« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

All About Profile辞めました

All About Profileに登録したんですが、相談者が少なくいつも同じ人がセカンドオピニオンみたく使っているだけのものでしたので今日辞めました。

でもキャンセル料が1年分取るらしく7万円近くなります。

担当に電話したところ、「35,000円キャンセル料が発生する。」ということで辞めたのに後のメールでは、キャンセル料は76,500円だそうです。

ふざけている。

「舌小帯でやりたい」と営業に言ったところ、「専門分野の登録ができる」と言ったのでAll About Profileに登録したのに舌小帯の問い合わせは当然ゼロ。

離乳食があまり食べれなかった赤ちゃん

先月、離乳食が上手く食べれなかった赤ちゃんの舌小帯切離移動術を行って、今日消毒にいらっしゃいました。

お母さんにお聞きすると、切って2日後くらいから離乳食をバンバン食べるようになったそうです。

お礼を言われて恐縮しちゃいました。

小沢さんガンバレ!

今の民主党は菅さんも含めて岡田さん、前原さん、長妻さんもどうも官僚に言いくるめられていて野党の時の勢いがありません。

岡田さんは普天間基地問題では何も自分の意見を言っていなかった気がします。

前原さんも八ッ場ダム以来パットしない。

これもどうなったのか分かりません。

長妻さんもミスター年金と言われていましたが何一つ進展していません。

やっぱり官僚に感化されていない小沢さんが必要かもしれません。

政治資金問題でグレーですが、何かマスコミと官僚によって嵌められた感じがします。

無策の菅総理よりいいかもしれません。

鹿児島県の阿久根市の竹原市長のようにできないものかな?

twitter始めます

今日は大阪でtwitterのセミナーに参加してきました。

どうもtwitterは苦手で、先日も「県外から患者さんが来るんですよ。」とつぶいたら全然関係ないリツィート。

返事を書いた方がいいのか迷っている間に止めちゃいました。

それが今日のセミナーを聞いて私のような舌小帯こそtwitterが必要と分かり、又再開してみます。

今度こそ上手くいくといいなあ。

次回の舌小帯切除手術は9月26日日曜日午前中

次回の舌小帯切離移動術は9月26日日曜日の午前中です。

運動会のシーズンですが、富士市の小学校は6月に運動会をやっていますから大丈夫だと思います。

富士宮市は9月25日土曜日だと思います。

今回は患者さんがそんなに多くはないと思います。

舌小帯・上唇小帯切離移動術無事終了

もう今週の27日ぐらいから小中学校は夏休みが終わって2学期になります。

子供さんたちも夏休みの宿題で最後の追い込みをかけている今日でしたが、舌小帯切離移動術と上唇小帯切離移動術と永久歯が中々生えてこない方の開窓術は無事終わりました。

今回は福井県、岐阜県、浜松市、静岡市と遠いところからいらっしゃっていただきありがとうございました。

最近関東の方は水谷先生のところでオペをやられているのでウチには来ませんが、切った後の訓練を希望の方はウチに連絡してください。

水増し請求

ある歯医者さんのブログに「実際診療したものの請求漏れを月末しています。」と書かれていました。

プロとしてやってはいけないことです。

水増し請求です。

ちゃんとカルテを記載しているわけですから、やっていようがいまいがダメです。

次の診療のときに未集金としていただくのはちゃんと説明すればいいことですが、月末カルテを一人一人見直してこれも取れるなんて気がついているようですからそれはアウトです。

とんねるずそろそろ引退かな?

落とし穴を掘って芸人を落としたり、芸人の自宅に突然訪問して滅茶苦茶にする。

もうそういう番組は辞めましょう。

芸人だったら自分のネタで勝負しましょうよ。

他局でも芸人にゲームをやらせていじめみたいな番組が多い。

もういい加減にしませんか?

滑舌棒3

滑舌棒は丸い割り箸で代用できます。

気をつけることは、割り箸の裏側に舌を置いて発音することです。

これをやらないと意味がありません。

滑舌の悪い人は舌が下顎前歯の裏側について発音しています。

その癖をやめない限り滑舌はよくなりません。

本来は舌位と言って、上顎の前歯の裏側に舌がないとダメなんです。

試してみてください。

お盆休み

昨日までお盆休みだったのですが、昨日は朝から電話が鳴りっぱなし。

初っ端は朝8時10分ぐらい。

女性で歯が痛いという電話でしたが、明日でもいいというので予約をとりました。

それから5分もしない間に他の歯医者に行くからということでキャンセルの電話。

申し訳ありませんがこういう方は大体痛みが取れたらもう来ません。

どこもお盆休みにするんですから休日にすればいいのに。

お盆休みは休日加算は算定できません。

お盆休み中の日曜日だけ休日加算が算定でします。

意外に知らない歯医者が多いかも。

医療費

医療費を厚生労働省のホームページでみると、社会保険診療報酬支払基金及び国民健康保険団体連合会(以下「審査支払機関」という。)で処理される診療報酬等の計数(点数、費用額、件数及び日数)を集計し、報酬の点数を10倍して、医療費として評価している。

医者、歯医者、薬剤師が請求したレセプトの合計のようです。

でも患者さんが受付窓口で3割払い、残りは保険組合が皆さんが払っている健康保険、国民健康保険で支払われているはずなので国が払っているはずはありません。

患者さんと保険組合が医療費を払っているので国は一切関与していないはずです。

いかにも国が医療費の増大を問題にしていますが、実は社会保険診療報酬支払基金と国民健康保険団体連合会が天下りやバブル時の保養所の作りすぎで大赤字になっていて、保険料は天下りの官僚、ファンドの失敗で保険組合は100%赤字で補填されているらしいです。

だから医療費が殆ど払えず、国が肩代わりしているそうです。

事実、静岡県の東部機械組合が今年から全国健保協会に代わりました。

こういう事実を隠しているマスコミも厚生労働省も同じ穴の狢かもしれません。

舌小帯のDVD

今日の午後歯科専門のDVDを制作されている会社の方がお盆休みなのにいらっしゃってくださったので舌小帯のDVD歯医者に売れるのかどうか率直な意見をお聞きしました。

やはりニッチな診療なのであまりニーズはないもののやりたいと思う歯医者はいるので、少人数の講習会形式でやられてはどうかというアドバイスをいただきました。

そのためにはビデオ撮影をして記録しておかなければならないそうです。

患者さん説明用には口答でもいいのですが、実際やる歯医者さんにはデータが必要ということでした。

元々歯医者さんには教えるつもりが無かったのでビデオ撮影や写真を撮っていませんでした。

ニッチな治療だけで終わってしまうのも困るので少しずつ後継者も作らなければならない時にきているかもしれません。

13年ぶりの患者さん

以前、静岡のデパートにお勤めになっていて埼玉に転勤になられた方がお盆で実家に帰られていて、今朝銀歯が取れたのでつけて欲しいとその方のお母様から電話をいただき、セメントで装着しました。

治療の最中に当時ウチに来ていた外商の話で盛り上がり楽しかったです。

いつもながらその患者さんのことを覚えている自分もスゴイです。

急患が多かったです

お盆休み前のせいで急患が本当に多かったです。

皆さんは普段は気を張っていらっしゃるので痛いのも忘れていますが、休みがあると歯医者はどこもやっていないということで緩んで急に痛くなり始めます。

でもウチなんかお休みと言っても13日金曜日から16日月曜日までの4日間なんです。

それだけのことです。

普段の予約でも1週間後や2週間後なのにここぞとばかりに痛み始めます。

総入れ歯になった方がよく「もっと歯を大事にしておけばよかった。」とおっしゃっています。

ちょっとでも異常があったら病院に行くことをお勧めします。

All Aboutに登録されました

http://profile.allabout.co.jp/pf/ideshika/

All Aboutに今日から登録されました。

舌小帯でお悩みの方はメールをくださいね。

インプラントが失敗する理由

インプラントはなぜ成功しないのか。

それは部屋の壁に絵を掛けようとする場合にただの木ネジではすぐ落ちてしまいます。

理由は今の壁は中空構造になっていて、中はスカスカです。

そのために先にアンカーピンを打って中でアンカーを広げてから専用ネジで止めます。

下顎骨は表面は硬いのですが中は骨髄なのでやはりスカスカです。

歯を支える歯槽骨は歯が抜ければ吸収して無くなります。

歯周病で歯が抜けると歯槽骨は殆どありません。

インプラントの骨に埋める部分に骨の成分のハイドロキシアパタイトをプラズマコーティングして打っても多少は骨と結合しますが持ちません。

腕を骨折した時にプレートで固定する場合に骨の表面に穴を開けて硬い部分で固定します。

というように骨の硬い部分は表面だけなんです。

だからインプラントはもたないんです。

A1c11.4→9.4、中性脂肪4,900→640

1ヶ月アマリールとリピディルを飲んだだけで、先月A1cが11.4から9.4に、中性脂肪が4,900から640に下がりました。

本当に今度の病院の先生はスゴイ。

初診の時に私のようなタイプはインスリンでは治らないときっぱり言いました。

年齢は私と同じぐらいなんですが、説得力がある。

まだ正常値までありますが、信じて治療を続けます。

それと診療スタイルが4時が予約なのにその前に眼底写真、検尿、血液検査すべて10分で終わり、血液検査結果が30分で分かり、それから診察して5時10分前に会計も終わる迅速さ。

こういう病院なら待ち時間のストレスが溜まりません。

FXは大変ですね

円が85円まで円高になりましたが、やっている人たちは大変ですね。

過去のデータは参考にならないでしょうね。

アメリカはどうしようもない不景気なのでドル安で何とか輸出を伸ばして雇用を確保しようとしているようです。

アメリカも輸出するものがまだあるのかな?

もう中国の勢いがすごいので全部中国企業が買収してしまっているのでは。

後は中国頼みですね。

それと日本はエコカー減税が9月で終わるので好調の自動車産業の冬の時期が始まるそうです。

日本政府も延長すればいいのに。

滑舌

フジテレビの「夏の恋は虹色に輝く」で主役の松本潤が2世俳優で滑舌が悪い役柄。

今のタレントもアスリートも皆滑舌が悪い。

理由は舌の先が下の前歯の裏側にいるためです。

そこから話し始めれば誰でも滑舌が悪い。

舌小帯短縮症も影響しています。

できたら無名時代に舌小帯切除をしておいて欲しい。

twitterの次はfacebookだそうです

先週twitterのセミナーに行ったと思ったら今度はfacebookだそうです。

その前はmixiでしたね。

PPC広告と手を代え品を代えよく思いつきますね。

私はいつも後発組ですから終わり間際に参加しています。

でも最初のホームページでモタモタしていますからそういうレベルでもないですね。

ある日突然パソコンも携帯も使えなくなる日が来るのを想定してアナログの集客もいいかなあと思う毎日です。

私は殆ど携帯電話を使いませんので2週間ぶりに今日の午後携帯を見つけました。

携帯がなくても生活できていますから。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ