« スリープレコーダー | トップページ | 歯医者の広告 »

休日当番

Dsc00382 今日は年に1回の休日当番。

昨夜やったテニスの筋肉痛がひどかったんですが、10分前に富士市の歯科医師会館に着いたら待合室にもう一人待ってらっしゃいました。

この時期の急患はいつも3人前後だったんですが、今日はなんと7人。

結構腫れている人が多かったですね。

午後は外傷の子供さんでしたが、応急処置だけしました。

というのも救急診療では根っこの治療や被せてある歯ははずしてはいけません。

トラブル回避です。

投薬のみがベストです。

26年前に救急の当番の時に一緒にやられた先生に、「かかっている先生に返すので勝手に治療してはいけないよ。」と注意を受けました。

確かにその先生のやり方があります。

もしかすると根っこの治療をしないで薬だけで終わらせる歯医者もいます。

それをこちらが勝手に開けてしまうとその先生と患者さんの間に不信感が湧いてします。

それからは投薬だけにしています。

« スリープレコーダー | トップページ | 歯医者の広告 »

「歯科」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ