« 内科 | トップページ | 舌小帯センタートップページ »

口腔外科

最近の若い歯医者さんは年中無休が多く、休みも無しに当然1人ではできないので新卒みたいな歯医者を雇っているところがあります。

ベテランの歯医者が教えながら治療するならともかく、経験のない歯医者がやっていては患者さんが迷惑です。

殆ど素人軍団なので、悲惨な結果が予想されます。

また、新卒みたいな歯医者は地元でないので実地訓練みたくなっています。

開業できる基準がないので仕方ありません。

先日20年ぶりに来られた患者さんも近くの歯医者にいたところ、「親知らずなので富士市立中央病院の口腔外科に行ってください。」と言われて、電話したところ2ヶ月待ちと言われたのでウチに来られたようです。

上の親知らずは私が20年前に抜歯していて、下の親知らずが当たる歯がないので伸びてしまい、前の歯との間に段差ができてものが詰まって困るということでした。

結局、私は鉗子で抜歯しましたが、時間は2分で終わりました。

歯周病でぐらぐらになっている歯の抜歯はできるけど、ちょっと大変そうなのは経験がないのでできないようです。

事実、中学生が自転車で日曜日の夜に転んで前歯が抜けてしまった時に、年中無休の歯医者に行ったところ、「そういうのをやったことがないので、明日やったことがある先生が来ますから明日来てください。」と家に帰されて次の日に行ったそうです。

歯が脱臼した時は一刻も早くやらないと抜けた後が治り始めてしまいます。

そういうことも知らないんです。

ファミレスで冷凍された食材は電子レンジで解凍すればいいんですが、在庫がなくなって急に最初から料理をしろと言われているようなものです。

« 内科 | トップページ | 舌小帯センタートップページ »

「歯科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163922/45749733

この記事へのトラックバック一覧です: 口腔外科:

« 内科 | トップページ | 舌小帯センタートップページ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ