« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

高校入学前の歯科検診について

高校のオリエンテーションで分けられた歯科検診用紙または小冊子にある歯科検診は自費診療2,500円になります。

ただし、歯科検診時に虫歯があり、治療した場合は保険診療ででき、富士市の場合は今日3月31日まで乳幼児医療で窓口会計が500円でできます。

この場合、初診料に検診費用が含まれます。

しかし、虫歯が無かったり、虫歯があっても虫歯の治療をしない場合は検診だけなので自費診療になります。

原則人間ドックや定期健診は病気で無いので保険外です。

経済沈没

このままでは日本の景気が沈んでしまいます。

計画停電と部品が不足しているために工場は休み。

また電車が運休になってしまわないかとさっさと家路につく。

福島産の野菜がないために外食産業もメニューが少なくなってくる。

観光地もキャンセルが相次ぐ。

プロ野球も4月から始めても観客の入りが悪いと思います。

チャリティばかりやっていても収入が入らない。

仕舞いには結婚式まで先延ばしと聞きます。

震災の復興には実は私たちがしっかり消費しないと国に税収が入ってきません。

だからこそ普段どおりにやらなければなりません。

ココログ7年目突入

2005年3月29日に歯科のコンサルタントの経営塾での宿題で、毎日ブログを書く宿題が出て最初はlivedoorのブログで始めました。

その後ホリエモンの逮捕でlivedoorがどうなるか分からないと言う事でココログに移籍しました。

最初のブログの記事はその月に亡くなった父の話でした。

先月7回忌も終わったところです。

私と同じようにずっとその日からブログを続けている先生がいらっしゃいますので励みになります。

漫画ゴラク「白竜」掲載中止

漫画ゴラクの「白竜」の先週号までの話が、原発の汚職を主人公のやくざの白竜がシノギにする話なんですが、あまりにもリアルすぎて福島原発問題があるので掲載中止になったのかもしれません。

テレビで見ている限り、原子力保安院って天下りみたいな感じですよね。

現場は東電の下請けが放射能を浴びながらの作業のようです。

結局、下請けや孫請けが貧乏くじを引かされる。

福島原発を誘致した政治家や官僚が現場で指示しなければならないかな。

東電の計画停電ではなくロシアンルーレット

東電の計画停電は無計画停電としか言いようがありません。

今日、ウチは5グループで計画停電は午後6時20分からになっています。

でも2時間前に判断するそうですが、こういうのは止めてほしい。

歯医者は予約制なので計画停電の時間帯は患者さんを移動してあります。

それで停電をやらないんだったら計画でも何でもありません。

当日は変更できませんから勘弁してもらいたい。

それと東京23区と川崎、横浜西区、神奈川区は停電がないそうです。

不公平が無いように全域停電はやって欲しい。

それと毎日シャッフルしないで定時でお願いしたいですね。

どっちかと言うと「ロシアンルーレット」みたいですね。

3月27日舌小帯切除無事終了

結局、土日は計画停電がありませんでしたから、9時から診療を始め無事終了しました。

来月は4月24日日曜日午前中行います。

歯医者では電気が無いと全ての器械が動かないのと同様、水も無いと困ります。

まずは治療中に水で口をゆすぐ。

歯を削る時に注水下でないと熱を持ってしまい歯髄にダメージが残ります。

また、超音波スケーラーでも注水下で行います。

器具を洗う。

滅菌は精製水を使用しますから関係ありません。

昨日のように水道水に放射性物質が含まれていると、使用できません。

東京都や千葉方面の歯医者はビックリしたと思います。

ウチの方は富士山系の水ですが、それでもミネラルウォーターを1パック買っちゃいました。

もしものために。

放射能で首都圏消滅

計画停電が午後予定されていたんですが見送られました。

でも患者さんを移動してしまいましたから、午後3時で診療は終わり。

それで本屋さんに行ったらこんな本が売っていました。

中身は浜岡原発の危険性を訴えている内容でした。

2004年に書かれたものですが、もっと早く読んでいたらよかったのになあ。

計画停電のすごし方

夜の計画停電も2回目だったので大分慣れてきました。

殆ど使用しない携帯電話を充電し、ワンセグでテレビ鑑賞です。

後は毛布を被ってポットに入れておいたお茶を飲んでいます。

昔はテレビは深夜1時ぐらいに終了して、砂の嵐だったですね。

そのため深夜放送のラジオで「コッキー・ポップ」、「オールナイト・ニッポン」を受験勉強の時に聞いていました。

何かそんな生活が懐かしいですね。

今日の午後の計画停電はないそうですが、ギリギリのところですが大丈夫かな?

2,500万kwの謎

http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html

ここを見ると計画停電の時の電力量が分かります。

でも深夜0時から早朝5時まで2,500万kw以下は電力量は下がりません。

これが0に近く下がれば計画停電なんて要らないと思います。

この2,500万kwって何に使われているんでしょうか?

これさえ解決できれば大規模停電の心配は無いはずです。

公表して欲しいです。

ありがとうございました

6年前からウチがピンチの時に助けていただいたスタッフが、ご主人の転勤で今日で辞められました。

とっても残念です。

今のスタッフにまだまだ教えてもらいたいことがあったのですが、急だったのでそれもできませんでした。

本当にありがとうございました。

昭和へ逆戻り

節電でコンビニの看板も消え、町中至るところ灯りが消えている。

東北東日本大震災の計画停電のおかげです。

新宿や渋谷もネオンが消えているようです。

新橋にもサラリーマンが夜は少なく、早く家路につかないと電車の本数が減らされているので難民になってしまう。

でもこれが本来の人間の生活じゃあないかな。

深夜遅くお店をやっていること自体おかしい。

ウチの鷹岡商店街は夜8時に店を閉めています。

叔父の通夜

母の義理の兄が昨日亡くなった。

静岡市由比町なんですが、通夜と葬儀はお寺で行われます。

合併するまで庵原郡だったので斎場もそのまま静岡まで行かず、蒲原町で行います。

そのため藤沢から叔母が東海道線を使って富士駅まできたんですが、節電のために本数がいつもより減っているのでかなり遅れて到着しました。

藤沢駅まで隣に住んでいる旦那さんが送ってくれて、奥さんは冷えるかもしれないとホッカイロを2つ持たせてくれたそうです。

帰りも電話をくれれば藤沢駅まで迎えに来てくれるということでした。

今時珍しいご夫婦だなと思いました。

でも昔はこんなこと当たり前だったんですよね。

そして通夜が終わり、お寿司をご馳走になりましたが久しぶりにあった従兄弟やはとことつかの間の話ができてよかったです。

今では葬式でしか親戚と会えないのもちょっと悲しいかな。

ジャンボエンチョーの渋滞

今朝、由比の叔父が亡くなったので、10時ぐらいにお悔やみに行こうと松岡のジャンボエンチョーの前を通るとお店の駐車場も満車ですごい渋滞。

何事が起こったのかと思ったら、どうも買いだめらしい。

このところ計画停電で停電グッズやトイレットペーパー、ティッシュ、お米、カップ麺と買いだめのせいで品薄なのでその影響かも?

枝野官房長官や蓮舫大臣が呼びかけても政府を誰も信用していないのでみんな買いだめに走る。

こういう品薄がいつまで続くのやら。

3月27日(日)の診療時間の変更

3月27日日曜日午前9時からの舌小帯切除ですが、計画停電のため午前10時スタートになります。

富士宮地震2

15日の富士宮地震で屋根の瓦が落ちた家が多かったようです。

新築で中の食器が落ちたところもあったようですが、ウチの古い実家は築55年の家はビクともせず、家の中も何も倒れたり、食器が落ちたりもしていませんでした。

縁側の柱の基礎は石の上に柱が乗っているだけの簡単なものですけど大丈夫だった見たいです。

以外に古い家って持つかもしれません。

計画停電2

計画停電のために患者さんの予約時間をずらしているんですが、回避されるとどっと疲れがでます。

やるならやって欲しいです。

昨日今日は富士宮地震のために回避されました。

明日は夕方6時20分からです。

1週間決まったタイムテーブルでやって欲しいです。
そうすれば何とか回ります。

小沢さんに復興の陣頭指揮を

小沢さんの地元が震災被害にあっているのに、菅さんはここでもはぶにしている。

陸山会を総動員してやればもっと災害支援できると思います。

小沢さん独自で今こそやる時です。

何度も言いますが私は小沢さんを支持しているわけではありませんが、頑張って欲しいですね。

外人の出国ラッシュ

福島原発事故で日本に住んでいる外人の成田からの出国ラッシュのニュースが流れていました。

福島から風下の仙台なら分かりますが、風上に当たる首都圏から関西方面の脱出も多くなっているようです。

高レベルの放射線を浴びながら作業をやっている東電の社員や自衛隊員が可愛そうです。

こういう危険な施設を作った東電は悪いけど、それを何も考えずに電気を湯水のように使っていた我々も考えるべきです。

逃げたり非難するより彼らに応援メッセージを送りましょう。

富士宮地震

昨夜、震度6強の地震がありましたが、待合室のお人形が崩れただけで被害はありませんでした。

私の住んでいるところは富士市ですが殆ど富士宮市に近いため揺れが大きかったです。

一昨年の地震よりもすごかったですね。

そのおかげか今朝の計画停電はありませんでした。

まだ余震がありますが、東海沖地震に繋がっていくかもしれません。

専門家は今回の地震は違うと言っていますが、東北関東大震災だってだれも予測されていませんでした。

それなりの準備をしておかなければいけません。

東京に住まわれている知り合いの方は原発の放射能汚染を心配されて子供さんを連れて海外に避難されました。

備えあれば憂いなしです。

震度6強の地震

急にガタガタ窓が揺れ始めて横揺れが1分ぐらい続きました。

お勝手の流しの上にあったざるが落ちてきました。

凄かったです。

ウチは富士市といっても富士宮市に近いので揺れが大きかったです。

今頃になってヘリコプターの音がします。

やっぱり地震が東海沖に来るのかも?

計画停電

約1時間前に計画停電が終了しました。

午後5時過ぎからでしたから1時間ちょっとでした。

今朝は計画停電のために患者さんを移動して受付は大変でした。

第1グループは計画停電しないと発表され、第2グループも第3グループも、ええっ!第4グループもしないの?と思っていたら第5グループの地震のあった金曜日に停電しなかった私の地区のみ計画停電だったようです。

明日からも計画停電があると思いますが、「やるならやる、やらないのならやらない。」とはっきりして欲しいです。

需要と供給のバランスは分かりますが、計画通りやっていただかないと予約が困ります。

何とかして欲しい。

次男無事でした

バドミントンの試合で所沢に行っていて、地震で帰れなくなった次男は体育館の会議室に泊めさせてもらったらしいです。

お昼ぐらいに横浜に帰ったようです。

地震が起きた段階で試合を続けず、交通機関がどうなっているのか把握して、電車が動いていなければホテルの予約をするぐらいの機転が働かなければダメです。

こういう緊急時は本当に大事です。

と書いている今も地震が。

地震

午後2時46分ごろ、根っこの治療をしているのに何か目が回り始め、変だなあと思い待合室で待っている患者さんに、「地震ですかね?」と聞くと、「地震ですよね。」と言う返事。

結構長い時間揺れていて気持ち悪くなりました。

テレビで確認したら、東北地方の地震ということ。

それからいらっしゃる患者さんが口々に、「信号機が点いていない。」「ジャスコが停電になってお客さんを外に誘導していた。」「会社が停電ですぐ家に帰るように言われた。」と話して来院された。

いつもの地震じゃあないな。

それから長男は一昨日春休みで帰ってきたが、次男は横浜のアパートにいるはず。

それで妻が電話をかけると、なんと埼玉の所沢でバドミントンの試合。

地震の後も試合を続けていたらしい。

バカじゃあないの!

通常は部長が電車が動いているかどうか確認して、動いていなかったらホテルに予約するとかするはず。

それを怠ったために体育館に一泊する羽目になりました。

こういう時に臨機応変対応するのが大事ですね。

バリアフリー

毎朝、診療室と待合室の掃除機をかけるのがこの4年日課になっています。

元々は従業員が辞めてしまっい、人手が足りなかったために始めた習慣です。

以前の従業員は8時35分ぐらいに来て、5分で掃除機をかけていましたが、私が始めてみるとどんなに雑にかけても13分はかかります。

掃除機をかけながら昨日の診療の事や今日の診療の事など諸々考えながらしているために遅くなるのかもしれません。

ウチでは待合室でスリッパに履き替えていただきますが、毎日掃除機をかけていても埃がたくさんあります。

バリアフリーの医療機関は毎日床掃除しないと病院自体かなり不衛生ということです。

バリアフリーは院内感染がかなりの確率で起こりやすいわけです。

手洗いより考えた方がいいですね。

どうしようもない歯医者

ウチの患者さんで焼津にお嫁にいった方が、近くの歯医者に罹ったら「奥歯の矯正をしなければならない。費用は100万円かかる。」と言われたそうです。

そんなお金が無いので辞めたそうですが、本当にひどい。

奥歯の矯正なんて全然必要ない方でした。

それに動くわけないでしょう?

動かなければ歯を削って被せる歯にするのはみえみえです。

SPがタイムリー

先週の金曜日と土曜日でSPのスペシャルと野望編が放送されましたが、今の民主党政権の日本にシンクロしているために視聴率はよかったんじゃあないかな?

中東のようにデモがやるわけでもないし、映画のSPのようにこの日本でもテロをやろうと思えばできるのかもしれません。

昔の三島由紀夫のように。

フェイスブックみたいに

前原さんが外相を辞任しました。

日本人は中東のようなデモはやっぱりしないのかな?

神奈川歯科大の5年生の時だったと思いますが、横須賀米軍基地に核搭載しているミッドウェイが入港するといって16号線から米が浜通りをデモ行進しているのをみました。

初めて見るデモ行進凄かったです。

そろそろ無関心は止めた方がいいのかもしれませんね。

テニス

テニススクールに通っているんですが、上手くありません。

昨年、坐骨神経痛と尺骨神経麻痺で半年間休んだら、余計下手になっていきます。

と言うより、下手だったんですが、パワーで何とかなっちゃっていました。

それが握力も無くなり、立っているだけで腰が麻痺したみたく重たくなってくるため動けなくなります。

今夜も最後の試合形式ではサーブが入りません。

整体の先生にテニス、バドミントンは禁止されているんですが、強引にやって小野結果です。

また休んだほうが良いのかもしれませんが、もう少し続けてみます。

滑舌

滑舌(かつぜつ)を何とかされたい方が増えていますが、舌小帯を切除されるだけでは改善されません。

そもそも舌が下顎の前歯の裏側に付いたまま話すために滑舌は悪くなります。

何を話しているのか分からない場合が多いです。

それと下顎の歯を舌全体で押している場合もあり、歯の痕が舌の側面に付いています。

それなのでウチのオリジナルのタングスプリントと矯正の拡大床を使用して舌の動きを改善していきます。

それと福澤アナウンサーの滑舌棒ですが売られていないようですから、割り箸で代用して訓練します。

この3つをやらないと恐らく滑舌は改善できません。

レセプトオンライン請求

今月でレセプトオンライン請求3回目ですが、全然慣れません。

社保と国保のフォルダが電子カルテのパソコンに作成され、それをオンライン請求するんですが、これまで紙のレセプト用紙を郵便局に持っていって出していたのがクリック一つで OKなんてどうも実感が沸きません。

返戻はまだ郵便で送るんですが。

以前、コンサルタントのセミナーで一緒だった先生のブログに保険点数の取り忘れを加点していると書かれていましたが、それは水増し請求です。

診療した時にちゃんと請求しなければなりません。

それをブログで自分自身を正当化していましたが、ダメです。

代診セミナー

先月はデンタルグランプリの話を書きましたが、今度は代診セミナーが登場。

最初はイベントでした。

ひな祭り、こどもの日、母の日、父の日、七夕、浴衣デー、高校野球トトカルチョ、敬老の日、ハロウィン、クリスマスにサンタの格好。

次はチームワーク。

チームで診療を目指し、ケアとキュアを分けて歯を削る音がしない予防をするでした。

その次はトリートメントコーディネーターでした。

インプラントを勧めるのにスタッフが先頭に立って患者さんに説明して自費を増やす作戦でした。

今度は代診。

代診ははっきり言って何をしでかすか怖いです。

それを教育するようです。

そろそろ小手先のことばかりやっていないで本質的なことをしないと・・・

昭和のやり方

映画「ソーシャル・ネットワーク」がアカデミー賞で編集賞、作曲賞、脚色賞を受賞しました。

フェイスブックですね。

でもフェイスブックもツイッターと同じなんですが、フェイスブックは実名というところが違います。

昔、私の住んでいる鷹岡地区では「鷹岡若人の会」というのがあって、地区の運動会や文化祭などの行事を手伝っていたと思います。

今もあるかどうか分かりませんが、こういう会をもっと活発にすればツイッターやフェイスブックは必要ないかもしれません。

こういう会があれば結婚もできないかな?

クーポン止めませんか?

クーポンで安くしてもその後定価でお客さんがくるわけありません。

ましてやクーポン券の半分はクーポンの会社が持っていってしまいます。

原価割れなんてもんじゃあありません。

宣伝費と思っているお店もありますが、宣伝費になっていません。

どこの世の中でクーポンを使ったお店にリピーターで行く人がいますか?

味とサービスがよければ黙っていてもお客さんはいきます。

花粉症治る!

昨年9月から舌小帯が短いために下の前歯を押して噛みあわせが反対になりかけていた方の歯並びの治療と、口呼吸による花粉症治療を同時にやっていました。

まずは舌小帯を切除してタングスプリントを上顎にはめて寝ていただきました。

次に下顎に矯正の拡大床の逆を装着してもらい、パタカラを長時間使用していただきました。

口呼吸のために下唇が厚ぼったくなっていたのも改善する予定でした。

4ヶ月やっていただいた結果、毎年花粉症で悩まれていたのも今年は薬を飲まなくて大丈夫でした。

唇も少し薄くなり始めました。

下の前歯の隙間も閉じてきました。

本来の歯並びの治療はもうちょっとですが、花粉症は克服できたようです。

上唇小帯はいつ切るか?

上唇小帯は、永久歯の上顎中切歯が左右萌出した時に上唇小帯が歯の間に入り込んでいる場合に切ります。

正中離開してすきっ歯になっている時です。

赤ちゃんで切る必要はありません。

年齢的には6歳ぐらいで生え代わったときです。

斎藤祐樹投手のダメだし

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110301-00000020-sph-base

斎藤祐樹投手の模擬インタビューで深沢アナウンサーは「口を大きく開けて話したほうがいい。」とアドバイスしていましたが、実際は舌小帯が短いために口を大きく開けて話すとうまく話せないので声が小さくなってしまいます。

それと舌が下顎の前歯の裏側にいるために滑舌が悪くなっています。

早いうちに舌小帯と滑舌をよくしないとマズイですね。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ