« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

津波

舌小帯切除を終えて水谷先生とイルポンテでお昼を食べて新富士駅に送っていき、家に戻りました。

帰ってテレビを見るとどこも津波情報。

えっ、チリの地震の津波が来るの?

そういえば東名高速の富士インターと清水唇インター間が通行止めと電光掲示板に書いてあったっけ。

それでテレビの前で横になっていたら、Jリーグの清水エスパルスのプレシーズンマッチの放送が始まりましたが、右横に日本地図と津波情報がもれなくついていて見づらかったです。

清水エスパルスが新潟アルビレックスに2対0で買っているのを尻目に夕飯の買い物に静鉄ストアに行きました。

富士インターの真下を通ってもそんなにインター閉鎖の影響は無かったです。

その後子供のギターのレッスンにまた富士インターの下のすみやに行ったところ今度はインター閉鎖待ちの車と国道1号線バイパスに迂回する車で大渋滞。

本屋で時間をつぶして子供をひろってから今度は次男がバドミントンの合宿から帰ってくるので新富士駅まで迎えに行かなければなりません。

でも富士インターから新富士駅、国道1号線バイパスまで迂回する車で大渋滞。

抜け道のつもりで入った道も渋滞。

それでもやっと新富士駅に着いて次男をひろって今度は帰路に。

JR富士駅を目指して行った所、今度は空いていました。

その疲れか夜はすぐ寝てしまいました。

日本歯科医師会

4月から診療報酬が歯科では2%上がるそうです。

それを歯科に関係ない知り合いに話すと、「どうせ10円か20円上がるだけでしょ?」

ピンポンです。

中国に出す技工物も日本で禁止されている金属を使われているという報道がありましたが、本質と違って報道されている。

もう30年も被せる歯やブリッジの値段が上がらないので他の業種と同じように中国の安い技工所に出してどこが悪いのでしょうか?

そういうところまで歯医者は追い詰められているわけです。

今回もまた頻度の少ない口蓋補綴が上がっています。

反面義歯の点数が下げられています。

いい加減にしろよ!と日本歯科医師会はなぜ言えないの?

だからこんな会に入っていても仕方ないと若い歯医者は思い、入会もしません。

3月は集団指導という名目で歯医者が3会場に集められますが、その席上で厚生労働省の技官に食って掛かることが必要で、もっと歯科医会に入っている歯医者の声をしっかり代弁しなくてはいけないでしょう?

お上の決められた点数でハイハイと素直に聞いてられるかというパワーが欲しいですね。

歯科医師会、しっかりしろよ!

51歳

51歳になりました。

やっぱりもう51歳です。

コーチングのようにコップの水がまだ半分残っているという気持ちにはなれません。

もう半分しかないです。

こんな私ですが、舌小帯で悩んでいる方が世の中まだいらっしゃいます。

何とかそういう方のお力になれればいいなあと思います。

将来の夢はハワイのk-mixの番組に参加することです。

トヨタイズム

豊田社長がアメリカ公聴会で謝罪しているが、本当にトヨタのせい?

貿易赤字に苦しむアメリカが日本政府にトヨタの自動車をアメリカで作るようにアメリカ政府が頼んだはずです。

日本のような高いレベルのものはアメリカではできなかったということですよね。

これでアメリカトヨタが潰れれば失業者ががまた増えます。

アメリカの場合、中間選挙もあるためトヨタがうまく使われた感じがします。

そういう政治の駆け引きに使われてトヨタも不運かな?

でも日本のトヨタ方式はコーチングがよく使われるアメリカでは通用しなかったことをみると、コーチングだけでは人は動かないと言うことだと思います。

郵便不正検察捏造

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100224-00000029-mai-soci

これは、 障害者団体向け割引制度を悪用した郵便不正事件で、偽証明書作成に関与したとして虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた厚生労働省元局長、村木厚子被告(54)は検察の捏造事件だったわけです。

検察は自供だけで犯人を作っていて、足利事件も同じ。

そうすると今回の民主党幹事長の小沢さんの事件も怪しい。

秘書を逮捕すれば自供に追い込めると今まで通りの取調べだったんだと思います。

もう今時そんな手法は誤認逮捕を生みます。

マスコミもそんな検察のやり方にいつまでも乗ってはいけないと思います。

足利事件の担当検事、警察官、署長も罰則が必要です。

詫びることも無く、何も東京地検に罰則がないのはおかしい。

私は民主党支持でもなければ小沢さんを支持しているわけではありませんが、もし今回の東京地検の秘書逮捕が無かったら、小沢さんが総理大臣になっていたかもしれません。

日本の景気が良くなったかもしれません。

その責任を東京地検特捜部は負えますか?

相互リンク

SEO対策よりまずやらなければならないのは相互リンクだそうです。

今日東京で行われたプレミアクラブ月例会で講師の先生がそれを言われていました。

そして、上位表示された後のことも教えていただきました。

インターネット関連の情報はプレミアクラブからいただいておりましたが、今日で一応終了です。

4月から新たに始まりますが、今度は友人を誘ってみるつもりです。

仲間がいると励みになりますから。

ハイアットリージェンシーとグランドハイアット

博多でパタカラの発明者の秋広先生のセミナーがあるので、名古屋のデンタルショーを見てからのぞみで博多まで行きました。

最初セミナー会場が九州八重洲ビルなので、近くのホテルをGoogle Mapで調べたら、ハイアットリージェンシーホテルがあったので、もう一度ググッてグランドハイアットホテルが出たのでちょっと違うけれどハイアットホテルに間違いないなと勘違いして、グランドハイアットホテルに予約してしまいました。

勘違いしたもうひとつの理由は、土曜日は秋広先生を囲んでの懇親会が中州の万潮というイカ料理の店であってGoogle Mapで確認したらグランドハイアットホテルのすぐ近くだったのでこりゃあいいやと思っていました。

そして今朝、朝食バイキングを食べた後にセミナー開始ギリギリまでホテルのジムとプールで汗を流そうと思い、殆ど貸しきり状態で走ったり、泳いでいました。

チェックアウトして、ホテルのすぐ横と思い、フロントで行きかたを聞いたところ、「歩いては行けませんよ。」とのこと。

「えーっ!」

結局、セミナー会場は博多駅の反対側だったので、タクシーでギリギリ間に合いました。

最近、こういうボケボケしているのが多いです。

それこそ、パタカラやんなくちゃあです。

パタカラで脳梗塞の軽い方治りました

12月の終わりごろ、いつもご夫婦で歯の清掃にいらっしゃるのに、その日は奥さんだけでした。

理由を聞いてみると、ご主人が前の週に様子がおかしかったので近くの内科に連れて行ったところ、「軽い脳梗塞」と診断されたそうです。

それで私がウチに置いてあるパタカラをお譲りして、「1日1時間でいいからパタカラを使用してみてください。」と言って取り扱い説明をしました。

それから年が明けて先月、奥さんがまた一人でいらっしゃいましたが、「先生、主人がとても調子がよくなりました。よかったよー。」とおっしゃってくださいました。

今月は一昨日診えられて、もうひとつパタカラを受付で購入していたので、「ご主人のパタカラが壊れてしまったんですか?」と聞くと、「いえ、主人が良くなったのを主人の姉がみていて、『私もひとつ欲しいやぁ。』と言うので買って帰って使い方を教えるんですよ。」

「主人は暮れはボタンがけもできなかったんですが、今では自分でやっています。」

ともおっしゃっていました。

パタカラの威力凄し。

鼻呼吸用おしゃぶり

ピジョンで鼻呼吸用おしゃぶりがあるのを今回初めて知りました。

おしゃぶり、ゆぶしゃぶりは歯医者が噛みあわせが悪くなるからと禁止していますが、これが現代病を生んだ原因だったんです。

噛みあわせは確かに開口となってしまいますが、止めれば元に戻ります。

逆に鼻呼吸するきっかけだったのをしなかったためにアトピーやアレルギーの原因になっています。

いい加減な歯医者の話なんてみなさん信じないでください。

そのためにいろんな病気が出てしまっています。

上村愛子さんお疲れ様

最初のオリンピックのときから気になっていたのは上村選手の左上の八重歯。

そのためにインタビューのとき顔が左側が腫れぼったくなっていて、右側がしまっています。

顔が非対称になっています。

アスリートで歯並びが悪いのはあまりよくありません。

もっと早く矯正をしていたらよかったのに。

マラソンの土佐選手のように抜歯をしての矯正はアスリートしてはあまりよくありません。

あきまでも非抜歯で矯正をされた方がいいですね。

大人用おしゃぶり

今朝治療の合間におしゃぶりを売っているケンコーコムに電話したところ、Lサイズはあるようですが大人には使えないとのこと。

それでピジョンを紹介され、オーダーで作ってくれるかもといことで電話しましたが、そのようなサービスはやっていないとのこと。

でもピジョンの製品に「鼻呼吸用おしゃぶり」はありました。

やっぱりおしゃぶりは鼻呼吸になれるということです。

明日は矯正関係に当たってみます。

ハワイアンバーガー

今日のお昼はマクドナルドの“ハワイアンバーガー”でした。

木曜日は何でウチの地区はテキサスバーガーなんだと怒っちゃいましたが、一昨日からハワイアンバーガーでした。

ニューヨークバーガーは大人気で2.5倍の売り上げのためだったようです。

ハワイアンバーガーは月見バーガー系でした。

妻が言うには、「ニューヨークバーガーがよかった。」そうです。

テキサスバーガーとハワイアンバーガーはちょっとボリュームがありましたね。

しっかりマクドナルドの戦略に嵌っています。

おしゃぶりと鼻呼吸

西原克成先生の書かれた「赤ちゃんはいつ『人間』になるのか?」の中におしゃぶりを4ヶ月までしっかりやらせないと鼻呼吸にならないと書かれていました。

指しゃぶりをしている子供って鼻で息をしているので扁桃腺がウィルスや細菌に冒されにくいようです。

逆にスイミングは息継ぎが口呼吸になるのであまりやらせない方がいいそうです。

大人用のおしゃぶりがあればいびき防止になるし、睡眠時無呼吸症も防止できるかもしれません。

もっと有効なのは摂食障害で食べるのが遅い人に結構いいかもしれません。

ニューヨークバーガーは?

昨夜のK-mixで「ニューヨークバーガー好評につき期間延長」というニュースが流れていて、やっぱスゴイ人気なんだなあと感心しました。

そして今朝早く妻が「ニューヨークバーガーのCMと思ったのにテキサスバーガーだったよ、バカだよねえ間違えているよ。」と私に言ってきました。

それは案に今日のお昼は“ニューヨークバーガー”を買って来いといっていると思い、販売開始の10時半を回ったところでマクドナルドに行きました。

すると垂れ幕は“テキサスバーガー”???

あれっ?

ドライブスルーのメニューを見てビックリ。

“テキサスバーガーじゃん”

ニューヨークバーガーは終了したとのこと。

仕方なくテキサスバーガーを買って帰ってきました。

マクドナルドのホームページを見ると、静岡県はニューヨークバーガーは販売されず、テキサスバーガー指定地区になっていました。

どうしてだよー。

無いと欲しがる悲しい習性です。

患者さんが増えてきました

2月に入って患者さんが増え始めました。

理由は年中無休歯医者から流れてきているからです。

年中無休歯医者は技術、経験が無いため歯の治療が上手くありません。

そのため痛みが2ヶ月も続いて治らないのでウチに来ています。

若い歯医者さんたちは大学で実際の患者さんの治療はできず、見学だけで卒業してきます。

雇っても危なっかしくて任せることができません。

それで仕方なく開業。

開業の基準を本来は作らないからインプラントの使いまわしなんてことをする歯医者が出てくるんです。

ブランディング歯医者も再開しました

暫くサボっていましたブランディング歯医者を再開しました。

http://blog.livedoor.jp/ideshika/

またブランディングについても書いていきます。

よろしくお願いします。

昔の歯医者

昨日の患者さんを集客するホームページ制作会社のセミナーで感じたのは、SEO対策をしてキーワード(静岡 インプラント)で1位になっても患者さんがその歯医者を選ぶかどうかです。

ホームページが綺麗でも歯医者の技術は分かりません。

よくある口コミも自作自演と口コミ専門会社があって、口コミポイントを入れてくれるそうです。

では、どうやって患者さんは患者さんは選ぶんでしょうか?

こればかりは実際に患者さんで罹らなければ分かりません。

私にはこの先生は合うかもしれないけれど、あなたには合わないかもしれません。

大きい病院では院長先生が診ないで、代診の若い先生が診る。

それで患者さんが納得すればいいのですが・・・

やはり昔の歯医者さん、お医者さんを目指すといいかもしれません。

話のついでに歯を治していく。

これが私の理想です。

昔あって、今無いもの。

ニューヨークバーガー食べました

発売時間の午前10時半に合わせて、マクドナルドで“ニューヨークバーガー”を購入してきました。

食べた感想はベーコンレタスバーガーっぽかったですが、まずまずの味でした。

昨日のお昼のも買いに行ったんですが、「トマトが品切れで販売終了です。」という女の子の冷たい言葉。

ニューヨークバーガーのトマト抜きでもよかったのにね。

お休みの度にチャレンジします。

無料歯科医院向けホームページセミナー

電話で営業に誘われたので“無料歯科医院向けホームページセミナー”に参加してきました。

アフィリエイトで勉強した初歩的な内容だったので途中サボりたかったのですが、無料のセミナーの後に契約してもらおうという匂いがプンプンしていまして、出るに出れないでいました。

また地域一番経営塾で一緒だった先生もいて懐かしかったです。

ホームページはMT-4を使ったもので、これで58万円からは高い気がしました。

大体は100万円を超えるだろうなあ感じました。

歯医者はインプラントをやれば患者さんが来ると思っているし、ホームページを制作会社に頼んで作れば患者さんが来ると思っています。

例え、キーワードで一番を取ってもインプラントという“レッドオーシャン”では無意味です。

インプラントの10年保障も自分の首を絞めてしまいます。

それよりもインプラント手術をするときに“骨密度測定”を取り入れたりするだけで信用度が上がります。

今のインプラントはテレビで度々放送されるスーパーの安売り合戦と同じです。

いつまでもしがみ付いていないで、自分にしかできないもの“ブランド”を探した方がいいですね。

それとロゴマークもまだまだ甘いですね。

助かりました

先週からスタッフの一人の体調が悪く、土曜日は妻と2人でやるしかなかったんですが、別のスタッフが土曜日に来てくれて助かりました。

昨年もスタッフの一人が休んでしまったときは親戚の子が来てくれて助かりました。

今回はその親戚の子は大きい病院の受付をやっているので無理でした。

みんなの暖かい好意で何とかやっています。

レセプト1枚あたりの平均点

先日、横浜の同級生の歯医者が歯科医師会の「レセプト1枚平均1,500点(15,000円)以上高額点数の歯科医院対象の厚生労働省技官の個別指導対策セミナー」に参加してきたと言っていました。

全国で6,800軒の歯医者がいれば、1軒あたりの患者さんの数が減るのは当たり前です。

すると分母が小さくなるんだから当然治療する歯も増えるので平均点は挙がって当然です。

でも平均点を下げれば医療費削減になると信じている厚生労働省は個別指導という東京地検特捜部ばりの個別指導をして保険点数を下げさせています。

最近は個別指導が厳しくて自殺する歯医者もいるので、個別指導のときに弁護士立会いか指導内容を録音するという事態までなっているようです。

すると歯医者も個別指導になるのが嫌なので自ずと保険請求をしなくなり、1,500点の平均点が下がり、どんどん萎縮していきます。

もしかすると来年は1,400点に下げられているかもしれません。

ちなみに静岡県は1,200点ですが、やはりどんどん下がる傾向です。

県によって個別指導の点数が違うっておかしいですね。

2月から2%上がるという診療報酬ですが、個別指導が怖くて上がるわけがありません。

こういう矛盾していることを厚生労働省はやっています。

クロマグロ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100203-00000280-jij-int

クロマグロの取引禁止で昔に戻るだけ。

マグロは深海に潜りますので、海水に溶けているメチル水銀を飲んでいるため、マグロのトロの部分はメチル水銀が多いために妊婦さんはあまりとらないようにと言われています。

聞くところによるとお寿司屋さんでもトロばかり注文されたら儲からないそうです。

それならこのままマグロのトロは高級食材でいいんじゃあないかと思います。

回転寿司で安売りしなくてもいいかなと思うのは私だけでしょうか?

ウチのところは昔は何かあるときはお寿司を家でつけていました。

そういう文化が大事かなと思っています。

THIS IS IT

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100202-00000030-oric-ent

マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」が記録的セールスをしたようです。

私は全部観たわけではありませんが、あんまり感動しませんでした。

マイケルだからこそ中途半端なメイキングものは似合いません。

完璧主義だからです。

普天間基地問題

普天間基地の移設で民主党は頭を抱えていますが、移設ではなく廃止にはできないんでしょうか?

世界的にみても古くはベトナム、イラク、アフガニスタンといい、武力介入してすっきり終結したことがありませんし、むしろ長期化して落としどころが無くなって最後には撤退しています。

いくらハイテク武器があってもゲリラや自爆テロには歯が立たないわけです。

アメリカ的な武力介入では世界の平和は成り立ちません。

アメリカと日本は不景気でアップアップ状態なんだから、こういう軍事に湯水のように国の予算をつぎ込むこと自体間違っている。

日本がアメリカに言ってやらなくちゃあ、鳩山さん。

「戦争ごっこをいつまでやっているんだ、その費用は中国と日本が国債を買ってやっているんだから。」と

ニューヨークバーガーのCM

今日初めてニューヨークバーガーのCMを見ました。

最初テキサスバーガーは終わったのにと思ったらなんとニューヨークバーガー。

音楽は同じくケニー・ロギンスの「フット・ルース」

今度のニューヨークバーガーにはレタスとトマトが入っていました。

また買わなくちゃぁ!

ホームページ

ウチのホームページを今週中にリニューアルする予定です。

Googleで順位が落ち、Yahooでも落ちていますから。

HTMLで作成すればいいんですが、どうしても表じゃあないとできなくなっています。

3月からもう一度本格的に教えてもらう予定です。

その前にMT-5でリニューアルしてみます。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ