« コブクロの発声時頚部ジストニア2 | トップページ | 50m走の走り方 »

今年の保険協議会

今年も学校医をしている小学校から保険協議会のお誘いを受けました。

当然出席です。

今年は小児科、眼科、内科の先生が欠席で、耳鼻咽喉科の先生が出席されていました。

この先生のところに以前耳の中がコロコロしている耳垢を取ってもらいに受診していました。

アレルギーや花粉症や扁桃腺で話がダブルと思いました。

先に私に話が振られてきましたので、舌小帯と口呼吸とアレルギーの話をマシンガンのように話し始めました。

そこで花粉症の話を耳鼻咽喉科の先生に持っていかれました。

先生はアレルギーはハウスダストやダニが原因という話。

花粉症は将来スギ花粉エキスを舌の下に入れて溶かす方式になるということ、花粉症の季節の前に薬を飲まなければならないような話をされていました。

舌小帯は医師会では切る必要が無い事も話されました。

そしてここから私の持論を話し始め時間一杯話しました。

今度の保健室だよりが楽しみですね。

« コブクロの発声時頚部ジストニア2 | トップページ | 50m走の走り方 »

健康」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ