« 眼科と歯科の違い | トップページ | 昔の歯医者 »

ビックリ

今日の内科の診療で先生からスタッフがこのブログを読んでいることを知りビックリ。

結構滅茶苦茶書いてしまいましたから逆に恐縮してしまいました。

でもフィードバックを患者さんから貰えるようになれたら本当にいいのになあと思います。

せっかくたくさんの患者さんがいらっしゃているのにもったいないと思います。

ウチの電子カルテはディスプレイに患者さんの待ち時間が名前の横に出ます。

それをプレッシャーに感じて診療をしています。

今のウチは今日も5年ぶりに来られた患者さんが急患で来られましたが、予約患者さんが終わってから診療室に入っていただきました。

大規模でやっている場合は、「司令塔」と「繋ぎ役」が必要だと思います。

受付でどの先生なのかチェックして順番が近づいたらその先生の診察室の前で待ッていただくように患者さんを誘導。

診察終了後は5分以内で会計をするように意思統一です。

こういう司令塔が必要です。

また患者さんは先生に言えないことを聞いてもらえる人が病院の中にいるといいのでそういうソーシャルワーカーみたいな繋ぎ役の人がいるといいですね。

確か電話番号案内の「104」は「只今大変込み合っておりますから後ほどおかけ直しください」というテロップが流れるのをオペレーター全員申し訳ないと思っていると聞いたことがあります。

また余計な事を書いてすいませんでした。

« 眼科と歯科の違い | トップページ | 昔の歯医者 »

健康」カテゴリの記事

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ