると、口輪筋という口の周りの筋肉が弱くなり、頬筋という頬の筋肉が奥歯全体を内側に押し込んでV字歯列弓にしてしまいます。

口呼吸で口蓋が深くなり、誤飲しやすくなり、アレルギーもでやすくなります。

早いうちに口呼吸と矯正の拡大床で拡げないとまずいかも。

あくまでこれは私がテレビの画面から観た想像ですが。

テニスプレーヤーの滑舌の悪さ

昨日、報道ステーションで松岡修三さんのインタビューで、テニスプレーヤーの滑舌の悪さが気になりました。

どうも“サ行”が上手く発音できないようです。

これは舌小帯短縮症が原因で、いつも舌先が下の前歯の裏側に付きっぱなしが原因です。

舌小帯切除と滑舌割り箸で発音訓練すれば治りそうです。

歯科居抜き物件

facebookで歯科医院の居抜き物件を取り扱っている業者さんを発見。

月のレセプト枚数も結構いいのもあるのに勿体無い。

こういうのは倒産ではないのか分かりませんが、結構な数がありそうです。

そういえば先月、沼津で親子でやられていたらしい歯科医院と病院の居抜き物件がありました。

また、大人数で診療している歯科医院も結構大変みたいです。

全国では大規模にやられている歯科医院が多いですが、固定費を考えるとマズイと思います。

自分の目の届く範囲のスタッフの人数にしないと。

8年前にウチの中古ユニット(診療台)をYahooオークションにかけたところ、現物を見に来られた岐阜の歯科医さんはスタッフ30人ぐらいでやられている院長でしたが、スタッフ全員の名前すら覚えられないという方でした。

ポルシェに乗られていましたが、夏休みの旅行がてらこちらに来られたようでしたが、儲かっていたら新品のユニットを買うはずだし、旅行は海外かな?

今どうされているやら。

舌癒着症説明会に参加した女性から問い合わせ

舌癒着症説明会に参加された2歳のお子さんを持つ女性から電話で問い合わせがありました。

神奈川県の耳鼻科の先生のグループの舌癒着症のグループの説明会です。

舌癒着症の手術は舌の裏側を真一文字にレーザーで切る方法で縫合しないので余計癒着してしまいます。

加えて、オトガイ舌筋筋層を1/3切るなんて無謀で、目では確認できません。

ただの筋肉の断裂です。

もしオトガイ舌筋を切るなら付着部の下顎のところから切断しなければ意味ありません。

それと新興宗教のような儀式にしていますから、止めたほうがいいですね。

講演会で参加したお母さんとお子さんの舌を診て、「舌癒着症3-3」と言われれば不安になるに決まっています。

なんか「あなたに霊がついている」みたいな話で除霊にいくらかかるというように、本当に新興宗教みたいです。

私が行っている舌小帯切除と舌癒着症はまったくの別物です。

本当に迷惑です。

i-phone4Sでfacebook

i-phone4Sでfacebookができるように子供が設定してくれました。

それで昨日の広島の合宿セミナーで一緒だったメンバーに地震は大丈夫だったのか確認してみました。

するとi-phoneの画面に皆さんからの返事が来ていてビックリ。

結構便利なんだなと感心しました。

小さなパソコンですね。

矯正説明書もうちょっとで完成

お母さんへの矯正の説明書がもうちょっとで完成します。

先週から作成を始めたんですが、イマイチうまくいきません。

というより自己満足の世界に入り始めています。

それで今日はウチの歯科衛生士に出来たものを見てもらって感想を聞きました。

「なんか教科書みたくてお母さん方には難しいかも。歯医者さんや歯科衛生士にはよく分かると内容です。」

うーーん、やり直しかな。

秋の富士山

Dsc02539

Dsc02538

Dsc02543

土曜日の大雨の影響なのか、朝方は曇っていましたがお昼前には雲ひとつない快晴。

日曜日はいつも腰と手足が痛いので引き篭もりが多いのですが、4時過ぎに頑張って高原山に登りました。

いつものような速さでは登れませんが、今回は初めて熟年夫婦とすれ違い、挨拶しました。

昼間の暖かい空気と、日が翳ってしまって冷たい空気が交互に吹いてちょっと気持ちが悪い。

前回の台風の影響か木が折れていました。

いつもの場所に着くと、第2東名が下り線もアスファルトで舗装されていました。

来年の初夏にオープンらしい。

睡眠時無呼吸症の最新治療2

睡眠時無呼吸症の講演会で講師の先生に私のオリジナルの舌ピアスで行う睡眠時無呼吸症の治療について、お返事をいただきました。

「舌ピアスの件は、少し、医学的に問題があると思いますが、舌を牽引する方法として、下顎を先方に誘導する以外の手法として良いかもしれません。」

元々、舌が寝ている時に沈下して気道を塞ぐのですから、この私の術式OKだと思います。

希望される方がいれば頑張ってみます。

i-phone4S購入

Dsc02533a 時代に乗り遅れまいとi-phone4Sを購入しました。

10月31日に予約して約2週間待ちでした。

以前は、ガンダムのシャアモデルを使っていて、今回は機種変更だったのですが、殆ど携帯電話を使用していませんでしたから、電話帳を新しく入れ直してくれるとお店の方に言われても妻と子供の電話番号しか入っていないのでお断りしました。

それでどう使おうか悩んでいます。

普段はパソコンだけの生活なのでi-phone4Sをどこで使うかです。

なんとなく子供に取られちゃうかも。

歯医者のチラシ2

今朝も同じ歯医者のチラシが入っていました。

入りの悪い歯科医院だけなのか、チェーン店全ての地区にチラシが入っているのか分かりませんが、前のチラシから10日ぐらいしか経っていません。

出血大サービスとか、クーポンでもないので効果は無いかも。

人件費だけでも莫大なものになるのでそろそろチェーン店の展開もそろそろ無理も。

昔からの口コミかチラシかどっちかな。

睡眠時無呼吸症の井出歯科オリジナル治療

睡眠時無呼吸症の治療は今まではCPAP(鼻から空気チューブを入れる)とスリープスプリントしかなく、外科的には顎を切断して前に移動する手術があります。

この3年間でウチでは舌小帯切除、タングスプリント、ネルネル、ブリーズライト、パタカラを併用した治療を行ってきました。

この術式は日本睡眠学会の外木先生にも方向性は間違っていないとお返事をいただきました。

そこで新しい試みで上顎の口蓋にマグネット付きインプラントを打ち、舌はマグネット付きピアスを装着すれば舌が落ちて気道を塞ぐ事がありません。

ただ問題は舌ピアスのことを全然私が知らないことです。

舌ピアス勉強します。

タモリ倶楽部の八重歯

付け爪、付けまつ毛はもう古い!
付け八重歯で異性のハートをゲット!!

八重歯
前川ヤスタカさんレジメ

八重歯とは何か?
やえば【八重歯】
歯のわきに重なったように生える歯。
広辞苑六版

なぜ八重歯になるのか?
あごが小さく、永久歯が生え揃うためのスペースが足りなくなってしまうため
→犬歯は後から生えてくるので八重歯になりやすい
女性の方が成長が早いので八重歯になりやすい
crouding

世界の八重歯観
●八重歯をチャームポイントと捉える文化は日本固有
●欧米諸国では吸血鬼や悪魔を連想させたり、矯正に費用をかけられない貧困層の出身とみなされる事も

なぜ日本人が八重歯を好む理由

1.日本民族の身体的特徴
日本人は世界でもあごの小さい民族のため必然的に多数派を占める八重歯が市民権を得た

2.わびさび説
不揃いで不完全なものに美を見出す日本独特の美意識
谷崎潤一郎「らんだの説」
「元来日本では八重歯や味噌っ歯の不揃いなところに自然の愛嬌を認め(中略)大都会の美人というものは大体において歯の性が悪く、かつ不揃いである。」
「私はあの白い汚れ目のない歯列を見ると何となく西洋便所のタイル貼りの床を思い出すのである。」

3.少女期への憧れ
若さ・幼さの象徴として「可愛い」と感じる
歯並びが生え変わる途中で最後に犬歯が生えてくるので幼いころ八重歯っぽい歯並びがある
八重歯の人を見ると幼い、可愛らしい若さへの憧れ

4.歯列矯正コスト高額説
諸外国と比較して歯列矯正にかかる料金が高い

江口ともみ
犬歯の後ろの歯を抜いて矯正
食べ物のオーディションでは歯並びのいい子が通っていく
歴代八重歯クイーン
小柳ルミ子
石野真子
河合奈保子
伊藤つかさ
芳本美代子
辻希美
杉崎美香
黒沢かずこ

デンタルサロン・プレジール
板野友美見たくしてください
49,000円 30,000円取り外しタイプ

920品目

今回のAPECで野田総理はTPP参加を表明しましたが、920品目も例外項目もあるんだったらTPP参加なんてしなければいいのに。

アメリカは日本がTPP参加で全部の関税撤廃と思っているにきまっています。

本当に野田総理はおめでたい。

自分の都合のいいものだけ関税をかけるなんてTPP参加の意味がありません。

こういうところが日本政府のバカなところです。

今回の事で日本は信用を余計に失っている。

睡眠時無呼吸症のセミナー

浜松で東京歯科大学の外木先生の睡眠時無呼吸症の顎外科手術の講演を聞いてきました。

顎外科というのは上下の歯を歯槽骨ごと前方に移動させるもので、すごい治療です。

理屈は下の顎が小さいと舌が喉の奥に沈下しやすいので、それを顎ごと前に移動させる。

アメリカではやりたい人がいるようです。

でも4日しか入院できないので病院の近くのホテルに滞在するようです。

私的には舌小帯切除だけでいいような感じですがします。

でも私のオリジナル手術を評価してくださってありがたかったです。

舌の裏のスジ

3歳児検診は舌小帯(ぜつしょうたい)が短い子供が多く、お母さんには「インターネットで『舌の裏のスジ』で調べてください。」とお話させていただきました。

自分の歯科医院の名前を歯科検診で言うわけにはいかず、こういう説明でやらせてもらっています。

もしお心あたりがあるお母さんは入山瀬の井出歯科医院にお電話ください。

みなさんの矯正相談の時期

Img038abc

Img037ab 

みなさんがお子さんの歯並びについて心配になる時期は大きく分けて4回あります。

(1) 生後6か月ぐらいに下の乳前歯が生えてきた時

・ 最近は乳歯が生えてくるのが遅いお子さんも多く、萌出年齢がどんどんずれてしまっています。

そのため永久歯の生える年齢も遅くなって中学生で乳歯がまだあるお子さんが増えています。

・ この時期の歯並びは舌の押す力と唇の戻す力で決まります。

唇の力をつけるのにおしゃぶりで鼻呼吸にしなければなりません。

(2) 3歳頃に噛み合わせが反対になっていたり、ゆびしゃぶりで出っ歯になっている

・ 乳歯が20本生えそろった時期ですが、隙間が全然無くきれいな歯並びの場合には永久歯に生えかわる時には噛み合わせがガタガタになります。

永久歯は乳歯の1.3倍の大きさですから、乳歯と乳歯の間に隙間(発育空隙と霊長空隙)が無いと永久歯はきれいに並びません。

この隙間を作るには昔からよく言われる“固い物”を噛まなければ顎は成長しません。

隙間が無い場合はこの時期から「するめ、ガム、都こんぶなど」を噛ませるようにしてください。

・ むし歯が乳歯の奥歯と奥歯の間の隣接面にあると、6歳臼歯が生えてくる時にその前の第二乳臼歯を押してでてくるので永久歯の生えるスペースを無くしてしまいます。

絶対にむし歯にしないでください。

・ また、舌の裏側にある“ひも”みたいな“舌小帯(ぜつしょうたい)”が短いために下の前歯を押し続けるために噛み合わせが反対になります。

おしゃぶり・ゆびしゃぶりをやっていれば反対咬合になりません。

治療は“チン・キャップ”“ムーシールド”で行います。

・ 逆に出っ歯はこの時期にゆびしゃぶりを止めさせれば治ります。

しっかりゆびしゃぶりを止めさせないと小学生高学年まで寝る時にゆびしゃぶりをしますのでお気をつけください。

(3) 5歳頃に下顎の乳歯の前歯が抜ける前に永久歯の前歯が内側に生えてきた

5歳ころに、下の永久歯の前歯4本は左右の乳犬歯の間の乳歯の前歯4本の“裏側”から生えてきます。

よく乳歯の前歯の裏側の歯肉が膨らんでいると心配される方がいらっしゃいますが、これが正常です。

左右下顎の乳犬歯の間に永久歯の前歯4本を、乳犬歯が生え代わる8歳ぐらいまでの間に拡大床という床矯正で広げて並べてあげればいいのです。

この時期から下顎の矯正を始めると一番ベストです。

(4) 6歳頃に上の永久歯の前歯が大きくて隙っ歯になっている

上顎の前歯が生え代わるのは6歳ぐらいです。

上顎は下顎と違い扇形に前歯は生えてきます。

理由は真ん中の中切歯が生え始めると、すぐ横の側切歯が先行する中切歯の根っこを押すために左右の中切歯は“ハの字”になります。

そのために左右の中切歯の間に上唇小帯という上唇から続く太いスジが入り込んでいるのも原因で“隙っ歯”になります。

今のお子さんの中切歯の大きさは、乳歯の乳中切歯の2倍ぐらいあり、次の側切歯は中切歯の内側に生えてくる場合がおおいです。

それで上の矯正は6歳の真ん中の中切歯が2本生え始めた時期がベストです。

治療は上唇小帯を切除してやはり“拡大床”です。

矯正のパンフレット1

矯正のパンフレットの準備をスタッフの力を借りて本気で始めました。

今までは自分で図を描いてやればいつでも出来ると思い、ほったらかしていました。

何でも自分でやると本当に先に進めないことが今回よく分かりました。

Img037a

腰痛

日曜日、静岡に買い物にほんの2時間行っただけで腰痛がひどくなっています。

こんなに痛いのは初めてで、寝ているときも痛みで3度ほど目が覚めてしまい、その度すぐ横に置いてあるマッサージ器を無意識にかけてそのまま寝いっていました。

朝5時半に起きて、妻に麦踏みみたく背中に乗ってもらっているうちにまた寝てしまう。

結局、7時半に起きて診療室と待合室に掃除機をかけて、そのころにやっと体が動くようになります。

午前中の診療はそんなに痛みがないんですが、昼にちょっと横になるとまた寝てしまい、朝と同じく体中痛くなります。

毎日この繰り返し。

早く手術したほうがいいかも。

母の買い物

母が以前から静岡松坂屋に洋服を見に行きたいといっていたので、朝連れてこうとすると「やっぱり疲れたからいいよ。」というので今日はチャージデイだと決め込んだのに、妻が「いいよ、私が見てきてあげる。」ということで静岡に行く事になりました。

静岡は今週は静岡大道芸をあちこちでやっているから混んでいると思い、9時前に車で出て10時前に新静岡センターの跡にできたセノバに先に到着。

東急ハンズが入っているので文房具をチェック。

まだ購入していないのですが、i-phone4Sで書いたものを取り込めるノートを先取りしました。

その後松坂屋に寄り、妻が婦人服売り場で母のブラウスを選んでくれて、それを外商に回して買い物は終了。

地下の食料品売り場お昼と夕飯のおかずを買って家には12時過ぎに帰ってきました。

買い物とかすると腰がすごく痛くなってしまうので、午後はチャージデイ。

夕方から起きはじめて兄の肌着をユニクロで購入。

疲れましたので今日は寝ます。

歯医者のチラシ

久しぶりに歯医者のチラシが朝刊に入っていました。

通常は開院のときが多いのですが珍しい。

日曜日に偶にその歯科医院の前を通りますが、車が駐車場に停まっていません。

大型店舗のところも歯科医院の明かりは点いていますが人の気配はありません。

やっぱり歯医者は信用がないとまずいかな。

よく抜髄(神経を取って)余計に痛くなったと怒鳴り込まれているという話を聞きます。

きっちり基本診療をやっていきましょう。

おしゃぶり

Img023

『最近の子育ての環境の変化に伴って、おしゃぶりの使用率が高まっているようです。

泣いている赤ちゃんにおしゃぶりをくわえさせるとピタッと泣き止むという魔法のアイテムかもしれませんが、つい便利だと常用しているとなかなか止められなくなります。

まだ言葉で自分の気持ちをうまく表現できないうちは、ゆびしゃぶりやおしゃぶりで不安や不快な気持ち鎮めることの意義は大きいでしょう。

しかし言葉をたくさんしゃべるようになる1歳6か月から2歳頃、常に口の中におしゃぶりがあると、せっかく話をしようとしてもしてもそれを妨げてしまいます。

またおしゃぶりが汚れていると非常に不衛生です。

おしゃぶりが鼻呼吸を促進するという考えがありますが、医学的根拠は認められていません。

更に乳歯の奥がかみ合ってくる2歳を過ぎても長時間おしゃぶりをしていると、かみあわせへの影響がでやすくなります。

3~4歳までならおしゃぶりを止めればかみ合わせは改善する可能性はありますが、できれば1歳6か月を過ぎたら徐々に使う頻度を減らし、2歳のお誕生日までには止める事をお勧めします。』

鼻呼吸を促進するということは欧米では証明されています。

日本にはおしゃぶりよりゆびしゃぶりの文化があるので普及しにくいかもしれません。

ただこの時期にしっかりおしゃぶり、ゆびしゃぶりで鼻呼吸を確立しなければ口呼吸になってしまいます。

そして口蓋が深くなってしまいます。

一度深くなった口蓋は元には戻りません。

ゆびしゃぶり(母子口腔保健指導の手引き:静岡県歯科医師会監修)

Img022

『1~2歳頃までのゆびしゃぶりは生理的な行為と考えられ、おしゃべりや遊びが活発になると、自然にゆびしゃぶりも減ってきます。

ゆびしゃぶりの歯並びや噛み合わせの影響は、奥歯の生えそろう3歳頃から現われ、4歳~5歳まで続くと出っ歯(上顎前突)や開咬、交叉咬合などの不正がみられるようになります。

しゃぶる指や時間、強さによっても歯並びへの影響は異なりますが、4歳までにゆびしゃぶりをやめれば改善する可能性があります。

ゆびしゃぶりをやめさせるためには、子供がゆびしゃぶりをやめれない状況(発達状況や生活環境の面で)を子供の身になって考え、対応を選んでいく必要があります。

無理にやめさせようとして、うるさく指摘したり叱ったりすると、ますます癖がひどくなったり、爪かみやチックなどといった更に根強い癖に移行することもあります。

まずは、子供が頑張っている事を認め、たくさん褒めたり、甘えさせてあげる事で、自然にゆびしゃぶりの頻度は減っていくことでしょう。

母親ばかりでなく、父親や祖父母など周囲の人たちの協力が望まれます。

その上で、ゆびしゃぶりが歯並びに悪い影響をもたらすことを子供の分かる言葉で理解させ、自分で止めようという気持ちを持たせてあげる事も大切です。

この部分については保育園、幼稚園やかかりつけ歯科医院で子供に伝える事が望ましいと思われます。』

公式にこういう文章があるので今更「ゆびしゃぶりは鼻呼吸にいいです」なんて言っても誰も信用しません。

ですがこのために「アレルギー・アトピー・誤飲・ラーメンを啜れない」という事が起きているのでマスコミに取り上げてもらう必要があります。

このイラストはウチの受付さんにお願いして書いてもらったものです。

facebook復帰

9月の終わりに私のミスでfacebookページを削除してしまい、頭を冷やすようにfacebookを辞めてしまいましたが、再登録だけしていました。

先月の終わりにfacebookページを3つほど増やしてみましたが、ウォールへの書き込みはしていません。

他の方のウォールを読むと結構疲れてしまうからです。

自分がしっかりHPを作っていないのも一因です。

また一から始めましたからゆっくりゆっくり作成していきます。

花嫁のれん

http://marketingis.jp/archives/1042

フジテレビのお昼のドラマで「花嫁のれん」素晴らしいです。

金沢の老舗旅館「かぐらや」で夫の失踪後も女将修行に励む奈緒子の物語なんですが、所々でお客への「おもてなし」がさりげなく出ていています。

この加賀屋をベースにしているかもしれません。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ