« 流れ | トップページ | 新卒歯科衛生士 »

4月の診療報酬改正

今日どこよりも早い4月診療報酬改正説明会に行ってきました。

「!」

どこが2%増加ですか?

初診が上がれば別のところを下げる。

殆どやらない手術が上がり、スルフォン義歯の点数が下がる。

何も文句を言わない歯科医師会には厭きれる。

逆にどこかの保険組合が医者、歯医者からの明細書を患者さんの手元に送り、違っていたら通報して医者、歯医者を個別指導に追い込んで保険医停止にしている事例を紹介していました。

そんなことより全国の保険組合が全部赤字でその原因が医療費で無くバブル時代の保養所の赤字と天下りに給与に保険料が消えていっていること自体が問題です。

そして保険組合はレセプトをレセプトを診る会社に丸投げして余計に赤字にしているらしいです。

保険組合がいるから医療費が何時までたっても赤字のままなんだと思います。

いろんな流通と同じく、保険組合を無くせばもっと医療費が下がると思います。

民主党これも仕分けして欲しいです。

これじゃあいつまで経ってもワーキングプアを抜け出せません。

患者さんに「歯医者がコンビ二の倍あるんだってね。大変だねえ。」と同情されている歯医者が多いです。

« 流れ | トップページ | 新卒歯科衛生士 »

「歯科」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ