« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

テキサスバーガー2

昨日土曜日にテキサスバーガーが31日で終了ということなので、お昼に子供を富士インターに車で迎えに行った帰りに近くのマクドナルドに寄ったところ、相変わらずのドライブスルー渋滞。

仕方なく車を駐車場に置いてお店の中へ。

考えることはみんな一緒。

店の中も行列ができていました。

ふとカウンターを見ると、「テキサスバーガー数量限定のため売り切れ」と書かれていたので諦めて家に帰りました。

今日は舌小帯切除の日で12時過ぎに水谷先生を新富士まで送って行った後に、もしかすると国一バイパスに2店舗マクドナルドがあるのでテキサスバーガーがあるかもと淡い期待をもって新富士駅に近いマクドナルドを信号待ちで様子を見ました。

よく見えませんでしたが、駐車場はいっぱいみたい。

すぐにイオン富士南店のマクドナルドに急行しました。

ドライブスルーはいっぱいですが最後尾に着きました。

暫くしてお店の人がメニューを窓越しに手渡されると、テキサスバーガーがあるじゃあないですか!

「テキサスバーガーセットで3つ」と自分のオーダー告げてすぐに受け取ることになりました。

その時お店の中から、「テキサスラスト10です。」という声が。

おーーっ、ぎりぎり間に合ったぁ!

やっと食べれました。

糖尿病の私にはカロリーオーバーですが、おいしかったです。

来週は「ニューヨークバーガー」ですね。

1ヵ月半の赤ちゃんの舌小帯切除

今日は説明と診断だけする予定が、お母さんとお父さんが赤ちゃんの舌小帯切除を決心されたので水谷先生に舌小帯を切除してもらいました。

赤ちゃんの場合は舌小帯を切除した後、縫合することができませんので止血を確認して帰っていただきました。

舌小帯は保険診療の場合に病名は“舌小帯異常”で、“舌小帯短縮症”が正式病名です。

舌小帯をレーザーや電気メスで切った後に切断面が硬くなることを“舌小帯癒着症”です。

授乳障害の赤ちゃんが多いと思いますが、局所麻酔で切除するのはウチだけです。

全身麻酔で舌小帯切除する方がリスクが大変大きいです。

明日の舌小帯切除手術

明日の舌小帯切除手術&上唇小帯切除手術は全部で15人です。

3人のお子さんが両方の小帯切除を行います。

日程的に来れないためと2度に分けるより1度で済ませたいということかな?

切除した後にタングスプリントを入れて3ヶ月舌の特訓をしていただきます。

それとパタカラもしていただきます。

新人研修

受付が昨年の交通事故の後遺症で辞めることになり、新しい受付とアシスタントに先週から来てもらっています。

今まではベテランのスタッフに任せっぱなしで何も私はしていませんでした。

そのためにコンサルタントに以前言われていた繁盛歯科医院とのギャップでストレスが溜まっていました。

昔は「診療以外はプライベートなことなので踏み込まないでください。」と当時のスタッフに言われたことがあり、ここのところずっと思っていても切り出せないでいました。

最近のコンサルタントは面接をスタッフと毎月よくしてかなり突っ込んだことまで聞くそうです。

今回はベテランスタッフがいないので自分の思ったようにコーチングしながらやっていきます。

やっとコーチングが役に立つかも。

ブランディングセミナー

ユニクロはただ単に低価格と高品質でここまで業績を伸ばしたのでなく“、ヒートテック”と“ブラトップ”という新しい分野のブルーオーシャン戦略(誰も競争相手がいない)で実際は業績を伸ばしたそうです。

デフレを起こしたのはユニクロの柳井社長だとマスコミにたたかれていますが、実際はリーマンショックのせいにして会社のトップが何もしなかったためとも言われています。

実際我々歯医者もリーマンショックのためにインプラントを入れる人が減ってきたと言う歯医者もいます。

そういう歯医者は代診を3人ぐらい雇ってスタッフ総数20人ぐらいで診療しているところが多いです。

こういう時代なんだから必要最小限のスタッフに絞り、患者さんとラポールを築きながら小さく診療していくことが重要だと思います。

勘違い

明日木曜日に大阪月例会があるとばっかり思っていましたが、今朝のSNSのプレミアクラブの塾長の日記で月例会は昨日火曜日だったことが判明してビックリしましたぁ。

それで明日はお休みにしてしまいましたから、今月から入った新しいスタッフに診療の合間にちょっとしか教えていなかったので、午前中を使って歯科の診療について教えようと思います。

いつもこういうことを他のスタッフ任せにしていたので、今回は最初から教えてみたいです。

昨年コーチングしてもらったコーチが、「一番おいしいとこを他の人に持っていかれてどうするの?」とよくアドバイスしてくれていました。

今回は遠慮しないで私生活もバンバン聞いていくつもりです。

今までの反省すべきところは、遠慮したり、悪いかなと思って全然聞かなかったことかもしれませんから。

ハードスケジュール

明後日木曜日は朝一番で、静岡から新幹線ひかりで新大阪に行き、私のブログの師匠のお見舞いに行って、11時から大阪のホテルでプレミアムクラブのセミナーを受講して、その後のぞみで東京に行き、ブランディングの澤田さんのセミナーを国際フォーラムで午後7時から受講します。

結構ハードスケジュールです。

そして土曜日はA8のセミナーを静岡で受講して、日曜日は舌小帯切除手術です。

今週は本当に濃いです。

第2東名工事

今夜ウチの上に通っている第2東名の橋架け最後の工事のために通行止めになっています。

JR身延線のところはJR関連の建設会社が担当するらしく、最後まで残っていました。

JR身延線の上に橋が落ちたら責任負えませんからね。

明日の朝一番で写真を撮ってこようと思っています。

もうすぐ第2東名も開通かな?

パタカラ

今日の午後支払い基金の保険審査の先生から電話があり、「摂食障害で先生は保険請求されていますが、パタカラを使っただけではだめで、脳障害が無いと認められない。」とのことでした。

「パタカラ発明者の秋広先生に確認して出していますし、国保は通っていますよ。」と言ったところ、「とにかく査定します。」ということでした。

まあこの請求をしているのが静岡県で私しかいないことと、請求枚数が30枚あるからでしょうか?

他の県では通っていますから大丈夫なんでしょうが、県によって通る通らないはいい加減止めていただきたい。

インプラントの使いまわし2

これからインプラントをやってみようとする患者さんが激減するのではないかと懸念する。

インプラントの成功例ばかりで失敗例が殆ど公表されません。

私の周りでは、会社の社長さんがインプラントを入れてから笑っている顔を見たことがありませんでした。

いつも苦虫をつぶしたような顔ばかりで、辛そうでした。

インプラント専門の歯医者でやり直してもダメでした。

結局、インプラントでは幸せにはなれないのかも?

インプラントの使いまわし

インプラントの手術で失敗したインプラントを撤去して滅菌消毒して再利用で問題になっています。

常識的にはそんなことはしないと思われていましたが、インプラント1本3万円ぐらいするものもあると聞きますから、廃棄は中々できないと思います。

インプラント手術中にサイズが合わなかったりした場合その合わなかったインプラントを破棄する歯医者がいるかどうかですよね。

似たような歯医者は必ずいます。

この事件が氷山の一角かもしれません。

ワーキングプアで保険診療が期待できない今、唯一の資金源のインプラントがこの事件で患者離れしていく危険性があります。

安全性についてのガイドラインがないのでこれからもこういう事件が続くと思います。

繁盛歯科医院の急患

以前大阪の繁盛歯科医院の先生の診療室に痛いからとにかく診ろという急患がいらしゃったそうです。

でも予約患者さんで待合室はいっぱい。

少し予約時間通りに行かず診療が遅れていたそうです。

その急患の方に院長が受付カウンターで応対して、「どうして私じゃあなければいけないんですか?時間通りいらっしゃっていて、お待たせしている患者さんがいるのにどうしてあなたを診なければならないのですか?」と話されました。

そこで急患の方を優先的に入れてしまうと、もっと予約でいらっしゃった患者さんをお待たせしてしまうことになります。

その急患の方は予約の患者さんの最後に応急処置をしてもらって、「次からは予約してきますよ。」と言って帰られたそうです。

また、東京の繁盛歯科医院の先生のところは診療時間が午後6時で終わっています。

そのため夜8時までどこの歯医者もやっているのになぜやらないんだと患者さんからクレームがあったそうです。

「スタッフも結婚している人がいるので夕飯を家族団欒でたべてもらいたい。」ということでした。

世の中24時間営業で皆さんの常識がおかしくなっています。

子供の虫歯も痛くなるまで放っておくなんて言語道断。

ましてや痛くて眠れないだったら一刻も早く歯医者に連れて行くべきでしょう。

テキサスバーガーのCMソング

テキサスバーガーのCMソングは80'sのケニー・ロギンスの「フット・ルース」です。

当時は映画の「フットルース」も観に行って、サントラミュージックが有名な曲ばかりで感激しました。

ケニー・ロギンスは映画「トップ・ガン」でも「デンジャラス・ゾーン」がヒットしてすごかったです。

次のニューヨークバーガーのCMソングが気になります。

各務先生

今日の午後、東京の筑波総合歯研の営業の方が来られた。

いつも矯正の材料を購入しているところです。

以前は矯正装置の技工を頼んでいたんですが、今ではウチの技工士にやってもらっています。

私が各務先生の矯正セミナーを受けたのが20年前で今では多少やり方が変更になっているので再受講して欲しいということでした。

私もあれから独自にやっているのでいいかなと思いました。

でも4月に矯正のグループのOSGが30周年を迎えるということなのでその記念講演に参加したいと思っています。

30年も私たち歯医者に矯正を教えてくださった各務先生には敬服します。

テキサスバーガー

マクドナルドの「テキサスバーガー」が15日発売されて、土曜日に子供が塾の帰りに腹が減ったのでテキサスバーガーを食べたいと言うのでマクドナルドのドライブスルーに入ったところ、前の車がいきなり注文するところから列を離脱してしまいました。

なんなんだろう?

自分の番が急に回ってきてテキサスバーガーを注文しようとしたら、マイクのところに「テキサスバーガー売り切れ」という張り紙がありました。

あー、だから前の車は注文を止めたんだ。

当然私も断り、家路につこうとしたんですがかわいそうなので富士宮のマクドナルドに直行しました。

残念ながら、ここでも売り切れ。

子供には諦めてもらいました。

次の日曜日のお昼にテキサスバーガーを買いに午前11時ぐらいにマクドナルドに行ったところ、ドライブするーはもう長蛇の車の列。

仕方が無いので車を駐車場に置いて、妻に店の中で買ってきてもらったところ、空いていてすぐに買って帰ってきました。

味はチーズバーガーとベーコンと照り焼きバーガーのたれの味。

新製品なんだけど、うーーーんでした。

日本歯科医師会

第3日曜日で今日は理髪店はお休みなんですが、私がいつも行っている理髪店で何故か今日の朝やってくれるということで仮面ライダーWを見終わってから出かけました。

「お休みなのにすいません。」と言ってお店に入っていきました。

髪をカットし始めたら店長が、「理容師組合を辞めたから、第3日曜日休みは無くなったんですよ。」と言われてビックリ。

年会費も9万で入っていても何もメリットが無いそうです。

あれっ、歯科医師会も一緒だよな。

これだけワーキングプアと世間で言われているのに、歯科の医療費は2兆5千億円をずっとこの数年同じだそうです。

医療費は同じで歯科医院が1万件増えても何の対策もなし。

補綴管理料なんて被せた歯を2年間保証するなんてバカな点数を認めたりして本当に歯科医師会のトップはどうかしている。

家電品だって保障期間が1年無いし、パソコンだって半年ぐらいですよ。

歯科医師会に入っていて何かメリットがあるかと思えば全然ナシ。

国の言う医療費は患者さんが窓口で払う3割分、本来は皆さんが毎月払っている保険料から残りの7割を支払われるはずの保険組合が99%全部の保険組合の赤字で、7割を国が払っているんですが、窓口の3割分も含めて全部を「医療費」なんだそうです。

これっておかしくないですか?

保険組合なんて要らないですよね。

その保険組合もバブルのときに保養所を全国に作り大赤字。

天下りの官僚が来て高額な給料と退職金。

日本歯科医師会はこういうことをちゃんと解明することが大事だと思います。

医療費と税収があまり変わらない金額なのはおかしいですよ。

減価償却

以前の税理士はいつも償却資産について除却したのかどうかも聞いてきませんでした。

それが9月からお願いしている税理士は全部確認して自分で市役所に提出するように指導してくれます。

元帳もいつも今ぐらいから作成し、分からない経費は短期貸付。

赤字にしておけば税務調査なしというひどさ。

それで謝罪すらありません。

歯医者には厚生労働省の技官がいますが、税理士にはそういう監査する機関ががないんでしょうか?

今こそ自民党の真価が問われる!

小沢民主党幹事長への疑惑を自民党は国会で追求しようとしています。

まったくバカです!!!

ライバルの民主党の小沢さんを国会で証人喚問している間に自民党独自の景気対策や雇用問題、年金問題をもう一度党で考案を作成する一大チャンスなんですよ。

それを刑事みたいなことをしても素人が無理。

過去、自民党だって逆のときは無理だったじゃあないですか。

小沢さんは検察に任せて国会を自民党に都合のいいようにやれば参議院選で巻き返しができると思います。

国民は小沢さんなんてどうでもいいんです。

国民目線でやれば自民党が今何をすべきか分かるはずです。

小沢さんを無視してやれば国民の支持率も上がると思いますよ。

そういう私は無党派なんですが、政治家の足の引っ張りはあいはとっても見苦しい。

神奈川歯科大学同窓会新年会

神奈川歯科大学同窓会富士支部の新年会に久しぶりに参加しました。

場所は“魚民”で昨日から右膝が痛くなっていたので座敷だと困るなあと思って、通されたのが畳の上にテーブルと椅子の部屋。

驚きました。

次の瞬間助かったぁと思いました。

昨年の暮れにはウチの患者だった人で迷惑をおかけしたのを先輩に謝り、「何かあったらすぐ相談しろ」とお声もかけてもらいました。

暫くしましたら、大女将さんがいらっしゃって他の先生方にお酌されていました。

私が植田歯科で勤務しているときに大女将とご主人が院長のところに治療にきていらっしゃった時以来かな?

嫌、結納をして以来かもしれません。

23年前ですね。

来年で90歳だそうです。

まだまだ若いです。

パーフェクトぺリオ静岡セミナー

今日歯科材料店のプロパーが野口先生のパーフェクトぺリオの静岡セミナーのパンフレットを持ってきました。

私は興味が無いのでスルーします。

4年前に「虫歯はカビの一種で抗菌剤でうがいすれば治る」という考えの先生がいて、実際にうがいして口の中がただれた患者さんがいたと“しずちゃん”に書かれていました。

一昨年は3MIX-MP法でしたね。

今度はパーフェクトぺリオです。

そんなにいいものであれば、自分のブランドなんだから他の人に教えなくてもいいのに、わざわざ全国でセミナーをする意味が分かりません。

結局、セミナーで聞いた歯医者が正しいやり方でやらないために事故が起こり世間から消え去るんです。

いつものパターンです。

TBSの“夢の扉”で位相差顕微鏡で歯周病菌と言っていた細菌の正式名称を言えなかったのが残念です。

細菌はすぐに耐性菌ができるのでイタチゴッコなんです。

成人式

私の成人式は住民票が富士市で途中から横須賀市にしたので成人式の通知はどちらももらえませんでした。

成人式のあった冬休みはもう大学に帰っていました。

理由は後期の試験科目が当時は19科目あったからです。

生物ⅠⅡ、化学ⅠⅡ、生物ⅠⅡ、英語ⅠⅡ、ドイツ語ⅠⅡという具合に全部2科目ありました。

後期の試験勉強が間に合わなかったからです。

山口百恵さんが不入斗出身でしたので同じ会場で成人式を迎えられると期待していたんですが、通知がきませんでした。

私は成人式に出席していません。

ブリーズライト

FM東京の午後10時からオンエアされているスクール・オブ・ロックでブリーズライトのプレゼントをやっています。

口呼吸防止で脳に酸素量が増えて受験生にいいというものです。

3年前に舌小帯を切ると頭がよくなると言う記事がありました。

まあ口呼吸が治るから記憶力が上がり、勉強に集中できるかもしれません。

とにかく鼻呼吸が一番です。

どんどん焼き

ウチの地区のどんどん焼きです。

正月のお飾りや昨年の破魔矢を出して、公会堂で燃して3つ又の棒にさした団子を焼いて砂糖醤油で食べます。

風邪を引かない丈夫な体になるように。

でもだんだん正月飾りをしなくなったので少なくなっています。

ちょっと寂しいです。

それで今年はお飾り作りにチャレンジしてみます。

それでご近所に配れればいいと思っています。

求人募集

歯科衛生士の募集では全然なかったんですが、受付の募集をしたところ20人以上あってビックリしました。

早速今日の午後14人面接させていただきました。

ありがとうございました。

また、遠くは静岡市から来ていただいてありがとうございました。

中には知り合いの方からウチの評判を聞いてこられた方もいらっしゃってありがとうございました。

来週後6人面接させていただいてから決めさしていただきたいと思います。

セブンイレブン閉店

長年使っていた伝法にあるセブンイレブンに子供の塾の帰りに寄ったところ、本や雑貨品やお菓子が撤去されていて、「えっ!何かあったの?」状態でした。

店員のお姉さんが、「11日をもって閉店するのはご存知でしたか?今度は富士川の橋の手前の松岡西店に15日から移動します。」とレジのときに言われました。

このセブンイレブンも昔からあったのでお客さんも結構いたんですが、すぐ近くに東名富士インターチェンジの近くにあったセブンイレブンが引っ越してきたのが原因かもしれません。

結構便利だったのに残念です。

セブンイレブンはシビアですから。

低体温症と金縛り

昨年経験したんですが、私はいつも毛布1枚で冬も寝ているんですが、その日は夜中の3時位に寒くてブルブル震えて目が覚めまして、すぐ横にある掛け布団を上にかけようとするんですが、動くことができず2分ぐらいそんな状態でした。

声を出そうにも震えていて声が出ず、もしかしてこれが“金縛り”と思いました。

それでもしかすると口呼吸による“低体温症”と気づき、鼻で呼吸をするようになったら震えもとまり、手が動くようになり、掛け布団をかけることができました。

金縛りの原因は低体温症だったのではないかと思う今日この頃でした。

初日70人

初日で70人の患者さんが診えられました。

朝から電話がひっきりなしにかかってきていて、何とか受付がうまく振り分けてくれたのとキャンセルがあってスムーズに診療ができました。

もう今日から通常に戻ると思いますのでマイペースで行う予定です。

スタッフも3月から新しい歯科衛生士を採用しますので、一緒に初心に戻り一から勉強しなおしていく予定です。

相田みつを

正月に身延山延暦寺で講和に使用されていたのが、相田みつをさんの詩の一節だったと妻から教わり、早速本を購入しました。

インターネットで調べて詩を読んでいるとグッと来るものがありますね。

本が届いたら毎朝読むようにしたいですね。

コーチング

昨日のエルメスの店長さんの話ですと、一昨年コーチ21でコーチングの勉強をされていて、コーチ21の10周年記念式授賞式でお会いした松坂屋の人事の方がもう今は人事でなく別のコーチングとは全然関係ない部署に移られたと聞いてビックリしました。

確かにデパートではコーチングを生かすことは難しいです。

ブティックでもお客さんがいてもスタッフ同士がおしゃべりをしている教育振りです。

確かに大安売りとはわけが違います。

コーチングもこういう不景気だと機能しません。

初売り

御殿場プレミアムアウトレットに妻と次男の3人でダウンジャケットを買いに行ったところ、9時ちょっと過ぎなのにもう御殿場インターを出たところで臨時駐車場に誘導されてしまいました。

えーーっ、もういっぱいなの?

9時半に送迎バスで御殿場プレミアムアウトレットに到着したら開店30分前なのにすごい人だかり。

お目当てのBEAMSに行き、入り口付近で店の中をのぞいていたら、私たちの後ろに列ができてしまい、おいおい先頭かよ。

別に福袋があるわけでないのに。

とにかく、開店と同時にお目当てのものがあったらしく、無事ゲットです。

でももうMサイズとSサイズばかりでたいしてものがありませんでした。

無事目的を達成しましたので、昼を食べて富士に帰りました。

私はそれから由比と清水に年始回りに行きましたが、途中由比バイパスは少し渋滞がありました。

そして清水から静岡に行き、今度は私のダウンジャケットを買いに行く途中で渋滞に嵌り、何とか抜け出したんですが今度は駐車場がありません。

結局諦めて、静岡インターの方に行くと、「清水~富士・渋滞10km」と電光掲示板に表示されていたのでもう暫く静岡にいようと思い、再度静岡駅南口に向かってチャレンジしました。

すると偶然にも1台空いていて、ラッキー。

車を駐車場に入れて、まずは伊勢丹に行き、ハンティングワールドのお店に入り、私の体に合うダウンジャケットを見つけましたが、12万円。

うーーん、高い。

ハンティングワールドのお店を後にして、今度は松坂屋。

ルイ・ヴィトンのお店に入り、いつ来てもすごいなあと思い、隣のエルメスに入りました。

入るとすぐに久しぶりにお会いする店長さんと30分位舌小帯の話をしてしまい、お店の中のバーキン118万円、ケリーバッグ89万円で以前より20万円ぐらい高くなっているのにビックリ。

円高じゃあなかったんですね。

世の中デフレになっているのにこのエリアは全然関係なし。

さすがブランドです。

帰りはもっと悲惨で、東名静岡インターの電光掲示板は「清水~裾野・45km渋滞」になっていたので150線を使って帰ることにして、もうそろそろ清水かなと思っていたらまだ草薙でした。

結局由比バイパスも渋滞していて家に帰ったのが午後8時でした。

長い一日でした。

初詣

午前中は近所の親戚に年始回り。

午後は3時から交通規制がなくなる身延山へ車で家族全員で行ってきました。

3時10分前に身延山の入り口の交差点に着いたんですが、もう車の列でいっぱい。

いつもはそのまま並ばせてくれるんですが、今日の交通整理のおじさんは不親切。

仕方なく反対側に行き、そちらから入ろうと思ったんですが、列がありません。

みんな3時まで途中で停車していて、3時になった瞬間に身延山に入る腹積もりだったようです。

そうとは知らず、まともに行きまた元の列の後ろを見ると、今度は52号線に並ばせているではありませんか?

おいおい。

それでUターンして元の列に並びました。

そしてやっと身延山の駐車場に入り、新しくできたロープウェイに乗ろうとしましたが混んでいて諦め、坂を上っていきました。

久遠寺では講和が始まっていて、「できない」についてでした。

「やってみてできないのと最初からやらないでできないでは違う。今というのはもう過ぎている」というような話だったと思います。

確かに最初からやらないというのはダメですね。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ