« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

風船ガム

新しいプロジェクトで小学生、中学生、高校生で風船ガムをふくらませることができるかどうか調査を来月したいと思っています。

私たちの年代では当たり前にできますが、舌小帯が短いと意外にできないんじゃあないかなという仮説がたちます。

風船ガムはまず噛んで、それから上顎の裏に舌先を使って板状に伸ばして、一旦舌先で前に伸ばしてそれから空気を入れて膨らませます。

舌小帯が短いとこの一連の作業ができないと思います。

今年から小学校の校医に成りましたからこの実験を是非ともやらせてもらいたいと思います。

舌小帯切除手術9月28日無事終了

舌所帯切除手術は無事終了しました。

今回も親知らずの方2人抜歯をお願いして、永久歯の未萌出の子供さんもやっていただきました。

睡眠時無呼吸症の方も手術していただきました。

10月はかなり多いと思いますが、頑張っていきましょう!

ユニクロ×山田優と王様のブランチのコラボ

ユニクロと山田優と王様のブランチのコラボでルームウェアが出ました。

ルームウェアって結局寝巻き?

妻がユニクロ富士店に午後行ったところ売り切れ。

夕方私がユニクロ富士宮店に行ったところかなり余っていました。

急いで妻を連れてユニクロ富士宮店に買いに行きました。

この差は何のか?

富士宮店の方が売り場面積は狭いです。

それと導線の問題かもしれません。

富士店は入口から入って、左が男性、右が女性。

富士宮店は入口から入って、左が女性、右が男性。

商売って面白い。

ミニストップのソフトクリームのスプーン

セブンイレブン病の私は1日1回はセブンイレブンに行かないと気が済みません。

そういう私なんですが、ミニストップのバニラのソフトクリームは大好きなんです。

今年の夏に子供とソフトテニスを富士宮のテニスクラブで楽しんだ後にミニストップによって、ソフトクリームを頼んだところ、プラスチックのスプーンを一緒につけられてビックリ。

「舌小帯が短いのでソフトクリームを舌で舐めることができないんだぁ!」

このエコの時代に逆行している。

どんどん舌小帯切除を行って、プラスチックのスプーンを撲滅しなければ・・・

アフィリエイトの夢

アフィリエイトって何?

私がWのCというダイエットパンツを欲しい場合にYahooで「W C」と検索したら、結果が出てきます。

検索結果からWのCという商品を見つけます。

そこをクリックすると商品紹介が載っていて、購入しようとクリックすると別のホームぺージに移りそこでサイズLLを購入します。

販売した会社は自分の所のホームページに誘導してくれたホームページの所有者に謝礼を何%かを支払うシステムをアフィリエイトといいます。

アフィリエイトは儲かるよといわれてアフィリエイト塾に私も入りましたが、真剣にはやっていませんでした。

今冷静に考えてみるとこれは先駆者が後発の人向けに放った罠だった感じがします。

儲かるのは最初に構築した人だけで、後発ではどだい無理だったように思います。

でもおかげでSEO対策やいろんな手法を知ることができてよかったです。

どうしたジュビロ磐田

とうとうJ2自動降格の17位。

理由はケガもありますが、自己管理の失敗かな?

ジュビロの練習以外にも残って特訓しなければプロとしてはやっていけないと思います。

それと、コーチや監督から命令されてこういう動きや相手のマークをするが、それ以外のプレーの臨機応変さが無さ過ぎるためです。

もっとイマジネーションをもってプレーできていません。

それとケガをおしてまでも試合に出るくらいの選手がいないことです。

打開策はエスパルスのように若手をバンバン使うしかありません。

結果、J2に落ちてもフロントの責任だと思います。

主力選手をバンバン放出するし、リーグ戦途中の先週の日曜日にファン離れのためのジュビロ選手とのファン感謝デーみたいなことをやらせるフロントはバカですね。

医療費問題2

後期高齢者医療費問題が麻生さんと舛添さんでどうも話が違っています。

それを総理や大臣が勝手に決めていいんでしょうか?

どれも国民のお金ですよね。

どういう方法がいいのか国民に問うことが大事です。

いつまでも官僚は作った法律で、トップ&ダウンでは国民が付いていきません。

どういう方法がいいのか聞く義務があります。

国会議員を廃止してすべての家庭に投票するシステムを作ればOKですね。

総理大臣も投票システム。

医療費問題

医療費っておかしくないですか?

私の場合、先日耳鼻咽喉科にかかりましたが、窓口で3割負担払いました。

そしてレセプトで静岡県歯科医師国保から3~4割負担して、残りは国らしいです。

これら全てで医療費と呼ばれています。

ちょっと待てよ!

歯科医師国保に私は毎月保険料払っていますよね。

国だって税金を納めていますよね。

ということは10割私は医療費を払ってるわけです。

流通だって途中の要らないものをカットすれば安くなります。

それは保険組合と支払基金という特殊法人、もっとあるかもしれませんが自分のお金をを勝手に運用されているわけですからこれを無くせばもっと安くなります。

保険診療という名前を止めて、医療費で窓口で10割払って、国から5割戻してもらうほうほうがいいかもしれません。

インターンの医者とベテランの医者で診療報酬が同じこと自体おかしいです。

年金はもと悲惨です。

自由主義社会に共産主義の保険、年金を導入していることが問題です。

口呼吸

口呼吸の原因も舌小帯短縮症のためです。

舌小帯が短いと、舌が大きくなり、巨大舌と呼ばれるぐらいになります。

そのため口腔が舌でいっぱいになり、口で息を始めます。

すると口で息をするために唇はいつも開きっぱなしになります。

そのために口蓋が深くなり、鼻が通らなくなり、口ばかりで息をするようになります。

舌小帯切除手術とパタカラが必要です。

発音障害

舌小帯が短いと、カ行、サ行はタ行に、ラ行はダ行に発音されてしまいます。

「おかあさん」は「おたあたん」と聞こえます。

小学校に上がる前に「ことばの教室」と呼ばれる授業がありますが、舌小帯が短いために上顎に舌の先がつかないためにこういう症状になっているので、言葉が確立してしまう3歳前にした小帯切除手術をお勧めします。

舌小帯切除手術後に「構音練習プログラム」を練習していただければ大丈夫です。

食べるのが遅い

食べるのが遅い理由は舌小帯が短いためです。

このブログを見て来られた子供さんですが、舌小帯を切除してからまだ早くはなりませんが扁桃腺が腫れなくなりました。

口呼吸が改善されているからです。

早く食べる練習はスポイト療法をやっていただいています。

楽しみですね。

スリープレコーダー納品&会社社長井出歯科医院に来訪

今日の夕方、スリープレコーダーの納品とスリープレコーダーを製作会社でスズケングループのケンツメディコの社長と取締役がウチに来られました。

質問事項が結構ありましたので、直接お聞きできてとてもよかったです。

睡眠時無呼吸で亡くなった方は今までいないそうで、大体は心不全の死亡原因になるそうです。

まだ保険点数がないために医者さんには中々浸透していないそうです。

私の方は9月20日土曜日からスタートする予定です。

タングスプリントによる睡眠時無呼吸症治療

http://www.sleepapnea.jp/

舌小帯短縮症と中国

北京オリンピックの期間中、中国語が耳によく入ってきましたが、もしかすると中国全体の人が舌小帯短縮症なんではないかと思い始めました。

話している時は語学の特徴かもしれませんが、口を大きく開けていません。

発音もちょっと舌小帯短縮症独特な発音と似ています。

もしそうならば、中国10億人全て舌小帯が短いかもしれません。

うーーん、すごい市場かも・・・

タングプレート3

睡眠時無呼吸症の新しい治療法“タングプレート”の試作品ができました。

私の考えていたタングプレートより何十倍も素晴らしいプレートをウチの技工士の川口が作ってくれていました。

本当にすごいです!!

今週土曜日に来られる患者さんに装着予定です。

このプレートには秘密があって、舌を○○できるんです。

今週号のある雑誌にちょっと似ているものがあってびっくりしましたが、大丈夫です。

土曜日が楽しみです。

敬老の日

毎年、ウチの地区では70歳以上の方に小学校の体育館に来てもらい式典をやっています。

私の母は由比の出なので友人がいませんから、いつも私が記念品を取りに行きますが中身のお菓子で困っています。

ドロップ、見たこともないお菓子、その他。

もらっても困るものばかりで、在庫一掃のような感じがします。

老人やその家族ががもらってうれしいものをいただきたい。

御殿場プレミアム・アウトレット2

もしかすると睡眠時無呼吸症治療のセミナーを開くかもしれないと思い、背広を買っておかないとまずいかなと思い、御殿場プレミアム・アウトレットに探しに行きました。

昨日もお昼過ぎに御殿場に来たんですが、インター出口でもう渋滞。

諦めて、御殿場ビールに急遽変更してビールとハムを購入して帰ってきました。

今日は11時過ぎだったので、御殿場インターはまだ渋滞していませんでしたが、御殿場ミレニアム・アウトレット内の駐車場には入れず、無料立体駐車場でシャトルバスで御殿場ミレニアム・アウトレットにピストン輸送されました。

8月に行ったときにジバンシーの所に54号のスーツがありましたが、袖が長かったので手直しするのも面倒だったので、買わずに帰ってきたんですが、まだそのスーツは売れ残っていました。

妻が、「あんたに買ってもらいたいんだよ。」と私に小声で言いましたが、一度ケチのついたものは嫌だったので、さっさとお店をでました。

順番にブランドのお店に入ってデカイサイズのブレザーを探していて無くて、まあ無いだろうと思ったエトロに何と56号のブレザーがあるじゃあないですか!

即買いでした。

56号のスーツもありましたが、今回はブレザーとワイシャツだけにしておきました。

これでバンバンセミナーできるぞ!

睡眠時無呼吸症治療器タングスプリント

睡眠時無呼吸症の新しい治療は“舌小帯切除手術”と口呼吸防止装置“パタカラ”と“タングスプリント”です。

費用は舌小帯切除手術は保険診療で2,500円ぐらい、

パタカラは5,250円、

タングスプリントは30,000円からになります。

スリープレコーダーのレンタル料金は7,000円になります。

スリープレコーダーは1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後に測定していただきます。

CPAPで何年も寝られますか?

土佐礼子さんお疲れ様3!

矯正の戻りがそろそろある頃ですから必ずリテーナーを入れておいてください。

後はストレッチボードでX脚を治すようにすればまた元のように走ることは可能だと思います。

X脚だとどうしても親指の付け根が最初に当たるので外反母趾になりやすいです。

ストレッチボードに1日30分でも乗ってもらえれば大丈夫かな?

それと舌小帯は必ず切ってください。

そうすれば復活可能かな?

マラソン選手は全員コンディショニングを失敗していますからもう一度協会からコーチ、メディカルスタッフ全員でミーティングの必要があります。

常識が変わりつつあります。

テニス塾

先週まで通っていたテニススクールのAコーチが新しくテニススクールを10月から始めるという広告が富士ニュースに載りましたので、早速申込みをしました。

場所は沼津に近いところなので、車で30分ぐらいかかるかもしれませんが、土曜日の夜のナイターを頼みましたので、大丈夫だと思います。

今週は横浜のウィンザーラケットに行って、テニスラケットとテニスシューズとバドミントンラケットとバドミントンシューズを購入してくる予定です。

そう、かたちから入るタイプなんです。

頑張らないで!

もう十分みなさんのためにやって来られたのだから、一休み一休み。

ご自身のためにゆっくりしてください。

お会いしてからずっとトップギアのままだったから。

今からまたセミリタイヤですよ。

最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学

顎関節症についてやっていましたが、原因はストレス?

そんなことはないですよ。

歯医者が原因です。

虫歯の治療と称して、奥歯のいい歯を削って詰めたりした結果顎関節症を作っています。

私だって、歯科大3年生の夏休みに地元の大学の先輩の歯医者で2日間で上下16本もアマルガムを詰められて、研磨なしの状態で夏休み明けに学食でかた焼きそばを食べていた時に急に噛むこともできず、開けることもできなくなりビックリ。

それから口を開ける度に音がするようになり、耳の前が痛くなり、耳鼻咽喉科に行きましたが外耳炎、中耳炎でもないと言われました。

とりあえず、抗生剤と鎮痛薬で痛みがなくなりました。

それから授業で、「顎関節症」の講義があり、「おれの症状とピッタリあってんじゃん。」

先輩の歯科医院には2度と行きませんでした。

陸上世界選手権 マラソン代表選考方法修正も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000099-sph-spo

マラソン選手選考をあまり早く決定しすぎたために今回の北京オリンピックのような結果になってしまったようですね。

高地トレーニングも結局オリンピックが開催されるのが平地ですから意味をなさない感じがします。

マラソンもどんどん進化していてラドクリフ選手がやっていたペースメーカーを雇って走る方法や、駆け引きによる方法、独走する方法と戦術が目まぐるしく変わっています。

そういう戦術に焚けた人が中心になってやらないとまずいかな?

タングプレート

今日から静岡県中部から新しく睡眠時無呼吸症の患者さんが診えられました。

NHKスペシャル「睡眠時無呼吸症候群」で医師がどういう人がなるのかを答えていましたが、全ての人が睡眠時無呼吸症なのではないかと思ってきました。

そう子供から大人まで全て。

自覚症状がただ眠いだけですと単純に睡眠不足かなと思いがちですが、実はこれが睡眠時無呼吸症の症状なんです。

医者は難しく考えていますが、CPAPしか治療法がないのでは話になりません。

舌が沈下しているんですから自分で持ち上げることを考える必要があります。

それには舌小帯切除手術とタングプレートです。

ハロウィンのくまのプーさん

子供のテニスの練習試合が沼津であったので、迎えに行くついでに久しぶりにイシバシプラザのディズニーストアに出かけました。

ハロウィン物がたくさん出ていて感激!!

くまのプーさんは4点しかありませんでしたが、満足満足。

最近はディズニーストアも経営があまりよくないのか新作が出ませんでした。

でも気のせいか値段が上がっているような気がします。

以前は千円以下のものがあったんですが、今日は最低でも1,200円。

余計売れなくなる感じがします。

Dsc02132

ランチの風景

二男が模試、三男が練習でいなかったので、妻と何年ぶりかでランチにいきました。

昨年、横浜の水谷先生と舌小帯切除手術の後にに食べに行ったことがありましたが、その時は普通でした。

お店に入ると2組のお客さんがいました。

すぐにランチを頼んだんですが、何かシェフが奥さんらしい方ブツブツ怒っているようでした。

オープンキッチンですので、なんとなく雰囲気が伝わってきます。

奥さんらしい方もどうも間違ってしまうようで、また怒られ、すごい緊張感でした。

もう行かないかもしれません。

睡眠時無呼吸症治療成功

7月に睡眠時無呼吸症の方に舌小帯切除をさせていただき、パタカラ、マウスピースを1か月やっていただいた結果をスリープレコーダーで測定したところ、無呼吸の最大時間は30秒減りましたが、無呼吸の回数は僅か減っていました。

無呼吸の回数を減らすためにマウスピースを改良していく予定です。

来週から静岡県中部から2人おみえになる予定です。

テニススクール終了

来年の3月にパピーテニスクラブの休止に伴って、Aコーチのテニススクールが先週で終わっていました。

今夜は妻が私の車のキーを持っていってしまってスクールスタート時間に遅れていきましたら、コートにいるはずのAコーチがクラブハウスの前にいてビックリ!

新しいクールのスクールはないことを知らされて、今夜は間違って来た人だけでスクールでなく、テニスゲームをするということでした。

バドミントンをやっているので、いつも軽いラケットを使用していたんですが、Aコーチに重いラケットを使った方がいいと言われていましたので、ウィルソンT2000の30年前のラケットを使ってゲームをしました。

確かに重い。

2ゲーム目に右手人差し指にまめができてきて、むちゃぶりをしなくなったら何かうまく振れようになり、Aコーチのおかげで勝つことができました。

新しいスクールは来週から募集するようです。

舌小帯切除の問い合わせ2

舌小帯切除の問い合わせが久しぶりに静岡県外からきました。

関東方面は横浜の水谷先生にお願いしていましたが、中部はやっぱり私のところかな?

残念なことに舌小帯切除手術は小児科、産婦人科ではやりません。

一部の耳鼻咽喉科の先生だけです。

舌小帯切除がマスコミで紹介されればこういう治療は当たり前になりますが、当分はまだなようです。

私もマスコミにアプローチをかけていくように努力します。

星野ジャパン3

星野ジャパンが惨敗した理由は中心選手がいなかったことです。

ワールド・ベースボール・クラシックではイチローが大活躍しました。

そして、審判のデビットソンにもやられました。

でも優勝しました。

チーム内にぐいぐい引っ張っていく選手がいないと勝てません。

ソフトボールでも斎藤監督は表に出ませんでした。

上野投手はルネサス高崎の総監督の宇津木監督に育てられたので、宇津木監督のために金メダルを取りたいと3連投したと思います。

選手が主役でないと成功はしません。

歯科医院は院長は監督でなく、プレーイングマネージャーだと思います。

だから院長についていけるスタッフつくりが大切です。

受験勉強と睡眠時無呼吸症

スズケンのスリープレコーダーで測定して分かったことなんですが、睡眠時無呼吸症は誰にでもあるということです。

小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、大人全てです。

事故になったことで睡眠時無呼吸症が分かりますが、本当は子供たちの勉強にも影響が出ていると思います。

舌小帯が短いための口呼吸が原因していると思います。

受験生で寝ているはずなのに眠いという人は睡眠時無呼吸症の可能性があります。

まずはスリープレコーダーで検査してみてください。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ