« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

サンデー毎日の記事

新聞の広告にサンデー毎日があり、「歯医者は年内に受診」という記事があったので朝一で妻に本屋に行ってもらい買ってきてもらいました。

何か歯医者関係の話題かと思ったら、何のことはない医療費控除の話でした。

そういえば先週、下の歯の矯正をやっているお子さんのお母さんから、「上の歯の矯正を医療費控除の関係で年内にお願いしたいんですが。」と言われたっけ。

10万円超えないと医療費控除できないんでした。

というわけで来週そのお子さんの矯正器具が出来上がってきます。

インフルエンザ予防

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101128-00000663-yom-sci

新型インフルエンザが肺炎を併発しているようです。

手洗いとうがいで予防できるわけがありません。

やはり鼻呼吸をしっかりやらないと無理です。

鼻呼吸は鼻毛や鼻水と鼻の中は体温が0.1度高く湿っているので感染しにくいです。

はやく気づかないとまずいですね。

でもインフルエンザはどこから発症するんでしょうか?

意外に製薬会社からだったりして。

今年最後の舌小帯切除手術

今年最後の舌小帯切除手術が終わりました。

今日は親知らずの抜歯が3人と多く、舌小帯は3人だけでした。

親知らずの抜歯は1人30分以上時間がかかるのであまり舌小帯の患者さんは予約は入れられません。

今年最後の方は岐阜県の飛騨高山の方からいらっしゃった方でした。

8月にやはり飛騨高山から3人いらっしゃったのでご近所かと思ったんですが、かなり離れているという事でした。

来年1月の舌小帯切除は第4日曜日の1月30日を予定しています。

パタカラで低体温症治る

歯ぎしりのひどい患者さんに口輪筋が弱くなったのが原因と説明してパタカラを今月の始めに購入していただきました。

すると今日患者さんの奥さんが、「先生最近主人の体温が高いんだけどどっかおかしいのかしら?いつもは36度ないのに36.4度もあるのよ。」と言われて、「パタカラの効果が出てきたんですよ。」と説明しました。

いつも口で息をしているので犬と一緒で体温が下がっていたんです。

それがパタカラで鼻で息をするようになったので体温が下がらなくなってきたんです。

もっとパタカラを普及しよう。

最近はシルクさんもパタカラを使っているみたいなので。

開業25年

11月26日で開業して25年経ちます。

大学を卒業して横須賀に1年、富士市の開業医に1年半の26歳で実家の隣に昭和60年に開業しました。

当時はウチの亡くなった父が「おらん小僧が歯医者始めるもんで来てくりょう。」とあっちこっちに話してくれて初日から30人来ていただきました。

その後どんどん増え続け気がつけば1日50人も越え、あっという間に100人越え、120人になっても定時の7時に終わっていました。

ピークは10年前の150人。

いまとなっては、とっても楽しかったです。

それが今から8年前に周りの雰囲気が変ってきた感じがしてきました。

それでコンサルタントのセミナーやコーチングでスタッフを変えてチーム診療にしようと始めたら総スカン。

3年前には全員スタッフが辞めてしまいました。

そこからパートで何とか対処してきましたがあまりいい人材はいませんでした。

そして今年そのパートも皆辞めて求人募集したら結構いい子にあたり、歯科衛生士もウチの元患者さんに来てもらってとてもいい雰囲気です。

それに比べ今年は私の体調が悪く最悪でした。

開業30年まで何とか今のまま無難に診療しているといいのですが。

52号

少年マガジンと少年サンデーの今週号は52号です。

早いもので来週は新年1号です。

毎年このことを書いていますが、後1ヶ月しかないということを自分に言い聞かせています。

まあ今年も舌小帯はブレイクしませんでしたが、ゆっくりゆっくりでいいです。

来年は論文の結果が出ると思いますので楽しみですね。

来週、日本歯科医師会に提出してみます。

古紙回収

今朝は市の古紙回収日だったので手袋が入っていたダンボールや雑誌を妻に括ってもらって指定された場所に置いてきました。

すると市の職員がいて指定日以外に出されていた粗大ごみをチェックした後に古紙もチェックし始めました。

それで私が持っていったダンボールを括ったビニール紐を指摘され、次回からは紙紐で括るように注意を受けました。

その時に注意の仕方にも言い方があると思うんですが。

それで夏冬200万円の高額なボーナスを貰っているんだから、丁寧に言ってもバチが当たらないでしょう。

ノロウィルス・インフルエンザウィルス予防の間違い

テレビでノロウィルス・インフルエンザウィルスの予防で手洗いをよくして、手を顔に近づけない事が大事だそうです。

医者が真面目な顔をして説明しているのを見ていると結構笑える。

鼻だと鼻毛や鼻水というフィルターがあるので感染しにくい。

それが今では口呼吸のためにウィルスが直接扁桃腺について感染します。

また口呼吸のために低体温症になっているので抵抗力も無くなっています。

パタカラを使って鼻呼吸にしないとまずいかな。

電気自動車

昨日、ソーラー発電を販売されている方が「トヨタでソーラー発電した電気を電気自動車に充電して夜にその電気を使うらしい。」と治療中話されていました。

それって私が前から言ってたことじゃん。

トヨタはIQをベースに2年後に電気自動車を販売する予定で、トヨタホームでソーラー発電を販売するみたいですね。

電気は今まで充電できなかったのが欠点で、消費電力を予想してそれより多くの発電をしなければなりませんでした。

もしこれが実現すれば、日本中ソーラー発電と電気自動車が走る事になります。

問題は電気自動車が各家庭に充電用と実際に使う車と2台必要になります。

内需拡大でいいかもしれません。

家もできたら三世帯住宅がいいなあ。

皇帝ダリア

Dsc00327a

今年の猛暑で皇帝ダリアが一部枯れてしまったんですが、その後少し伸びて昨日から咲き始めました。

すぐ横には新しい枝も出てきていますが今年は咲いてくれるのか分かりません。

今生えているところは、土が少ないのであまり育たないのかもしれません。

来年は実家の方にも植えてみようかな。

加水分解

12年前ぐらいにエアーマックス95(AIR MAX95)のイエローグラデーションが10万円で売られているのをニュースで知り、日本平の雑貨屋に4万円で売っていたのでラッキーと思い即買ってしまいました。

調べてもらったらまっ黄色の偽者。

ガッカリ。

よし、絶対本物をと原宿、名古屋、横浜と探して歩き気がつけばオリジナル以外のフットローカー別注色を全部集めました。

それだけで収まらず、マイケルジョーダンのエアージョーダンにまで手を広げて、「つま黒」を○万円で購入したり馬鹿なことをやっていました。

全然興味なかったのに急に集めだした変なもの。

そのシューズも加水分解が始まり、エアーマックス95は底が剥がれてペカペカになってきてしまいました。

当然オリジナルも15年の月日が経っているので同じ運命です。

エアージョーダン5のナンバーリングも加水分解で溶けていました。

なんで当時のシューズは石油から作っていたんでしょう。

まあウレタンだから仕方ないかな。

 

ベンツSLS

Dsc00325a ベンツのSLSがヤナセ静岡富士ショールームにきました。

価格は2,400万円だそうで、燃費はリッター4~5ℓだそうです。

運転席は狭くて天井はガルウィングなので頭がつきそうでした。

前はボディが長いのであまり見えません。

昔のフェアレディZみたいです。

ビッグで当たったら買います。

ターニングポイント

舌小帯でずっと悩んでいたことがすっきりしました。

あっちこっち手を出しすぎて結局何の結果も出ていない。

人の事にはあっちこっち手を出しすぎて最終的に何をやりたいのか分からないなんて言っていたのに、言っていた本人が同じことをしていました。

逆にそれを言われるのを避けていたのかもしれません。

有意義な一日でした。

学校

学校がおかしい。

私の母校の中学が荒れているらしい。

そのため私の同級生は再来年中学にあがる子供を私立中学に入れるらしい。

どこかおかしくなっている。

今報道ステーションで新任教師の自殺の特集がありました。

先週はいじめで子供が自殺。

そう言えば以前に新卒の歯科衛生士を雇ってすぐセミナーに参加させた時、こんな内容知っているという態度だったとセミナー関係者から報告があったのでお昼に注意したところ、それからずっと控え室で正座して泣いていました。

親にも怒られたことがなかったと後から聞いてビックリ。

親御さんは私より少し上の年齢でしたが、この辺りからおかしかったのかもしれません。

小さい時からことの良し悪しを教えないとマズイかも。

舌小帯の論文

舌小帯の論文を書いています。

第一弾は舌小帯切除の患者さんの数の推移です。

この4年で色んな主訴が増えてきたことを書いています。

次に舌小帯の分類。

これは簡単なものはあるようですが、もうちょっと詳しくするつもりです。

でもそんな複雑にはしません。

できましたらこのブログにも載せますね。

ジェットブルーのCA

今年の8月9日にニューヨークのJFK空港に到着したジェットブルー便はゲートに着く直前で、その時にCA(キャビンアテンダント)のスティーブン・スレーターは、ベルト着用サインが出ているうちに頭上の荷物を出そうとした女性客と口論になり、その際に荷物が顔に落ちてきてケガをしました。

スレーターはぶち切れて、マイクを持って機内に「私はこの業界で20年やってきましたが、もうコリゴリ」とアナウンスをすると、緊急脱出装置を勝手に使って機外に去ってしまいました。

今これとまったく同じことが海上保安庁の神戸の保安官に起こっています。

もっとtwitterでこの保安官を擁護してあげないといけないのでは?

アメリカでできて日本でできないのは悲しいですね。

芸能人の睡眠時無呼吸症

人気グループの方の睡眠時無呼吸症が話題になっても誰も気づいてあげられない。

昼間、眠くて仕方が無いというのは完全に睡眠時無呼吸症。

また別の女性はベンチで寝てしまったり、学校の帰り道で寝てしまう。

明らかに異常です。

最近、テレビに出ているコメンテーターも舌足らずなのに舌を出す練習をしていると堂々と話されている。

練習してもそれは治らない。

小さな兆候を見逃さないで欲しいですね。

世界選抜政府

プロ野球やJ1サッカーチームのように助っ人外人を日本政府も導入した方がいいのでは?

以前巨人軍が4番バッターばかり集めたように。

外務大臣は中国担当江沢民、アメリカブッシュ、ロシアプーチンです。
年金や医療費は自転車操業みたいな資金繰りはいい加減辞める。
世界バレーで女子の活躍はi-padなしには語れないように、情報戦なんです。
ロシア、中国に対して領土問題の証拠を本人の前でi-padで見せて交渉しなければ菅さんの淡々としたしゃべりでは説得力がありません。
もっと日本国民は怒っていることをアピールすべきです。

北朝鮮金正男に生涯東京ディズニーランドパスポートをあげれば拉致被害者問題も解決するのでは。

今の日本政府は冗談抜きに監督もいない、フォワードもいない素人が集まったJ2落ち確実のチームみたいです。

大型補強をしないとダメですね。

落としどころ

尖閣諸島中国漁船衝突事件のビデオ流出ですが、最後は菅さんが責任とって辞めるまでいくんでしょうか?

その後はどうするの?

また素人みたいな民主党議員が総理になっても力量が無いからダメではないかな?

ましてや谷垣さんでも無理。

リーダーシップをとれる政治家がいないんだから政党の垣根を越えてオールジャパンを作る時が来た気がします。

判断を間違うと日本は沈みますね。

中国整体終了?

6月からずっと通っていた中国整体だったんですが、先生の都合でいつも行く土曜日の午後が勉強会のため施術できないということでしたので行けなくなりました。

ちょうど三男が高校入試が迫っているので土曜日の午後しか私も自由になる時間がないので残念です。

とりあえず、家でマッサージ器にかかっていようと思います。

まだ腰は痛いし、手の麻痺もありますが残念です。

11月28日舌小帯切除手術

11月28日日曜日が今年最後の舌小帯切除手術の日です。

12月の第4日曜日は年末年始にかかりますのでご希望の方はお早めにお願いします。

舌小帯切除手術も過去8年で400人を超えました。

1990年ぐらいから矯正の後戻りでおこなっていますから倍ぐらいになると思います。

ダメな税理士

昨年、国民健康保険を払えないで自費診療で来られた知り合いの方がいました。

不景気で仕事が激減したとのことでした。

結構な年で、元税務署にいた税理士だったらしく、「税理士事務所には年一度三月に行くだけでいいし、元税務署にいたから今まで一度も税務調査がなかったのでありがたいやあ。」といつも言っていました。

その時はウチと一緒だあと思っていました。

お節介にも「毎月記帳しないとダメだよ。」とアドバイスしちゃいました。

今思うと、こういう税理士が会社を倒産させるんだなあと痛感しました。

こっそりテニススクール

整体の先生には、「テニスはもうやっちゃあダメですよ。」と言われているんですが、坐骨神経痛も尺骨神経麻痺もこれ以上よくならないのでテニススクールにこっそり通っています。

腰が痛いのでスパッツを履いているので腰は曲がらない。

右手は握力が無いので上手くコントロールできない。

他の人には迷惑をかけている。

でも動かないと体重が戻ってしまう。

騙し騙し迷惑がかかりますがやらせてもらいます。

6月には右手の握力は前は60kgあったのが34kg、今はもっと少ないかも。

中々難しいです。

由比パーキングエリア

毎週、清水の中国整体に行くのに東名を飛ばして行くんですが、急いでいるので途中の由比パーキングエリアをいつも素通りなんですが今日は風もなく駿河湾は波もありませんでした。

凪状態でした。

陽も出ていて暖かそうで、急いでなければ車を止めてぼんやりと海を眺めていたかったですね。

こういう心のゆとりが今の自分にはないかな?

いつもせかせかしています。

菅総理退陣したら

昨夜尖閣諸島中国漁船のビデオがYouTubeで流出しました。

観た限りでは中国漁船が海上保安庁の巡視船にぶつかってきていますね。

これだけしっかりビデオで撮っているんだから菅総理ももっと強気に出ればいいものを。

だから北方領土にも日本政府の対応を見てロシアが主張し始めたんだと思います。

菅総理はどこの国ともパイプが無く、素人外交をやっています。

それに影の総理見たく仙石官房長官の言いなり。

こういう時期だからこそ小沢さんなのかもしれません。

ところで小沢さんってどんな不正をしたんでしょうか?

確か4億円で土地購入した際に政治資金規正法で陸山会収支決算に記載してなかったことですよね。

鳩山さんはお母さんから5年間で9億円、死亡している方からの献金とこっちの方が問題でしょ?

別に小沢さんが好きでもないのですが、もう小沢さんしかいないでしょう?

それを検察審議会やマスコミがしつこく小沢イコール悪の根源見たくキャンペーンをはっているみたいです。

各国の大物とパイプのある小沢待望論がでないかな。

夕刊ゲンダイはいつもいいことを書いています。

280円の恐怖

居酒屋で全品280円というところが増えています。

人件費削減のために注文はテーブルにあるタッチパネルのメニュー表を押すだけで頼める。

できあがったら自分で取りに行かなければなりません。

だからもう「喜んで」という声は居酒屋には響かない。

静かに飲んで食べる。

そして煙草の値上げで禁煙した人も増えたようなので居酒屋の環境はバツグンですね。

でも殆ど儲からないと思います。

片や、吉野家の「牛キムチクッパ」280円で大人気とか。

こちらも儲かるまでどれ位かかるのか。

安売りでは儲からない。

安売りは自分の首を絞める

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101101-00000538-san-bus_all

吉野家は1日、280円の低価格メニューの第2弾「牛キムチクッパ」を売り出した。

9月に発売した第1弾の「牛鍋丼」は、1カ月足らずで1000万食を突破するヒットを記録。

同月の既存店売上高は19カ月ぶりにプラスに浮上した。

第2弾の投入で、一段の集客アップを狙う。

ただ、280円メニューばかりが売れ、看板の牛丼を注文する客が減少。

客単価が大幅に下がるという“ジレンマ”も抱えている。(産経新聞)

こういう記事を見ているとつくづくバカである。

一度下げた価格は上げることができません。

安値だけで勝負しているからこんなことが起きる。

いいものであれば高くても購入します。

こういう方向に方向転換したもんがちかな?

医者不足

毎年8千人ぐらい医師国家試験に合格しているのに何故医者不足なのか?

答えはインターン制度が自分の卒業した大学だけだったのが他所の大学でも試験が受かれば入局できるようになりました。

それで大方人気のある医者や高度先進医療をされている所謂“神の手”といわれる先生の医局に入りたがる。

医局も箸にも棒にもかからない医者ばかり。

医局も辞められては困るからやさしく懇切丁寧に教える。

そんなことだから医者が育たない。

1ヶ月ごとに医局の医者を一人一人筆記と実技試験を行い、不合格の医者は地方に飛ばされ、何症例かやって成績がよければまた呼び戻してもらえる。

こういうシステムにすればもっと腕のいい医者が増えると思います。

先日の“坂田ジュニアゴルフスクール”を観てヒントにしました。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ