« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

チャージデイ3

先週の日曜日に舌小帯と上唇小帯切除手術の疲れで今週1週間ヘロヘロでした。

それで前もって今日休診にしておいてよかったです。

午前中は明日からガソリンが値上げするみたいなので給油してきてから、レセプトを印刷し終わってからベッドで横になっていましたら夕方まで寝ちゃいました。

起きたら結構すっきりしました。

明日までに舌小帯のパンフレットを作成する予定です。

イタリアンレストラン

今夜は鷹岡中学校の近くのイタリアンレストランでスタッフと食事をしました。

開店してすぐにランチをみんなでいただきましたがディナーはどんなもんか知りたくて予約しました。

前菜や次々に運ばれてくる料理がちょっと多いかな?という感じでしたが、とてもおいしかったです。

魚料理が主ですから、女性には大人気のようです。

今のスタッフゥーはとても明るく元気ですので、いい雰囲気です。

電子カルテ

今までずっとメディアの電子カルテを使ってきましたが、ここ5年ぐらいの営業があまりよくないので他社のものに変えようかと思い、2社ほどデモをやってもらいました。

やはり長年メディアの電子カルテを使っていたので、ほかのメーカーのものがどうしても馴染めません。

結局、ヴィジュアルマックスをバージョンアップをしてもらうことで新たに契約を結ぶことにしました。

ウチは歯周関係の指導点数を全然取っていませんので、ヴィジュアルマックスで点数アップだあ!

ネームプレート

来週から写真入りのネームプレートをする予定でしたが、ダメ出しされたので検討中です。

中にいるスタッフはマスクをしているので、誰が誰なのか分かりません。

今朝も患者さんに歯科衛生士がウチの妻の妹と間違われていました。

(妻には妹はいませんし、親子ほど年がはなれています)

そういうわけで、写真付きネームプレートが効果があるのです。

東京の会社では通行証には写真付きカードになっています。

患者さんも誰だかわからない人にスケーリングをしてもらうのは如何なものかと思います。

キリンカップ2008

今夜はパラグアイ戦でしたが、全然面白くなかったです。

埼玉スタジアムの空席が目立ちました。

中村俊輔、松井の海外組がスタメンでも満員にならない今の日本代表。

岡田監督のヴィジョンが見えないし、ベテランばかり使うつまらなさかな。

もっと、Jリーグで活躍している若手を起用してほしいですね。

これってJリーグでフォワードを外人ばかり使うつけがまわってきたのでは?

中田時代の比較

中田英寿のドリームチーム対ヴェルディの試合で魅せた必殺のスルーパスは、いまだファンタジスタ健在と思いました。

Jリーグの戦術がみんな司令塔不在でサイド攻撃ばかりで面白くない。

特に代表はオシムや岡田さんの名ばかり出て、監督は裏方に徹して、主役は選手のはずです。

野球、サッカー、バレーボールも監督が主役です。

中田選手が出ていた代表の試合はとてもスリリングで面白かった。

舌小帯切除手術無事終了2

今日は舌小帯切除手術と上唇小帯切除手術の両方を行いました。

両方の手術をやられたお子さんはお疲れ様でした。

確かにもう一度舌小帯と上唇小帯を別の日に手術するのは難しいですね。

恐怖心が湧いてきてしまいます。

また本日の最年少のお子さんは2歳でした。

よく頑張ってくれました。

次回は6月29日日曜日になります。

コーチング依頼

ウチの歯科医院のスタッフのグループコーチングを計画しています。

新しいスタッフになって3か月目になります。

少しずつ慣れてきたので、ここで私のヴィジョンやクレドをみんなに落とし込んでいくつもりです。

それによってチーム診療ができるチャンスだと考えています。

グループコーチングを半年間、月一ペースでやっていきたいと思っています。

これもまた新しく始めるメルマガ、「コーチング歯医者2」で書いていくつもりです。

舌小帯切除手術の今後

舌小帯切除手術は3Mix-MP法みたく講習を開いて歯医者に普及するということはしません。

本物だ、偽物だ、MP法、DS法、本家、元祖という醜い争いはしたくないからです。

舌小帯切除手術は20年間水谷先生と私でやってきたので、失敗や成功もありましたし、その対処法もやってきました。

それを他の歯医者の先生方に教えて、万一失敗した場合私達は全部責任が負えません。

そのためにこれからも舌小帯切除手術は水谷先生と私の2人だけでやっていきます。

フランチャイズや、井出歯科医院、水谷歯科医院の弟子とか、研究会もこれからもありません。

舌小帯切除手術は井出歯科医院と水谷歯科医院だけです。

今後ともよろしくお願いします。

組織の起動スイッチ!2

やっと「組織の起動スイッチ!」を読み終えました。

トップは、「ミッション」「ビジョン」「バリュー」がしっかりしていないとダメということがわかりました。

これをスタッフに落としこむ難しさもわかりました。

お昼休みにコーチ21のOコーチに電話しましたが、あまり真剣に相談に乗ってもらえませんでした。

この3年間ずっとコーチングを勉強してきましたが、やっと行き着いた感じがしました。

明日はコーチ911の皆さんに知恵を拝借しようと思っています。

組織の起動スイッチ!

暫くコーチングと縁のなかった私が本屋さんでふと目についた本です。

バラバラだったみんなが変わった!

24ヶ月の会社改革物語

閉塞感から幸せ感へ

組織の起動スイッチ!

やれコーチングだあ!コンサルタントだあ!自己啓発セミナーだあ!

と私はやってきましたが、この本を読んでなるほどと思いました。

この4年間これを探していたのかもしれません。

歯科検診の結果

歯科検診で舌小帯異常をかなりの子供さんにチェックを入れました。

昨年は保健所やお手伝いの歯科衛生士に舌小帯の資料を渡しましたが、それからアプローチはありません。

今回はどうしようか迷いましたが、明日にでももう一度資料を作成して渡してきます。

舌小帯はニッチなキーワードになっていますが、一度覚えていただけたら「ああ、なるほど!」と思っていただけると思います。

そして来月は母校の神奈川歯科大学で卒業25周年同窓会が行われますので、そこでも舌小帯切除を全国の同級生に知ってもらい、私と水谷先生を全国で呼んでもらえるようにアピールしてこようと思っています。

それで定期的に全国に舌小帯切除をしてもらえるようにしたいですね。

ジェネリック医薬品

4月の保険改正で処方箋にジェネリック医薬品がスムーズになるようになりました。

でも本当にゾロ品で大丈夫なんでしょうか?

同じ成分なんでしょうが、自社で開発研究されていないものを製造販売するのは如何なものかと思います。

コマーシャルでも高橋英機、黒柳徹子がやっています。

薬害の場合誰が責任をとるんでしょうか?

安物買いの銭失いにならないようにしましょう?

患者さんはブランド品がいいと思っていなくて、安心できる薬を望んでいます。

安いからいいとは限りません。

中華のランチ

今日のお昼は子供たちが文化祭で朝からいなかったので、妻と近くのチャイナカフェ炎のランチを食べに行きました。

よくフリーペーパーで紹介されていましたので、一度食べにいきたいと思っていました。

以前は焼き肉屋だったんですが、シェフも変わって中華になっていました。

でも今日行ってびっくりしたのは、個室になっていました。

妻はタンタンメンを頼んで、私は海老チリとチャーハンのランチを頼みました。

結構おいしかったです。

明日は子供を連れて夕飯を食べようかな?

両腕が痛い

昨日の歯科検診のせいかわかりませんが、今朝起きたら両腕がすごく痛いんです。

中学時代に体育の授業で腕立て伏せ50回やって、両腕の筋肉が炎症を起こして曲がらなかったことがありましたが、同じような症状です。

やっぱり400人検診していると腕もかったるくなってきますよね。

次回秋には、就学前の児童の歯科検診がありますから鍛えておかないと。

小学校の歯科検診

今年から小学校の歯科検診を大学の先輩とやることになりました。

昨年まで中学校の歯科検診をやっていましたので、200人ぐらい多くても午前中で終わるかなと高をくくっていました。

実際、体育座りで待っている子供たちが横にいるとちょっとプレッシャーがありました。

時計を時々見ていると、「やばいっ、もう10時半じゃん!」

以外に時間が経つのが早い!

検診をしながら何故中学校みたく早くできないのかなと考察していました。

中学校では大体大人の永久歯がほとんど生えていて、乳歯が偶にあるので簡単でした。

小学校は乳歯あり、永久歯ありなんですが、学年によって歯の本数が違うからでした。

これが結構時間ロスしていきます。

来年も午後までかかると思って検診に行ってきます。

MADONNA miles away

一昨日のフジテレビの月9ドラマの「CHANGE」の主題曲マドンナのマイルズ・アウェイがとてもいいです。

ヒットする曲は同じフレーズを何回も繰り返すと耳に残りやすい。

1990年のBlond Ambition Tour の千葉マリンスタジアムに雨の中土曜日と日曜日に観に行きました。

ベッドあり、十字架ありのスゴイコンサートでした。

それから、映画は観なかったですが、「エヴィータ」のDon't Cry For Me Argentinaのプロモーションビデオがとても大好きでした。

今回のマイルズ・アウェイもドラマよりこっちの方がいいかな?

もしもピアノが弾けたなら

1 もしもピアノが弾けたなら  思いのすべてを歌にして
  きみに伝えることだろう 
 雨が降る日は雨のよに
  風ふく夜は風のよに  晴れた朝には晴れやかに
  だけど ぼくにはピアノがない
  君に聴かせる腕もない
  心はいつでも半開き  伝える言葉が残される
  ああ あー ああ ・・・  残される

2 もしもピアノが弾けたなら  小さな灯を一つつけ
  きみに聴かせることだろう  人を愛したよろこびや
  心が通わぬ悲しみや  おさえきれない情熱や
  だけど僕にはピアノがない  きみと夢みることもない
  心はいつでも空まわり  聴かせる夢さえ遠ざかる
  ああ あー ああ ・・・  遠ざかる

池中玄太80キロの主題歌でした、

今夜、子供の塾のお迎えに行く時にラジオのK-MIXから「もしもピアノが弾けたなら」が西田敏行でなく、navy&ivoryというデュオがカバーして唄っているのが流れていました。

西田敏行さんの歌もいいのですが、このデュオの歌も結構良かったです。

ピアノが弾けたら・・・

弾きたい、弾こう、弾く、弾けるになればいいね。

何段活用?

コーチングしてますか?

今日の夕方の患者さんに「先生、最近コーチングの方はどう?]と急に聞かれました。

正直、「どきっ!」としました。

CTP(コーチ・トレーニング・プログラム)が終了してからほとんどコーチングセミナーにさんかしていませんでした。

今は新しいスタッフに節目、節目でショートコーチングをしています。

いや、しているつもりです。

コーチ21との付き合いが「ブーメランサーベイ」セミナーが最後でしたからあまり真剣なコーチングはしていませんでした。

来週からミーティングとコーチングを両方再開していきます。

3Mix-MP法再び2

夕方、TBSで宅重先生の3Mix-MP法が紹介されていました。

以前、3Mix-MP法に否定的な記事を書いたら、ある歯医者から、「実際に虫歯治って喜んでくれている患者さんいるんだからいいんじゃあないの?]というコメントをいただきました。

わざわざ遠方から来て治っていくんでしたらいいと思います。

それを講習会や本で聞いたり読んだだけでやっている先生方が問題かな。

本来は3Mix-MP法は宅重ブランドでいいんです。

宅重先生も他の歯医者に教えようとしなければいいんです。

だから偽ブランドがでて苦労されるんだと思います。

私も舌小帯切除手術ノウハウを誰にも教えるつもりはありません。

せっかく積み重ねてきた信用を無くしてしまうからです。

3Mix-MP法再び

明日の夕方に3Mix-MP法の特集をTBSでやるようです。

ヒールオゾンで下火になったかなと思いましたら特集を組んでもらえるみたいです。

私はこの治療に興味がありませんので、傍観だけです。

この治療をしますと保険適応外になりますから、もしその上に補綴物を保険で装着すると不正請求になりますから注意が必要です。

患者さんは今領収書をかなりチェックされていますから。

厚生労働省で認可されていませんから、薬害が出たときの責任は歯医者自身にあります。

AEDの必要性

静岡県歯科医師会が県内の会員にAED(自動対外式除細器)を無料で貸与してくれるそうです。

一次救命処置で心臓突然死のような場合はAEDがあれば助かったのにという話は聞きますが、実際は私は知りません。

金額がバカ高いし、電池交換も必要みたいです。

日本赤十字のHPを見ると、呼吸が停止しているのか確認してから心電図をとってそれからAEDという順番らしい。

心電図がとれなければだめなようです。

よくテレビのドラマで手術中に心肺停止になったときに医師がAEDをやっていますよね。

それを講習を受けただけの人が使っていいんでしょうか?

一昨年に地区の運動会で綱引きをやっていた方が心臓発作で倒れたときにAEDをやったようですが、この方はペースメーカーがあったために逆効果だったようです。

その時に医師も待機していましたが、わからなかったようです。

このようにけっこう専門家でもミスをしてしまうのですから、講習だけを受けた素人がやっていいものかどうかだと思います。

今の医療関係者は、「お客様の中にお医者様か看護師さんはいらっしゃいますか?]というアナウンスがあっても絶対に名乗り出ません。

理由は医療裁判が怖いからです。

よだれ治る!

3月によだれが止まらない子供さんの舌小帯を切除したのですが、何と今日拝見したらよだれ防止用に襟の所に置いてあったハンカチが無くなっていました。

理論的には舌小帯が短いので、唾液を呑み込めないためによだれが出ていると考えていました。

それが舌小帯切除手術で治りました。

ただ、問題点は縫合を1本してあったのですが、抜糸できずにいたら小さい唾液腺腫ができていました。

手術以来なかなか口をあけてもらえないので、チャンスがあれば切りたいと思います。

舌小帯センター http://blog.livedoor.jp/idedentalclinic/

後期高齢者医療制度2

毎月払っている保険料って医療費じゃあないの?

保険料は厚生労働省の天下り先のためにお役人の給料と退職金になっています。

それとバブル時代に建てた保養所の借金になっています。

老人が病気でもないのに病院にきて医療費が高騰したので、先月から始まった後期高齢者医療制度に変わっていきました。

確か最初は800円でいつの間にか1,000円を超して1割、次は2割、後期高齢者医療制度までいきました。

社会保険も私が歯医者になった頃、今から25年前は800円だったと思います。

それが今では3割負担になっています。

せっかく医師会、歯科医師会で予防をアピールしてきたのに、厚生労働省は変な形で混合診療をさせないように保険診療に保険外の予防を取り入れ始めました。

また、介護保険で新たな天下り先を作ったためにそこでもオーバークロスしてしまう診療が出てきます。

単に数値だけで概算しても無理です。

だって、先日やっていた道路特定財源でつくる高速道路や、飛行機の運賃からの税金でつくる空港も同じです。

作った後にお客がいないではそれほど無駄なことはありません。

来年できる静岡空港も同じです。

今の時代観光客が静岡空港を使って来ると思いますか?

答えはNO!です。

わざわざ飛行機を使って観光客は来ません。

政府はこういう計算を民間のシンクタンクに任せるべきです。

医療費も厚生労働省、保険組合から別個にすべきです。

NY原油1バレル=120.36ドル

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080506-00000009-jij-int

とうとう1バレル=120ドルを超えました。

先日書いたガソリン1リットル250円の時代もすぐきます。

真剣にプリウスを頼んでこようかな?

半年後に来るそうですから間に合うかも?

とにかく、時代が早すぎてついていくのにやっとです。

事実、デジカメがこんなに早く浸透して、写真の現像がいつの間にか無くなっています。

医科、歯科もレントゲンフィルムでなく、CCDカメラ撮影のデジタルになっています。

携帯電話も初めてmovaを買った理由はチケットがとれるからという理由で購入しました。

そのちょっと前は、ショルダーバッグタイプで25万円ぐらいしたと思います。

それが今では、キーボードがついたパソコンになってきています。

とにかく早い。

清原和博選手の差し歯

今シーズンオリックス・ブルーウェーブの清原和博選手の上下前歯が異様に白いので、恐らく右上の犬歯を抜歯して上下全てセラミックの歯にしてしまったかな?

ボストン・レッドソックスの松坂投手も犬歯を抜歯してポーセレンブリッジにして、素晴らしい成績を収めたことから、清原選手も膝や腰痛に悩んでいたことから踏み切ったと考えられる。

ただ、清原選手も舌小帯が短いために口呼吸になっていて、いつも口を空いています。

また今回、ポーセレンブリッジにしたために、唇に歯がくっついてしまい、余計バッティングしにくい感じがします。

まずは舌小帯切除をして、口呼吸を治してからプレーをした方がいいかな?

舌小帯センター http://blog.livedoor.jp/idedentalclinic/  

全国 気になるお仕事50種の年収

歯医者の年収も紹介されていました。

開業1年目の女医さん。

1日10人の患者さんで歯科衛生士2人で年収600万円。

説明では経費を引いた金額に取れます。

医業収入は2,000万円だと想像します。

開業5年目で無痛治療で代診1人、歯科衛生士3人、助手3人で年収7,000~8,000万円だそうです。

世間では無痛治療がすぐ特集されますが、無痛治療って結局表面麻酔して局所麻酔(注射)することです。

何も特殊な技術ではありません。

おそらく経費が多すぎます。

だって歯医者はワーキングプアですよ。

医業収入が高くても経費が多すぎるために8,000万円稼いでも実質年収は300万円ぐらいかな?

びっくらこいた2

昨日アクセスが集中したブログランキング

土佐礼子さんの矯正の記事で昨日私のブログはスゴイことになってしまいました。

1位が炎上マークでした。

私は矯正よりもむしろ口呼吸をなんとかしたいということで記事を書いています。

それによって日本のアスリートがもっと活躍できるように願っています。

舌小帯センター http://blog.livedoor.idedentalclinic/

  

静岡ダービー2

静岡ダービーに一年ぶりに行ってきました。

昨年はゾーン指定Aで観ましたが、今年はチケットが取れずに1階自由席が何とか取れましたので、中学生の子供と行ってきました。

ゴールデンウィークなために由比でさくらえび祭りの影響でバイパスが渋滞していまして、日本平スタジアムに1時会場でしたが、30分遅れて着きました。

すぐにジュースとウーロン茶を買いに列に並び30分で購入できました。

そうなんです、今日は2万人日本平スタジアムに入りましたので、すごかったんです。

アウェー側の自由席でしたが、川口能活選手もバッチリ見えました。

今日は川口選手のお父さんはいらっしゃらなかったので残念でした。

試合は引き分けでしたが、ジュビロの河村選手が退場で1人少なかったので、エスパルスが後半怒涛の攻めをしたのですが残念でした。

えっ?私ですか?もちろんジュビロの川口選手の応援団ですよ。

以前はエスパルスファンでしたよDsc01342

土佐礼子さんの矯正4

http://blog.livedoor.jp/idedentalclinic/  舌小帯センター

今日、土佐礼子さんの矯正が終了したようで、そのためこのブログにも3万4千人もの方が来ていただきました。

どうもありがとうございました。

ソウルオリンピックの時のように、カール・ルイスが矯正をして上の前歯の隙っ歯を歯列を小さくしてくっつけてしまいました。

当時の矯正専門医はあのカール・ルイスが歯並びを治してまでしてオリンピックに臨んでいると称賛しました。

どんなスポーツでも矯正が必要だと騒いだもんです。

でも100メートル競技は無酸素運動のためにスタート前に大きく息を吸って、ゴールまで呼吸しません。

矯正で口腔が小さくなったカール・ルイスはベン・ジョンソンの薬物使用の失格で金メダルは取れたんですが、それからは成績が上がりませんでした。

それからのカール・ルイスはゴール前で笑ってゴールをするようになったそうです。

理由は全身の筋肉、歯を食いしばったりしないで、弛緩させるやり方に変えたそうです。

食いしばったりしていると、以外にもほかの筋肉がうまく動かなくなってしまうそうです。

一時期、マウスピースをして横浜の選手がバッティングをしていましたが、あまりうまくいかなかったそうです。

私が土佐さんに心配をするのは、睡眠時無呼吸症候群です。

舌小帯が短く、口呼吸をされているので、寝ているときにいびきをかいていらっしゃると思います。

睡眠時無呼吸症候群の方は下顎が小さいか、太っている人に多いです。

口呼吸は北京の大気汚染ではすぐに扁桃腺がやられてしまうと思います。

そのためにも土佐さんには舌小帯切除とパタカラとブリーズライトとネルネルの使用をお勧めします。

白衣

繁盛歯科医院のマネをして、ユニクロファッションにしていたのを連休明けから白衣に戻します。

白衣と言ってもピンクです。

私は逆にネクタイをまたしてやります。

冬はそれに白のブレザーの白衣にしてみようと思っています。

理由は制服がしっかりしていないとやはり仕事がしっかりできないと思います。

富士市は幼稚園、中学校、高校は制服があります。

でも小学校にはありません。

制服ってそれなりに意味があると思います。

タクシーの運転手さんも制服に帽子をかぶって、手袋をするようになったら事故が減ったと聞きます。

きちんと身なりを整えれば診療に集中できると考えています。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ