« 民主党新人議員 | トップページ | 舌小帯相談の方へ »

次亜塩素酸

日曜日のTBSの「夢の扉」に出演した先生はホームページによると診療室内に研究所があるようですね。

ネックは「菌交代現象」だと思います。

口腔常在菌のバランスが崩れ、細菌に抑えられていたウィルスや真菌がでてきてしまうことだと思います。

ミュータンス菌だって昔から虫歯の原因と分かっていても抗生物質投与はしませんでした。

それは他の細菌も殺してしまうからです。

次亜塩素酸は歯周病の原因菌だけでなく全ての細菌を除菌してしまいます。

そうすると口の中はいろんなウィルス、除菌できなかった細菌に晒されます。

こういうことを臨床試験で調べなければなりません。

いや、その前に動物実験、基礎実験で調べなければならなかったと思います。

製品化する前にやらなければならないことをクリアにしなければ歯科医師としては失格です。

« 民主党新人議員 | トップページ | 舌小帯相談の方へ »

「歯科」カテゴリの記事

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ