« 仮面ライダーディケイド | トップページ | 保健協議会2 »

保健協議会

よく歯ブラシを全然しないのに虫歯にならない人がいます。それはお母さんに虫歯が無くて歯医者に行ったことが無く、虫歯の細菌ミュータンス菌が移っていないからです。そうなんです、虫歯はお母さんから移るんです。生まれたばかりの赤ちゃんの口にはミュータンス菌はいません。いつ移るかと言いますと、赤ちゃんの時に哺乳瓶の中のミルクが熱くないか試しにお母さんが飲んで、それを赤ちゃんに口移しで飲ませるとミュータンス菌50億移ります。母乳ではこれはありません。次は離乳食の時です。お母さんが噛んで柔らかくした食べ物を赤ちゃんに食べさせるとそこでミュータンス菌50億移ります。その後も飲みまわしをするとミュータンス菌が移ると言われています。

虫歯はどうしてなるの!

0fd400a9_2 虫歯は「歯質」「細菌」「時間」「食物」の4つの条件が重なると虫歯になります。「歯質」は親からもらったものですから仕方ありません。「細菌」はお母さんに虫歯があって、哺乳瓶、離乳食でミュータンス菌は移ります。「食物」は細菌が砂糖から分解されたショ糖を餌にしますが、キシリトールのような甘味料からは酸を生成しません。この酸が歯を溶かします。「時間」は朝、昼、夜にご飯を食べると一緒に細菌も飲み込んでしまい、ゼロに近くなります。その後30分で残っていた細菌が食物を餌にして元に戻ります。「歯質」「細菌」「時間」「食物」で虫歯予防できるのは、「時間」「食物」で、「時間」は食後30分以内に歯ブラシをすれば細菌の繁殖を抑えて数を減らすことができます。

虫歯はいつできるの?

05034a_i_2

この図のようにミュータンス菌は食後にかなり減って、30分ぐらいで増殖します。「歯質」が悪く、「細菌」も感染していて、「食物」も甘いものが好きな場合、「時間」で虫歯にならないようにコントロールしなければなりません。また、「唾液」がある程度食物の残りを洗い流したり、ミュータンス菌が産生した酸を中和してくれています。寝る時間が遅いほど夕飯の後にいろんな物を食べたまま寝てしまうと、夜の神経の副交感神経に代わり、唾液が出なくなりミュータンス菌の数も増え、歯がどんどん溶けていきます。赤ちゃんの時に哺乳瓶にジュースを入れて寝かせると乳歯が全部虫歯になるのと同じ原理です。だから寝る時間は小学生高学年だったら9時ぐらいにして、寝る前も歯ブラシを必ずしましょう。

スポーツ選手は矯正をしている

ボストン・レッドソックスの松坂投手、元シアトル・マリナーズの長谷川投手、マラソンの土佐礼子選手、セルティクの中村選手も矯正をしていました。また、サッカーの中田選手、前園選手、川口選手は元々歯並びがいいです。一流選手は歯並びがよく、ボディバランスがいいと言われています。松坂投手は右上の側切歯を抜いて飛び出ていた犬歯を引っ込めました。元オリックスの清原選手昨年膝の手術後のリハビリの時に犬歯を抜いて全ての歯をセラミックスの歯にしてしまいました。もっと早くからしていればケガが少なかったのに。かみ合わせが悪いと腰やひざが悪くなります。フィギュアスケートの安藤美姫さんは舌小帯が短いために下の前歯を押していて倒れていてしまい、上の前歯全体を突き出していて出っ歯になるかもしれません。上戸彩さんも同じかな?バンパイヤ稲田さん、山田邦子さんは反対のかみ合わせなんですが、両親や兄弟は正常のかみ合わせです。原因はやはり舌小帯が乳歯の時に押して反対のかみ合わせになり、そのまま身長の成長とともに下顎がどんどん出てしまいました。ウド鈴木さんも一緒です。


唇の力が弱い!

今の子供さんは舌小帯が短いために舌が大きくなり、口で息をするようになってしまい、唇をいつもポカーンと開いてしまっています。口呼吸のために扁桃腺にウィルスや花粉などがついて感染し、アレルギー反応が始まり、鼻炎になってしまいます。また口呼吸は唾液も乾いてしまい、扁桃腺は両生類では“えら”の部分に相当するので乾くと大変まずい部分です。唾液が無いと虫歯にもなりやすくなります。耳管といって口と中耳がつながっていて、トンネルとかで気圧の変化があると詰まり、唾液を呑み込むと治るところも唾液が乾くと炎症を起こし、中耳炎に成ります。そのために口笛が吹けない生徒さんがやはり増えています。統計では半数の生徒さんが吹けません。唇の力が弱いとインフルエンザや風邪のウィルス、花粉が扁桃腺について感染します。それと歯並びにも影響してきます。舌小帯が短いので、前歯にしか触れませんから、いつも押し続けます。本来は唇がその力を押し戻して正常に位置に下の前歯を誘導します。それが今の子供たちの口の中はどうなっているかというと下の前歯が倒れていて、歯と歯の間に隙間が開いています。これを空隙歯列弓といいます。

01

« 仮面ライダーディケイド | トップページ | 保健協議会2 »

「歯科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163922/43930550

この記事へのトラックバック一覧です: 保健協議会:

« 仮面ライダーディケイド | トップページ | 保健協議会2 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ