« 捨てる勇気 | トップページ | スリープレコーダー5 »

日経アソシエのWebsiteコラム

日経アソシエのWebsiteコラムにコーチ仲間の3人がコラムを書かれています。

【今週の悩み】
部下になかなか仕事を任せられず、自分で抱えてしまっています。課長の任務の一つは人材の育成というのは頭では分かっているつもりなのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

まさに今のウチの状態です。

そこで始めたのが、診療を始める前にスタッフ全員で1日の患者さんの治療内容を予定表に書き込むことを月曜日からしています。

これを暫く続けて次第に患者さんのことを覚えてもらい、予定表に書き込まなくていいようにする予定です。

以前一緒に働いてくれた歯科衛生士は患者さんの治療内容を把握してくれていたので、1日150人の治療ができていました。

私も体力的にもうその人数はできませんが、患者さんを待たせないようにやっていきたいです。

そして、治療内容を覚えていけば、予約の取り方もスムーズになるかな?

また来週から診療が終わってからフィードバックをもらうようにしようと思います。

理由は6時半までに診療を終了している予定が7時近くなっています。

できたら6時40分に全員帰れるようにしたいと思っています。

世の中は歯医者もコンビニのように年中無休、夜10時までやっている所が多いですが、時代に逆行していく歯医者を目指しています。

« 捨てる勇気 | トップページ | スリープレコーダー5 »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163922/42016869

この記事へのトラックバック一覧です: 日経アソシエのWebsiteコラム:

« 捨てる勇気 | トップページ | スリープレコーダー5 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ