« 舌小帯切除だけでは治りません | トップページ | 総義歯の患者さん »

春掘り

本来は桜祭りの次の日曜日に春掘りなんですが、桜祭りは自粛で中止。

春掘りも自粛?

そんなことはありません。

川の水を止めるのは今日までなので、決行です。

8時前に公会堂の前に地区の方が集まり、今期限りでお辞めになる区長さんのお言葉が終わり各々自分の班の清掃にかかりました。

ウチの裏の川は川底がコンクリートでないので大きな石がごろごろしていて藻が多く、雑草もかなりありました。

そして昔、水車があったところは土砂が積もり、そこの雑草が大変のなんのって。

雑草の種が衣服にくっつき大変。

調べると、アメリカセンダングサというものらしい。

1時間ぐらいで終わりましたが、私の叔父がサワガニを発見。

12年前に私の亡くなった父が、私の3人の子供の幼稚園の小動物を描く宿題のために採って来てくれたものを宿題が終わった後に川に放したものでした。

まだ生きていたんだなあ。

« 舌小帯切除だけでは治りません | トップページ | 総義歯の患者さん »

「旅行・地域」カテゴリの記事

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ