« 舌の圧痕 | トップページ | もうちょっと »

門松

今年も門松の竹の切り出しの時期になりました。

今朝、富士宮市の青木の知り合いのお宅の竹を切らしてもらいに行って来ました。

1年ぶりに竹林に入るとどれも同じ太さに見えてしまいます。

まっすぐ伸びていて、節が均等なのを選んだところかなり太い竹をチョイスしていました。

いつもは竹林のすぐ外で竹を3つに切り分けて下のお宅に運ぶんですが、今回は切らないで持っていったため重たいのなんのって。

4本下ろしてもうヘロヘロ。

後は電動のこぎりで切断して、竹の先を斜めにカットしてもらいました。

続きはクリスマスが終わってからになります。

おかげで筋肉痛です。

« 舌の圧痕 | トップページ | もうちょっと »

「文化・芸術」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ