« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

マイクロスコープ

今朝のフジテレの「とくダネ!」でマイクロスコープ(顕微鏡)を使った治療を紹介していました。

最初は虫歯を発見するために使い、プラスチックを詰めなおしで3万円ぐらい。

次にリーマー(根っこの穴を大きくする刃がついている針)が根っこの先で折れているのを取り、根管充填(薬を入れる)までだと思うんですが、7年間保証で11万円でした。

両方とも保険診療できません。

金額については患者さんの価値観なので高いか安いかは分かりません。

マイクロスコープ600万円、CADCUM(削った歯をコンピューターが計測して30分弱でセラミックの被せる歯を削りだしする器械)800万円、CT(コンピューター・トモグラフィー)レントゲンが2,000万円で歯科の“新3種の神器”と言われているものです。

マイクロスコープは買ったものの保険ではできず、自費では患者さんが来ないという状況が続いていて、マスコミに流したかな?

よく考えていただきたいのは、よく見えるということと治療が上手いということは同じでではないということです。

歯医者の治療の特集があるとすぐに貶してすいません。

パタカラの限界

矯正治療している子供さんにパタカラをやってもらっています。

同時に低体温症の治療効果を検証しています。

3か月目に入りますか有効性が確認できません。

パタカラプラスアルファーの治療の必要性が出てきています。

週末にはパタカラ開発者の秋広先生のセミナーに参加してきますので個人的に質問してこようと思っています。

舌小帯切除手術無事終了

今日の舌小帯切除手術は4人しかいませんでしたが、大人の方で鹿児島から来られた方がいらっしゃいました。

後の方は親知らず抜歯の方が2人、萌出困難な永久歯を歯肉を剥離して骨を削って出す手術の方が3人いらっしゃいました。

これに歯周病の外科手術の方がいたんですが、体調を崩されてキャンセルでした。

次回は運動会で来れなかった子供さんがいますのでちょっと多いかもしれません。

偶然

今から23年前に技工士だった従兄弟とその勤め先の技工士と仕事をもらっている歯科医院の歯科衛生士でエコーバレーにスキーに行った時のことです。

当時私は開業して1年経ったばかりだったし、スキー歴も1年でしたのであまりうまくありませんでした。

リフト待ちをしている時に前に見たことある男の人がいたのでよく見ると、開業の時にお世話になったモリタ名古屋支店の社員でした。

それからお昼の時に歯科衛生士が急に私に話しかけてきました。

「先生、根の治療っておもしろいですね。」

「えーっ、やっているの?」

「やっちゃあいけないんですか?」

「当たり前だよ、歯医者だけだよ。」

「先生がやりなさいというからやっているんだけです。」

「聞かなかったことにするよ。」

世の中すごい歯医者がいるなとその時思いました。

それから10年後、私の中学の時の同級生の歯科衛生士がウチを辞めて、偶然にもその歯医者に勤務していました。

ビックリしたのは院長がまだ違法行為をさせていて、今度は歯科助手に歯科衛生士業務をやらせていたことです。

ウチにいた歯科衛生士が言うには、「私よりも数段上手、まだまだ勉強しないと。」

おいおい、違うだろう。

それは違法行為だよ。

ちなみにその歯科助手は私の妻の高校の時の同級生でした。

今度歯医者になった息子さんとリニューアルするようですが、大丈夫かな?

また同じ地区に院長以外に白衣を着た歯科技工士らしき人が診療室をうろうろしていますが、治療はさせていないよね?

こういう歯医者が多いかな?

口呼吸

こんなに口呼吸が多くなった理由は舌小帯短縮症が原因です。

産婆さんが赤ちゃんを取り上げた時に昔は舌小帯を診て、短い場合は麻酔なしでハサミで切っていました。

それが禁止されて、今では授乳障害の赤ちゃんだけ全身麻酔でこども病院で切っています。

赤ちゃんはおっぱいを飲みながら鼻で息をしています。

それが舌小帯が短いと固定されていて、筋肉の舌が動かないために舌は口の中で大きくなっていってしまいます。

すると鼻だけで呼吸できなくなり、口を開けて呼吸するようになります。

口を開けて呼吸すると扁桃腺にウィルスや病原菌が付着して炎症を起こし、免疫系統がおかしくなってしまい、まずは鼻炎が始まります。

余計に鼻で息ができなくなり、口呼吸になります。

次亜塩素酸に頼るよりまずは鼻呼吸になることをお勧めします。

東京マラソン

来年の東京マラソンにエントリーしましたが、来月13日に抽選なので当たらないと思いますが、そろそろ準備しなければと思い、形から入る私はまずウェアー、パンツ、スパッツ、ソックス、シューズを購入しました。

シューズはこちらです。

http://www.newbalance.co.jp/products/detail.php?MR769J-EXT

後は帽子と時計かな?

それとサングラスですかね?

どうして公明党が?

明日、前原国土交通相が八ッ場ダムの視察と住民との話し合いをするのになぜか公明党が前日の今日に行く必要があったんでしょうか?

ただ単に住民感情を逆なでしに行ったとしか思えません。

政党も足の引っ張り合いでなく、国のために協力し合うことが必要なんだと思います。

大事な税金を使っているという感覚が欠如していた政党が選挙に負けたんだから民意に従うべきだと思います。

次亜塩素酸2

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000015-maip-soci

花王は16日、特定保健用食品「エコナ」シリーズの関連全商品について、17日から出荷・販売を停止すると発表した。商品に含まれる「グリシドール脂肪酸エステル」という物質が発がん性物質に変化する可能性があるため。出荷・販売が停止されるのは食用油「エコナクッキングオイル」や同シリーズのマヨネーズ、ドレッシングオイルなど59商品。

次亜塩素酸だって活性酸素を発生させますからマズイですね。

楽な方法は無いということですね。

MT(Movable Type)

今日は大阪までMT(Movable Type)で作成するのツインビルダーの講習会に行ってきました。

簡単に言うと、ブログタイプのホームページで、携帯でも見れるものです。

開発者の方に私の「舌小帯」のホームページをMTで作りなおしていただきました。

今週中にカテゴリーを増やしてカスタマイズをしていただこうと思っています。

税理士の仕事

今月からお願いしている税理士さんのレクチャーを受けました。

複式簿記からでしたがあまりピンときませんが、以前の税理士よりも若いですが親身になってやってくれます。

勘定奉行の初期設定とウチのお金の流れをを丁寧に説明していってくれました。

もっとこういう税理士に頼んでいたらよかったなあ。

以前の税理士とは6年ぐらい会っていませんし、電話も年に2回ぐらいしか話したことがありませんでしたが、今の税理士さんは毎週来てくれます。

浮浪者

診療が終わるちょっと前に、白髪交じりの女の人が待合室に座っていたので今治療している姉妹のお婆ちゃんかなと思っていました。

その姉妹もお母さんと帰ってしまいお婆ちゃんじゃあなかったんだ。

最後の患者さんの知り合いかな?

でもこの患者さんは山梨県からウチの近くの会社に来ているから家族じゃあないよなあと思っていたら受付が、「ここまで自転車で来て疲れちゃったので休ませて欲しくて、そしてタクシーを呼んで欲しいと言っているんですがどうしますか?」と聞いてきました。

私が待合室にいる女の人に、「すいませんがもう診療が終わって閉めなければなりません。」

すると、「沼津から自転車で来たんだけど疲れちゃって、それでタクシーを頼んでもらったんだけど・・・」

「タクシーを呼んでも自転車はどうするの?」

「・・・」

「タクシーはこの下200メートル下に鷹岡タクシーがあるのでそこに行ってください。自転車で行ってどうするかタクシーの運転手に聞いてください。」

そう言って出ていってもらいました。

待合室の椅子にはコンビニの袋に入っていたカップめんに残っていた汁が垂れていました。

すぐにふき取って消毒しておきました。

結構真顔で話していたので薄気味悪かったです。

がんばれ民主党

昨日、鳩山内閣が誕生しました。

でも国民は民主党任せになっていないだろうか?

年金確認作業だって自民党は外国人を使ってさせて何億円も人件費がかかっていました。

それなら確認できない人たちが待っていないで自分たちがボランティアで確認作業に加わるのはどうでしょうか?

官僚を使わないのでしたら、有識者たちがもっとボランティアで参加して民主党を盛り上げるわけにはいかないのでしょうか?

自民党も民主党の足を引っ張ることばかりでなく民主党をサポートすれば自民党の株も上がると思います。

こんな簡単なことができないかなあ?

舌小帯相談の方へ

舌小帯のことでご相談のメールをいただいた埼玉のお母様、申し訳ありませんがメールが返信できません。

もう一度違うソフトでメールをお願いします。

次亜塩素酸

日曜日のTBSの「夢の扉」に出演した先生はホームページによると診療室内に研究所があるようですね。

ネックは「菌交代現象」だと思います。

口腔常在菌のバランスが崩れ、細菌に抑えられていたウィルスや真菌がでてきてしまうことだと思います。

ミュータンス菌だって昔から虫歯の原因と分かっていても抗生物質投与はしませんでした。

それは他の細菌も殺してしまうからです。

次亜塩素酸は歯周病の原因菌だけでなく全ての細菌を除菌してしまいます。

そうすると口の中はいろんなウィルス、除菌できなかった細菌に晒されます。

こういうことを臨床試験で調べなければなりません。

いや、その前に動物実験、基礎実験で調べなければならなかったと思います。

製品化する前にやらなければならないことをクリアにしなければ歯科医師としては失格です。

民主党新人議員

マスコミのお決まりの民主党新人議員の過去暴きが始まりました。

田中議員の風俗ライターなどです。

地元の選挙民が醒めた目でインタビューに答えていました。

「過去はどうでもちゃんと議員でやってもらえればいい。」と。

ビートたけしやそのまんま東はどうなの?

こんなことに時間を費やさないで欲しい。

TBSの夢の扉(歯周病治療に次亜塩素酸)

夕方のTBSの番組で3Mix-MP法に次いで“次亜塩素酸”で歯周病を治す歯医者の紹介をしていました。

3Mix-MP法でも書きましたが、人体実験は止めるべきです。

厚生労働省の認可が下りていなし、基礎実験をして動物実験をして、臨床実験をするべきなのを逆からやっています。

オゾンガスもそうです。

それよりも乳歯に歯周病が無い理由を考えた方がいいです。

それとフッ素がなぜ上水道に入れられないのかも考える必要があります。

松田聖子と舌小帯

デビュー前の松田聖子は“ら”がうまく発音できなかったために、「舌を切るしかない。」とプロデューサーから言われ、舌小帯を切ってきたというのは有名な話のようです。

こういうのって、もっとタレントや歌手の人に知って欲しいと思います。

有名な歌手の人も舌小帯短縮症ですから。

伊豆縦貫道路

沼津インターの料金所は7月の終わりから2つに分かれ、右が伊豆縦貫道路、左が愛鷹方面とグルメ街道に分かれました。

うっかり伊豆縦貫道路に入ると長泉まで行ってしまいます。

今まではグルメ街道を下がって行って、246のバイパスに入って長泉に行っていたのが信号一つなく一気に行けちゃいます。

今まで通り県立がんセンターには直接は行けません。

でもとっても楽しい道路です。

神奈川歯科大学

神奈川歯科大学(神奈川県横須賀市)が投資ファンドで多額の損失で元理事逮捕。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/embezzlement/?1252558320

歯医者が多いし、ワーキングプアで人気のないところへ、入学金と授業料6年間合わせて3,400万円かかる歯科大学に誰が入りますか?

生活費、実習代、諸々で5,000万円ぐらいかかると思います。

自分の子供にそこまでかける金持ちな歯医者がいますか?

大学病院だって閑古鳥。

大学に残っていた120億円をファンドで100億円使っちゃってどうするんでしょう。

毎年赤字が10億円出ていたのを逆転満塁弾でチャラにしたいのは分かりますが、本当にバカです。

三宅という人は横浜駅西口の付属病院建設でも黒い噂があッたと思います。(もしかすると別人かな?)

とにかく大学を潰さないようにしてください。

経営

税理士のことがあったからかもしれませんが、すぐにアンテナに引っかかってきました。

固定費でなく変動費で!

人はなるべく雇わない。

事務所大きくしない。

高額な設備を持たない。

外注にする。

リースは組まない。

毎月かかる経費は少なくする。

借金はしない。

ワーキングプアの歯医者には耳が痛い内容です。

患者さんが来ないから新三種の神器を買う。

CT・CADCUM・マイクロスコープで3,600万円。

ユニットを増やして、院内改装で高額な設備投資。

歯科衛生士を高額で雇う。

予防歯科もやる。

子供を預かる保母さんも雇う。

倒産かな?

 

税理士

今月から新しい税理士に代えます。

開業して24年、税理士も4人目です。

最初は税務署署長経験のある税理士。

租税特別措置法のおかげで私たち歯医者は何とかやっています。

これが無くなると歯医者は殆ど潰れます。

当時は患者さんも多く、租税特別措置法以外になっていたので税金が高く困っていました。

それで、歯科材料店に相談したところ、1人医療法人で有名な方を紹介してもらって、1人医療法人を設立しました。

最初の2年ぐらいはよかったんですが、担当が孫請けになった途端に300万円の税金がかかるようになりました。

原因はレシートを孫請けが殆どはがして捨ててしまったからです。

それで次は横浜の同級生の紹介で横浜の税理士事務所にしたんですが、退職金保険ばかり勧めて、1か月30万円のを紹介されたんですが、すぐに辞めて地元の税理士にしました。

今度も孫請けになっていて、滅茶苦茶。

プロなんだからしっかりして欲しい。

新型インフルエンザ

新型インフルエンザは5月の連休の過ぎは、罹った人が極悪人のように報道されていましたが、今では亡くなった人だけ報道されています。

学校では新型インフルエンザに罹った人は秘密裏に自宅待機になり、噂だけが先行する。

もっと正確な情報を公開して欲しいですね。

そうしないと“いじめ”に発展しかねないです。

新型インフルエンザと分かった患者さんが出た医療機関は通常はお休みするのが常識ですが、先週の月曜日にその先生が役員会に出てきています。

ちゃんとした情報が欲しいですね。

低体温症

日曜日の朝、何気なく体温を計ってみると、何と35.9度。

「えーーーっ!」

人どこじゃあない。

俺もそうじゃん。

夏場はクーラーが無いと生きていけません。

寝る時もクーラーは止めるんですが、朝になると知らない間についている。

当然、布団はかかっていない。

でも根性で風邪もひきません。

新型インフルエンザに罹らなければいいんですが・・・

ベンツCクラス処分

またジワリジワリガソリンが値上げしてきたので、燃費の悪いCクラスを処分してしまいました。

子供のお迎えに沼津の学校まで行ってきただけで1目盛り、ガソリンが無くなります。

それと減価償却で88万円で載せてしまっているし、保険料が年間22万円。

今年次男が大学に入ったので、塾と沼津の学校の送り迎えは三男だけで、2台車が無くてもウチは大丈夫になってしまいました。

それと先月ウチの妻が右手を骨折しましたので、ハンドルの軽いBクラスにずっと乗っていましてCクラスにはほとんど乗っていませんでした。

要らないと言えば要りません。

でも4年間乗ったのでちょっとさびしいですね。

Q & Aでわかる「いい歯医者」 週刊朝日

週刊朝日からまたこういう雑誌が出ました。

「いい歯医者」って誰に対してなんでしょう?

掲載されなかった歯医者の負け惜しみかもしれません。

載っている歯医者さんで結構ひどい歯医者もいましたね。

この次はミシュランのように3つ星歯医者かもしれませんね。

舌小帯(ぜつしょうたい)

舌小帯(ぜつしょうたい)のホームページが大体できましたので、紹介します。

http://www.tongue-tie.jp/

次は上唇小帯センターを作成します。

もうひとつ、鼻呼吸センターもです。

低体温症とネルネル

ウチに来ている子供さんたち50人にパタカラによる低体温症治療を始めましたが、本当に体温が35.8度ぐらいで中々治りません。

特に寝起きに体温を計っているので、口を開けて寝ているのが原因のようです。

犬が体温調整で口を開けて、舌を出してはあはあしているのと同じ仕組みのようです。

パタカラだけでは間に合わないので“ネルネル”の販売もする予定です。

唇の貼るシールです。

低体温症のために新型インフルエンザに罹りやすくなっていると仮説をたてています。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ