« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

エステでホワイトニング

静鉄ストアの近所のエステでは歯のホワイトニングの電光掲示板の広告がされています。

えっ、エステでホワイトニングできるの?

聞けばアメリカの自宅でやるホワイトニングもやるし、本格的なオフィースホワイトニングもやっちゃうみたいです。

この分野はグレーゾーンでいいみたいです。

歯医者の方はホワイトニングがあまり効果が無いので辞めましたからいいのかも?

今度は頬を口の中と外側からやるマッサージも始めたそうです。

どんどん歯医者の分野に進出ですね。

歯科の雑誌

今月号の歯科の雑誌に歯科医が丁寧に診療の説明をしてくれるのが一番いい歯科医と書かれていました。

丁寧に説明しても技術が伴わないのは如何なもんでしょう。

その説明もインプラントに繋がるものですから歯科医もスタッフも必死です。

こういう歯科医をみんな期待しているんでしょうか?

今日も患者さんにお子さんの話をさせていただきました。

7年前に各務先生の矯正の本を図書館で見つけて、裏に書いてあったウチの歯科医院をたよりに来られました。

その当時中学3年生でしたが、野球部ではレギュラーでなくしないのバッティングセンターに行って練習した事なんかをお母さんにお話したら「よく覚えていらっしゃいますね。」と感心されました。

こんな治療に関係ないことを覚えている事自体いい歯医者とは程遠いのかもしれません。

でもこれが私のスタイルです。

久しぶりのバドミントン

Dsc02364 坐骨神経痛の原因が前傾姿勢のようだったので、後に反る運動のバドミントンをやるようにまずは形から、ラケットとシューズを横浜のウィンザーラケットで買ってきました。

ラケットはアークセイバー・スラッシュでスマッシュスピード初速400kmでるというラケットです。

実際やったところ空振りが多い。

そしてレシーブもタイミングが合いません。

最後の方でやっと打てるようになってきたんですが、右手の尺骨神経麻痺のためスマッシュのスピードが上がりません。

でもいい汗かけたのでよかったかな。

心なしか腰の痛みが和らいだような気がします。

舌小帯&上唇小帯切除無事終了

Dsc02357a

舌小帯&上唇小帯切除は無事終了しました。

次回は7月31日日曜日です。

この日はちょっと多くなるかもしれませんのでご希望の方はお早めにお願いします。

コンビニ

下にできるコンビニのオーナーがコンビニの営業と挨拶に昼休みに来ました。

名刺は受け取りましたが、営業が何か持ってきましたが受け取りませんでした。

3軒のお店のオーナーのようです。

コンビニって儲かるのかな?

うーーーん、難しい。

儲かっていればもっとオーナーをやる人がいるはず。

来月にはウチも歯科医院の看板を立てるので上から来る人にはコンビニの看板が見えなくなります。

コンビニの建物も見えなくなります。

どうなるのかなあ・・・

クロスガーデン富士中央店グランドオープン

Dsc02351

先週、エイデンがオープンしたんですが、電気屋だけではやはり無理で結構空いているという噂を聞いたので、LEDライトを購入しに行きました。

すると結構渋滞している。

なんで?

coopやHACやABCマートまでオープンしているじゃあないですか。

ビックリ。

それで2つある駐車場入り口が逆方向なので吉原中央駅のところでUターンして何とか入りました。

一階は満車なので屋上駐車場に向かうにも渋滞。

やっと車を停めてお店の中に。

節電が世の中では言われているのに冷房がガンガン、照明は明々。

時代に逆行している。

他の大規模店舗は冷房の設定温度がかなり高めなのでムッとしている。

見習って欲しい。

埼玉県から

埼玉県から舌小帯のご相談にウチにいらっしゃいました。

ありがたいことです。

「舌小帯」はあまり知られていませんが、お悩みの方はぜひ連絡してください。

朝カレーダイエット

Dsc02346 昨日のビューティ・コロシアムで芸人のバービーさんが朝カレーダイエットで10kg痩せたらしいので私もチャレンジ。

レトルトでもいいというので今朝はこれっ!

カレーの香辛料で代謝があがるそうです。

昼と夜は腹八分目でいいということ。

今日は間食しなかったので痩せると思います。

歯科のコンサルタント

コンサルタントは斜陽産業にどうやら群がってくるようです。

儲かっているとこには来ないようです。

コンサルタントが入って儲かったところってあまり聞きませんね。

儲かっているところの話を聞いて、それをコンサル料をいただいてやらせる。

当然、コンサルタントの言うとおりしても上手くいきません。

歯医者も違うし、スタッフも違う、経営状態も違うから。

そんなの当たり前です。

じゃあどうすればいいのかといいますと、答えは○○○○○です。

西富士道路無料化終了

6月19日日曜日で西富士道路の無料化が終了したとたんにウチの前の道路が朝と晩大渋滞です。

本当にスゴイです。

西富士道路は東名富士インターから富士宮小泉までで200円です。

飛ばせば5分で行っちゃいます。

それと国道一号線バイパスまですぐに連絡しているので沼津や静岡に行く人には便利です。

でも来年4月から開通30年でどっちみち無料になるようです。

たった半年なんだから無料のままでもよかったのに。

歯科コンサルタントが目指す歯医者

facebookで色んな歯医者やコンサルタントを観察していてとても面白い。

どんな歯医者を目標にしているのか皆目見当がつかない。

スタッフ教育、トリートメントコーディネーター、代診の教育、インプラントの勧め方、ホワイトニングの対処法、抗菌剤を使った予防、イベント、チーム診療、ヒアルロン酸、エステと様々な方法をやられてきましたが、結局モノになりません。

コンサルタントは成功しているかどうか分からない歯医者のモノマネを紹介している。

思いつきでやっているものもあり、殆どコンサルタント自身では成功していないものが多い。

成功していればコンサルタントなんて商売は歯医者には必要ないわけです。

依頼する歯医者もどういう歯医者を目指すのか分かっていない。

答えは昭和の歯医者。

本来は私達の時代の歯医者が継承すべきだったのを楽して稼ぐインプラントに走ってしまったために継承できなかった。

悲しいですね。

先週と同じくチャージデイ

多少腰が重い程度でいいんですが、足の裏の痛みと左手のバネ指が痛くて午前中から眠りについてしまいました。

夕方、車を洗っていつものペースに戻りました。

でも本当に腰の痛みはウソのように無くなっています。

昨年最初から穴吹先生のところに行っていればよかったかな。

今夜は部屋を掃除して寝ます。

穴吹整形外科クリニックに行ってきました

坐骨神経痛がひどく、神経ブロックばかりしていても仕方ないので腰の治療で有名な裾野市の穴吹整形外科に行ってきました。

穴吹先生は御殿場の虎ノ門病院で5年前追突事故に遭ったときにお世話になった先生です。

その後開業され、健康雑誌にも載るほどの名医になっていました。

先月、朝9時に予約を入れ、8時15分に到着。

もう既に10人ぐらいの方達が待合室の椅子に座っていました。

私の後に入ってきた女性が受付カウンターの番号が書かれたカードを取ったので、すぐさま私も13番のカードを取りました。

受付は8時20分から」と書かれていて、意味が分かりませんでしたが、8時20分になると受付の女性が、「只今より受付を始めます。番号札1番から5番の方は名前を書いてください。」と言ったとたんに受付に人が集まってきました。

こういう仕組みか。

私も名前を書き、問診表を受け取り、書いて受付に渡しました。

そして点滴らしい人達は右奥の処置室でどうも注射を打ってくるようで、8時35分には会計を済ませてどんどん帰っていきました。

そして9時を過ぎると、2番目に私が呼ばれました。

穴吹先生が診察室に来て、問診表の内容を確認している時に、私が虎ノ門で昨年他の先生に診て貰ったことを話すと、「井出さんを前診た事あるなあとここまででかかったよ。」と話されました。

覚えてくれていたんだ。

よかったぁ。

「今日は混んでいるけど12時半にMRIを撮りましょう。」と言われ、「一度家に帰って出直してきます。」と3時間もここで待っているのもなんだし私は自宅に帰りました。

そして12時に穴吹整形外科に戻ってきたんですが、駐車場が空いていません。

暫く外で待っていると、すぐに駐車場は空き、車を入れました。

駐車場には豊橋ナンバーや山梨ナンバーの車もいました。

そしてMRIを撮ってから待合室で待つ事10分、もう一度診察室に呼ばれ、診断は「脊柱管狭窄症」でした。

オパルモンという血液の流れをよくする薬で大丈夫とのこと。

夕食後、早速オパルモンを飲んだところ、なんと腰の痛みが無くなっている。

足の裏は痛みは無くなっていますが、湿った砂を踏んでいる感覚はまだ残っています。

スゴイ!

もっと早く行けばよかったなあ・・・

1970

1Q84のパクリではなく、1970年代の生活に戻ろうということです。

パソコン、携帯電話が無ければ生活できない人もいますが、大震災をきっかけに何にも無い世界に戻ろうということです。

アメリカで言うアーミッシュ、昔の生活です。

特区みたく作れば面白いかと思います。

基本は自給自足。

そうすれば原発も要らなくてすみます。
コミュニケーション不足の現代には必要ですね。

八百屋さん復活

大規模店舗が富士にも進出してきますが、大体は一ヶ月でお客は激減します。

理由は他と代わり映えしないから。

そこにしか売っていないものをわざわざ買いに行くという図式がなければすぐ飽きてしまう。

富士ですと東名高速道路の富士川パーキングエリア・楽座がいい例です。

ここにしか売っていないものが多いし、よくイベントが行われる。

だから今度開店を予定している会社は小売店の集合している、アメ横のようなお店の集合しているエリアを作って欲しいですね。

そうすればこれからの時代、当たりです。

ただ原発反対では困る

原発反対の運動が起こっていますが、ただ危険だから反対では困ります。

代替の電気を考えなければなりません。

オール電化で慣れているこの生活を1970年代の生活に戻さなければなりません。

みなさんできますか?

これができなければ原発反対なんて簡単に言わないこと。

エアコンを使わないで寝るには窓を開けて寝るしかありません。

でも今の時代泥棒が入ったりしますから、これを防ぐ事も考える必要があります。

ソーラー発電にすればいいといいますが、ワット数が足りません。

簡単ではないのです。

クロスガーデン富士中央店

吉原の明治製紙の跡地にクロスガーデン富士中央店が17日にオープンします。

エイデン、SWEN、HAC、ABCマート、はま寿司、COOPが入っています。

秋にはアピタがすぐ近くにオープン。

富士市ってそんなに人口多かったっけ?

エイデンがあった中里は富士市の東側にあったんですが、そこは浮島といって沼地だったところで隣のピアゴは建物が沈んだり傾いたりしていたそうです。

それで富士中央店に移転するみたいです。

7月は節電で大変なのにこんな大型店舗必要ないかな?

いつものチャージデイです

昨日は午前中診療して、12時35分の新幹線で東京に行く予定が支度をしていなかったので家を出るのが遅くなり、乗り遅れてしまいました。

次のこだまで東京に行き、セミナー会場に着いたのが2時半でした。

それから1時間半説明を聞き、午後4時26分のこだまで富士に戻り、7時からのテニススクールに参加しました。

お昼の新幹線に乗る時にダッシュしたせいか腰が痛くなり始め、テニススクールの時は痛みがピークでした。

先々週から神経ブロックを土曜日の午後にペインクリニックで打ってもらっていたんですが、昨日はしなかったのもあって特に右側がひどいです。

それでいつもの日曜日のように仮面ライダーオーズを観てから眠りにつきました。

先程起きて車を洗い始めたら雨が降り出し、ふき取りはできませんでした。

明日から頑張ります。

facebook補講に行ってきました

facebookは昨年始めましたが、ファンページを作るところで挫折。

今はデベロッパーというものでページを作るそうらしい。

今夜はこれからデベロッパーなるものでページを作成してみます。

名前もどんどん変わるのでついていくのに必死です。

何とかcj中嶋さんの合宿セミナーまでにある程度作って見ます。

近隣トラブル

ウチの下にコンビニができるんですが、土地の所有者の建設会社は事前に近所に説明もしないで工事をどんどん進めています。

自宅を建てられた方ならご存知の通り、近隣の方に菓子折りをもって挨拶に行き、自分の電話番号から建設会社の電話番号を皆さんに教えるのが常識ですね。

本来は、法律の範囲内では自分の土地で何をしてもいいそうです。

だから挨拶もしなくてもいいのですが、これから長いお付き合いになるのでそうはいきませんね。

どうすんだか。

土地所有者と建設会社が一緒なのでどうもこういうことをしているようです。

市の建築指導課なんてなんの役に立たないので金はかかりますが自力でウチの方の看板を立てるしかないですね。

上から来る人はウチの看板しか見えないようになります。

赤ちゃんの上唇小帯は切る必要ありません

一部の耳鼻咽喉科で舌小帯と一緒に上唇小帯までレーザーで切る手術をされていますが、レーザーでは傷口を広げてしまい、それこそ舌小帯癒着症にしてしまっています。

またその際に富士山の形に似た唇が上唇小帯があるために口呼吸の原因になるということで切除するようですが、理由になっていません。

赤ちゃんの場合は下顎が奥に入っているために上唇が尖がり、乳首を吸う為に唇を細くするのであって(ちょうどキスするのに唇を細くするのと一緒)富士山みたくするので口呼吸も何も関係ありません。

赤ちゃんは鼻呼吸と口呼吸の両方ができるのでおっぱいを飲みながら鼻呼吸できるんです。

だから赤ちゃんの時に上唇小帯は切ってしまうと乳首を吸うことができなくなります。

上唇小帯は幼児期に転んで切る事もあるし、永久歯の前歯の隙っ歯の原因になるので小学校1年生か2年生で切るほうがいいですね。

上唇小帯を切っただけで正中離開治る

先月上唇小帯切除をしたお子さんがなんと正中離開(すきっ歯)が矯正もしないで治っちゃいました。

家族の方や本人もビックリ。

ついでに私もビックリ。

これで上顎は矯正しなくてよくなっちゃいました。

やはり上唇小帯は永久歯の前歯が生えかわったときですね。

甘え

最近、舌小帯をもっと世間に知ってもらおうと色々活動してきましたが、イマイチです。

それで昨年の秋に無料面談をしていただいた方に図々しくメールで相談したところ、「今はやっていません。」という返事でした。

今まで何回か面談していただいていたのに何で今回はダメなの?

と以前の私は思いましたが、実はこういう返事を期待していたのかもしれません。

すぐ誰かに頼る悪い癖。

これを治すにはまたとないチャンス。

ただ気になるのは同業者に昔1日150人治療していたんだぜみたいなことを自慢しています。

過去の栄光は今の私には何にも役に立たないです。

糖尿病治療

今日からグラクティブ錠を飲めるようになりました。

インクレチンは、消化管内の糖濃度に依存してインスリン分泌を促し、血糖を低下させる役割を担う消化管ホルモン。

グラクティブ錠DPP-4阻害薬は、このインクレチンの分解酵素であるジペプチジルペプチターゼ-4(DPP-4)を阻害し、インクレチンの作用を促進させる。

これにアマリールを併用すれば血糖値は下がるはず。

とっても楽しみです。

セブンイレブンLEDライト

先程セブンイレブンで少年ジャンプを購入してきましたが、照明が蛍光灯でなくちょっと黄色いぽく、少し暗めのLED電球の蛍光灯でした。

よく見て見ると小さいLED電球の集合体のような蛍光灯でした。

これがセブンイレブンのこの夏の節電ですね。

あと、太陽光発電も計画していたと思いますのでそれは昼間に確認してきます。

名人に二代なし

週刊漫画ゴラクに掲載されている「江戸前の旬」で親父さんが引退して主人公の旬が自分の握った寿司が親父さんの模倣と客に言われ悩んでいる。

どの世界にも名人は一代で、後を継いだものが名人になったことは無い。

そういえば歯医者も二代、三代とうまくいった例がありません。

先代と同じことをしてはうまくいかないということです。

工夫が必要かな。

一億総白痴化(いちおくそうはくちか)

「一億総白痴化」当時の評論家の人がテレビが出た時にそう言われました。

大量の情報が垂れ流し状態になっているからです。

今は携帯、パソコンで漢字は一括変換でできるので漢字を読めなくてもよくなったし、覚える必要も無くなりました。

それで漢字のテレビ番組が一時期多かったですね。

今度は敬語、メールでは使う事もないですね。

ニュースはYahooニュースがあるから新聞は読まなくてもいい。

本も電子書籍があり、どんどん本屋が潰れる。

めくる機能もついているので指の圧力を感じるパチニ小体も退化していく。

サプリメントの普及で食事も流動食が主流になり、歯も必要なくなるかも。

インプラントなんて面倒くさいから、土手だけで噛み、将来虫歯や歯周病にならないように最初から歯を抜歯することになるかもしれません。

歯医者は要らなくなります。

2度目の神経ブロック

先週に引き続き腰に神経ブロックを打ってもらいました。

麻酔が月曜日まで効いていたような気がしましたが、舌小帯切除で忙しくて気にしなかったからでしょうか結構効いていた気がしました。

今日は5時ぐらいまで効いていましたが、テニスを始める頃には痛み始めました。

今夜は湿布を貼って寝て見ます。

もしかすると回復するかも。

赤ちゃんの舌小帯切除

赤ちゃんの舌小帯切除は授乳障害の時だけです。

即ち、体重増加があまり無い時だけです。

それ以外はアトピーとアレルギーがある場合、IgEの数値が高い場合です。

口呼吸はゆびしゃぶりとおしゃぶりをしっかり3歳までやればなりません。

上唇小帯は6歳の時に前歯が永久歯に代わる時に切れば大丈夫です。

それと頤(オトガイ)舌筋を切る必要は無く、桶谷式というのは本当はありません。

桶谷さんは産婆さんで無資格だと思います。

全身麻酔でやる必要も無く、保険診療でできます。(無料か500円)

保険外で13万円はあり得ません。

助産師さんから紹介されて、耳鼻咽喉科の術後に他の医療機関に入院する羽目になりひどい目に合われている子供さんも多く、反対に舌小帯切除運動を邪魔をすると脅されている方もいらっしゃいます。

舌小帯だけでいいんです。

間違った情報ですのでお気をつけください。

しがみつく

大震災の復興の利権って本当にすごい。

菅さんこうまでして復興の大金が欲しいのかな?

被災地に行って非難される総理って聞いたことがありません。

ソーラー発電を急に言い始めたのはもうそこにキャッシュポイントができたかな?

民主党議員って本当にバカですね。

ところでfacebookは静かですね。

チュニジアみたくなんないの?

ガンバレ松木議員

内閣不信任案に賛成しようとした松木議員が説得されている。

民主党議員はバカですか?

場当たり的な発言でまた切り崩される。

涙流すくらいなら最初からやるな!

次回の選挙では民主党惨敗かな。

ソーシャルネットワーク

偶然、「ソーシャル・ネットワーク」のDVDを子供がTUTAYAで借りていましたので観てみました。

はっきり言って、あんまり楽しい映画ではありません。

友人がどんどんいなくなり、結局最後は・・・

友達はメールで作るもんではないという事だし、ソーシャル・ネットワークは必要ないということかな。

facebookのこういうノンフィクションは夢が無い。

儲かると踊らされて広告を出せば出すほどfacebookが儲かる仕組みになっています。

頭のいい人はもう違う事をしています。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ