« 交通事故 | トップページ | 上唇小帯を耳鼻咽喉科で切るトラブル »

歯科検診のグローブ

「学校歯科検診の衛生管理について」というFAXが4月11日に歯科医師会からきました。

内容は学校教育課が保護者からの要望で児童、生徒毎にグローブを交換してくださいという通達が学校にされて、歯科医師会は面倒臭いからやりたくないということかな?

昨年から急に1歳半検診、3歳児検診ではグローブの交換は厳しくなり、1人1人交換しなければなりませんでしたから、小学校の学校医になった私は全員にグローブの交換は苦になりませんでした。

むしろ、学校の保健の先生に1歳半や3歳児で厳しくなったから、健診での手袋の交換を進言していました。

普段の診療で私は慣れているので何も面倒でないのですが、慣れていない先生には大変なんでしょうね。

検診時間が長くなるからと言って、検診の安全性を考えない方がどうかしています。

昔の小学生の予防接種のように、同じ注射器で1ccずつ注射をしていた時代とは違うので。

« 交通事故 | トップページ | 上唇小帯を耳鼻咽喉科で切るトラブル »

「歯科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163922/44685472

この記事へのトラックバック一覧です: 歯科検診のグローブ:

« 交通事故 | トップページ | 上唇小帯を耳鼻咽喉科で切るトラブル »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ