« お寿司 | トップページ | レッドオーシャン理論 »

お天王さん

今年のお天王さんはいつもより早く今日行われました。

お天王さんは、いつもは第2土曜日に行われる祇園祭りの一種だったと思います。

ウチの地区は御神輿を子供会と大人で担ぎます。

日曜日にやるのも初めてで、いつもだと子供会は午後2時スタートだと思っていましたが、午前11時ぐらいに裏で「わっしょい、わっしょい」という声や笛や鉦が聞こえたので慌ててジュースやお菓子を用意しました。

11時半ぐらいにウチに来て、休憩をとってもらいました。

中学生と小学生が一緒なんだから、中学生が分けてあげるとかしないで、ジュースやお菓子を多くとっていってしまいました。

トイレも病院を開けて貸してくださいと初めの子供は言ってくれましたが、後からの子供は何も言わず入って行きました。

当然、ありがとうございましたなんて言いません。

中には、ビールを持って行こうとするこどもがいて注意すると、「お父さんにもっていってやるんだ。」と言いますが、「ダメ!」と取り上げます。

「御神輿を担いだ人しか飲めないんだよ。」と言って聞かせています。

大人は大人でビールのかけあいをしています。

当然誰も注意しません。

こういうことばかりやっていると来年は考えてしまいます。

« お寿司 | トップページ | レッドオーシャン理論 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163922/45549578

この記事へのトラックバック一覧です: お天王さん:

« お寿司 | トップページ | レッドオーシャン理論 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ