« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

スリープレコーダー5

今日は歯科材料店のアベイルに睡眠時無呼吸症候群治療のスリープスプリントの会を発足させようと提案させてもらいました。

スズケンのスリープスプリントを歯医者に5年ローンで月々1万円購入してもらい、患者さんに1回7千円でレンタルして、各事業所に従業員全員を測定してもらい、舌小帯が極端に短い方は井出歯科医院に紹介してもらい、舌小帯切除手術をしてもらってからスリープスプリントを自費で3万円で作成してもらうという研究会を作ってみたいと提案させてもらいました。

これが全国に普及していけば、労災も少なくなる感じがします。

一度関係者が集まって話し合いを設けたいですね。

日経アソシエのWebsiteコラム

日経アソシエのWebsiteコラムにコーチ仲間の3人がコラムを書かれています。

【今週の悩み】
部下になかなか仕事を任せられず、自分で抱えてしまっています。課長の任務の一つは人材の育成というのは頭では分かっているつもりなのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

まさに今のウチの状態です。

そこで始めたのが、診療を始める前にスタッフ全員で1日の患者さんの治療内容を予定表に書き込むことを月曜日からしています。

これを暫く続けて次第に患者さんのことを覚えてもらい、予定表に書き込まなくていいようにする予定です。

以前一緒に働いてくれた歯科衛生士は患者さんの治療内容を把握してくれていたので、1日150人の治療ができていました。

私も体力的にもうその人数はできませんが、患者さんを待たせないようにやっていきたいです。

そして、治療内容を覚えていけば、予約の取り方もスムーズになるかな?

また来週から診療が終わってからフィードバックをもらうようにしようと思います。

理由は6時半までに診療を終了している予定が7時近くなっています。

できたら6時40分に全員帰れるようにしたいと思っています。

世の中は歯医者もコンビニのように年中無休、夜10時までやっている所が多いですが、時代に逆行していく歯医者を目指しています。

捨てる勇気

今まで購入した情報商材が山のようにプリントアウトしてあります。

整理しようとすると後で読もうとか、ホームページ作成に必要かなとか、絶対先に見ると思っているんですが、結局捨てきれず山になります。

普段は読んでいないのだから捨てても問題ないはずです。

大分減らしたのですが、まだ山になっています。

もう以前の資料は必要ないと思いますので今度こそ捨てるぞ!

この妥協を無くせばもう一歩進めるのに・・・

舌小帯短縮症の広告3

今日の午前中に「8月24日の舌小帯短縮症の無料相談を受けたいのですが」というお電話をいただきした。

すごい2人目です。

「小児科の先生に、『切る必要がない。』と言われたのですが、舌が前にでないんです。」

小児学会は舌小帯は切る必要が無いと明言しています。

だから医者では耳鼻咽喉科の先生だけ偶に切る先生がいるだけですが、保険外でレーザーでちょこんと切るだけなので癒着してしまいます。

是非とも水谷先生に切ってもらってください。

システムトレーディング

投資塾に昨年10月から入っていながら一回もやっていません。

今日は舌小帯切除手術を午前中終えてから、急いで新幹線に乗って「デイトレーディング」のセミナーに行ってきました。

相変わらず畑岡さんはポロシャツ、短パン、サンダルといつもの夏バージョンです。

やはりある程度いったら、資産構築を真剣にやらないといけない年齢になってきました。

そのために資産を少し貯めて準備します。

そして投資塾のみなさんに追いつかないと!

ただ、先物取引で90億円損失した話を新幹線の中で聞きましたので投資の方をやるかどうか迷っています。

舌小帯短縮症の広告2

舌小帯短縮症無料相談の広告で1人の方から連絡がありました。

検診で「舌小帯が短い」と言われたそうですので、おそらく言ったのは私かな?

また来週広告を富士ニュースにうってみます。

次回は「舌小帯異常」でやってみます。

病名がいろいろあることを紹介していくつもりです。

第3回ミーティング

今のスタッフになって3回目のミーティングを行いました。

パートの人が多いので中々全員揃うことがなく、今日も1人は子供さんの面接でこれませんでしたが、そろそろ慣れてきて患者さんのクレームも耳にする機会が増えてきているようです。

そのクレームでは3月から6時半で診療時間を終わりにしているんですが、最終受付が6時20分なのに遅れて来られる患者さんも診ているといものでした。

今まで7時までやっていましたからいきなり6時半は難しく最後の患者さんが終わるのが7時過ぎになってしまうことが多いです。

スタッフの中には6時20分の患者さんを少なくしてくださいという意見があったり、歯科の予約の難しさも原因に挙げられたり、私が「明日、明後日」という患者さんがいてそれが予約を狂わせているとか、患者さんの終わった後の清掃時間で遅くなっているという意見もありました。

実はことの本質を見失っているんです。

患者さんの治療は何をするのか分かっているのは私だけなんです。

そのために次に何をするのかわからないでポーッとしている時が多いんです。

これがすごいタイムロスになっているんです。

このことに気がつかないとおそらく患者さんを減らしても変わらないと思います。

予約の取り方も治療の内容によって取っていかないと、「いつがいいですか?]と聞いている間はうまくいかないと思います。

いつ気が付いてくれるのか楽しみです。

睡眠時無呼吸検査装置スリープレコーダーSD-101の測定結果

先週木曜日の夜測定した睡眠時無呼吸症候群測定器械のスリープレコーダーSD-101の結果をスズケンさんが持ってきてくれました。

とにかく凄いです。

無呼吸の回数、持続時間を全て記録されてプリントアウトされていました。

判定結果までついています。

こんな素晴らしい器械が医科で埋もれているのがもったいない!

なぜ医師はこの器械をフル稼働させないんでしょうか?

世の中自分が睡眠時無呼吸症候群かもしれないという人が大勢います。

その人たちのためにレンタルで貸していけば済むことです。

もったいない!

Img014a

ディズニーランド

ディズニーランドも25周年記念まっさかり。

5年目のちょうど院内改装したお盆休みにいったきりです。

冷夏で雨ばかり降っていました。

内装がちゃんと乾くのか当時は心配していました。

この5年間でディズニーランドのキャストに対する教育本がかなり出回りました。

そのおかげで逆に私なんか醒めてしまいました。

地図作成

久しぶりに地図を作成してみました。

理由はウチの周りでセブンイレブンとサークルKが辞めてしまったり、隣の製紙工場が潰れて建設会社になってしまったためです。

セブンイレブンは相変わらずサイクルが早い。

何年契約か分かりませんが絶対リニューアルはしません。

古くなったら閉店っていう感じかもしれません。

以前の地図ではセブンイレブンの看板も作成しましたが、今回はそこまでいきません。

Map01

飛び出す絵本名刺

名刺コンサルタントの堀内伸浩さんの「飛び出す絵本名刺」を購入しました。

結構面白くて、今日宅急便で届きましたのでやってみましたが、VISTAではどうもダウンロードできずに連休に帰ってきている長男にダウンロードをやってもらいました。

格好よく作ろうと思わずにとにかく1枚作るつもりです。

明日できあがった名刺をアップしますので乞うご期待!

こういうのってとても楽しいなあ!

よだれ

よだれ」も舌小帯短縮症の子供さんに起こる現象です。

舌小帯が短いために唾液を呑み込めなくなっているためです。

よく「よだれ」の出る子は元気に育つと言われていますが、本当は飲み込めないでいるというのが真実です。

舌小帯切除手術を受けてもらって、そのあとに口蓋にスポイトで水を垂らして早く飲む練習をやってもらえればよだれは治ります。

試してみてください。

睡眠時無呼吸検査装置スリープレコーダーSD-101

昨夜はスズケンの睡眠時無呼吸測定装置スリープレコーダーSD-101を使用してみました。

最初は10回深呼吸して横隔膜の動きを記録してからやるために妙に緊張してしまい、何回目か分からなくなりましたが、測定開始しました。

いつもと違うので、余計に緊張してなかなか寝付けませんでした。

そうこうしているうちに寝てしまい、はっと気がつくと朝6時でした。

停止ボタンをおして測定終了にしました。

解析ソフトは用意していませんでしたので、スズケンの方が来てくれてカードを渡し来週までに結果を持ってきてくれます。

楽しみです。

スリープレコーダー来た!!

Img010aa 夕方、スズケンのスリープレコーダーSD-101を営業の方が持ってきてくれました。

早速、今夜私で試してみるつもりです。

実は、私は日曜日の度に1日中睡魔に襲われていまして、下手をすると夕方5時まで寝てしまっています。

これって、睡眠時無呼吸症候群かもしれません。

それから沼津のイシバシプラザに行って、くまのプーさんの新作が無いか確認に行きます。

最近は新作があまりないのでガッカリです。

07年度医療費、過去最高の33.4兆円

この医療費っておかしいのは医療機関レセプトの請求金額合計なんです。

患者さんが3割、保険組合と国が半分ずつ負担して33.4兆円です。

この表示の仕方は実におかしい。

保険組合は殆ど赤字、支払基金から保険組合へのレセプトの手数料が1年で1兆円、国保組合はどうなっているかわかりませんがタダのはずはありません。

見えない経費が医療費に入っています。

やはりちゃんと明細をつけて提示しないとおかしいです。

主な診療科別の診療所(医科)一施設当たり医療費は、内科9707万円(同2.0%増)、小児科6793万円(同3.2%減)、外科9744万円(同2.0%増)、整形外科1億1546万円(同1.7%増)、皮膚科7130万円(同2.2%減)、産婦人科6105万円(同2.3%増)など。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080716-00000002-cbn-soci

村岡元官房長官の有罪確定へ

日本歯科医師会の1億円ヤミ献金問題で村岡元官房長官だけ有罪確定になるそうです。

橋本さんにしてみれば、バブル時代の献金の額に比べて日本歯科医師会の1億円は1千万円ぐらいの感覚でしかなかったと思います。

だから帳簿に載せなかったんだと思います。

日本歯科医師会も1億円で保険点数が上がると思っていたならオメデタイ。

時代は保険点数の削減に向かっていた時代なんだから、自民党への献金10億円を辞めちゃうぐらいしないとダメでしょう?

保険点数が下がっているのに献金し続ける日本歯科医師会って変?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080715-00000042-yom-soci

スリープレコーダー

スズケンの睡眠時無呼吸測定装置のスリープレコーダーSD-101のデモが明後日木曜にウチであります。

どういうものか実際に触らせてもらいます。

もしできたら貸していただいて自分で試してみます。

私自身も睡眠時無呼吸症候群の可能性があるからです。

元々、父と母の家系は舌小帯が短く、そういう私も小学校の時に自分の舌をいたずらしていて、「ぶちっ」という音で切れてしまいました。

そのおかげで少し滑舌がよくなりました。

治療控え

医科も歯科もそうですが、治療控えが始まっていると思います。

医科は深夜の救急に発熱、おう吐、腹痛、頭痛で深夜訪れるひとが年々増えているそうです。

ただ、フジテレビの「コード・ブルー」みたくやまぴーみたく誤診してしまう場合があるからうーーーん難しい。

ウチの長男も20年前に生後6か月の時に熱が38度を超えていて朝5時になっても下がらないので、救急医療センターに行ったら、医者に「知恵熱だよ、いい奥さんここはこんなので連れてこられちゃあ困るんだよ。」と妻は言われました。

近くの小児科医で9時に診てもらったら、風邪でした。

最初の子供で私たちもわからなかったけれど、もし教科書的に生後6か月、38度以上の熱で知恵熱でなかったらどうすんでしょうね?

Change

小泉政権時代のおかげで国民が窮地に追い込まれています。

郵政民営化って結局国民には何も関係なく、政治家にまたNTTまではいかなかったけれどお金が潤ってしまいました。

医療費削減のために後期高齢者保険制度や医師不足に問題山積。

年金、社会保険の使いこみ。

今度は石油価格高騰で煽りで物価上昇で国民生活は赤信号。

何にも成果のなかった洞爺湖サミット。

石油、穀物の投機禁止ぐらいやれば福田総理も名前が残ったのに、残念。

CHANGEも明日最終回、福田さんも早くChangeしてください。

舌小帯センター開設2

舌小帯センターを第4日曜日の午前中だけ行います。

横浜の水谷先生が舌小帯切除手術をしている間に私が無料相談を行いますので予約が必要になります。

希望される方はメールでakikuni@tokai.or.jpまで。

遠方で来られない方にもskype対応を検討しておりますのでよろしくお願いします。

メール相談は随時行っておりますから気軽にどうぞ。

iPhone国内販売

今日、AppleのiPhoneが発売されたらしい。

2日前から並んでいたらしいですが、携帯を使っていない私には全然関係ありません。

昨年、シャーモデルを購入しましたが、偶にかかってくるのは川口選手のお父さんからだけです。

あとはソフトバンクからのメールだけ。

殆どこちらのパソコンが主ですから。

昼間は診療、夜は子供の塾のお迎え。

使うときがありませんので、iPhoneはやっぱ要らないか?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/iphone/

Third World-Try Jah Love

今夜も6時半まで雨が降っていなかったんですが、テニススクールが準備体操してショートラリーを始めたところで雨脚が強くなって、待機していたのですが中止になりました。

先週に続いて今週も残念。

テニスクラブに行く途中でK-Mixでこの懐かしい「Try Jah Love」が流れていて最高だったんですが。

本当に80'sは最高です。

ジャンルはレゲエ?

食事中のテレビ、子どもの肥満につながる可能性=カナダ調査

食事中のテレビ、子どもの肥満につながる可能性=カナダ調査

この記事は信憑性がありません。

批判の記事が多いのは当たり前。

詳しいデータが発表されないからです。

テレビをお昼に同じ番組なのかどうかと何分見ているのか、用意された食事の量はバイキング形式か同じ料理か、日本ではお昼に子供がテレビは見れないし、コマーシャルが入るし、だらだら食べれません。

通常、肥満は夜食べる食事で太ると言われています。

昼食だけでなく、3食のトータルカロリーで調査しなければならないと思います。

だからこの記事はインチキです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080709-00000480-reu-int

手袋

先々週の1歳半検診では採血注射器の使いまわし事件の影響から1人1人に手袋をすることが義務付けられました。

それまでは、私は持参した手袋をして保健所で用意された消毒液で洗って、検診していました。

それに私の場合はなるべくミラーだけ子供さんの口に入れてやっていましたから、左手は滅多に使わなかったので消毒の必要もなかったです。

採血注射器事件以来、病気を検診に行って移されたというお母さんがいたそうです。

検診自体感染する機会を増やすものだと思います。

何故なら水疱瘡もわからないお母さんもいるからです。

だから妊婦さんの教室で小児の病気や予防接種を説明することも大事だと思います。

夏風邪?

昨夜からおう吐下痢症になっていて、熱も37.4度あって節々が痛く、ちょっとふらつくかな?

診療はなんとかやっていますが、辛い。

あと3時間ですから頑張るぞ!

睡眠時無呼吸検査装置

今日は先日タニタの方が紹介してくださったスズケンの睡眠時無呼吸検査装置(スリープレコーダーSD-101)を問い合わせをさせていただきました。

金額は70万円と高額ですが、病院でなく自宅で測定できるメリットがあります。

スリープレコーダーに記録されたデータをCFカードでパソコンに取り込むと専用ソフトで無呼吸を検出できるそうです。

面倒な測定器具をつけなくてすみます。

舌小帯切除前と後で測定をさせていただきたいと思います。

小児学会

横浜にいる二従兄弟の小児科医に電話して、7月27日の舌小帯切除手術の見学に誘ったんですが、小児科学会では舌小帯は自然に切れるので切る必要がないこととアレルギー、アトピーとの関連性がないので結構だという返事をもらいました。

また、長崎の医師で舌小帯を切っているグループがいるが医学的根拠がないという理由でした。

これが現在の小児科医の意見です。

お天王さん

吉原の祇園祭りから1ヶ月後に鷹岡地区の「お天王さん」の祭りが行われます。

ウチの入山瀬天王町を午後は小中学生、夜は大人が御神輿でねり歩きます。

前もってお祝儀は地区の班長さんが集めます。

私が小中学生の時はこの辺は子供が多く、お天王さんの祝儀を子供に分けてくれていましたが金額が3千円ぐらいだったかな?

今は図書券だそうです。

大人も昔は担ぎ手が多く、酒の勢いでよその地区に神輿を担いで喧嘩に行ったこともあったそうです。

今は残念ながら担ぎ手が少ないので知り合いとか友人にお願いしています。

それでも年に1度のお祭りなので、自分的には好きです。

お天王さんがくるともうすぐ夏本番です。

Dsc01375

睡眠時無呼吸症候群の問い合わせ

先週の木曜日に静岡県西部で睡眠時無呼吸症候群で舌小帯切除希望の方からメールをいただきました。

それで7月27日の舌小帯切除手術をお勧めしました。

そして今日も静岡県中部で睡眠時無呼吸症候群で舌小帯切除手術希望の方から夕方電話をいただきました

今日は先週日曜日に舌小帯切除を行ったので、代休を取らさせていただいていました。

もしかすると足裏マッサージに行って留守をしていたかもしれませんので、この電話に出たことはスゴイラッキーなことでした。

SEO(サーチ・エンジン・オーガニゼーション)効果が出てきています。

バドミントンのシャトル

バドミントンのシャトルはこの時期は本来湿気があるので飛びすぎてしまいます。

でも使われているシャトルは冬用なのか飛びません。

ラケットのガットが緩くなってきたせいかもしれません。

いつもはバドミントンもテニスも再開する時は道具から入っていたのですが、今回は両方とも以前のままです。

今度の日曜日にでも横浜のウィンザーラケットに行ってこようかな?

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ