« 平均寿命 | トップページ | ヒールオゾン »

社会科ナゾ解明TV!!ひみつのあらしちゃん

TBSの社会科ナゾ解明テレビ!!ひみつのあらしちゃんで、歯科医のひみつでKavo社の「ヒールオゾン」というオゾンを使った虫歯菌の殺菌治療が紹介されていました。

オゾンは酸素から作られる殺菌力の強い気体で、虫歯治療は、虫歯で柔らかくなった歯質は取り除かなければなりません。

今までは、虫歯の部分と健康な歯質をタービンで削っていたので、痛かったんです。

それが、虫歯菌に犯された歯質はオゾンによって100%回復するのです。

ヒールオゾンによって削る量が最小限に減らすことができます。

また根の先に溜まった細菌にも効果を発揮します。

というものらしいです。

20年前にもレザー治療で虫歯が無くなると言われていました。

4月からの保険診療ではレーザー治療での虫歯治療ができるようになりました。

ただ、深い虫歯には効果は疑問です。

ちょっと前までみんな3Mix-MP法じゃあなかったっけ?

「20万円の差し歯の秘密」

材料代が9千円、技工代が2万円残り約17万円が歯医者の技術料。

歯を削る料金も入っているのかな?

歯科助手、歯科衛生士の時給はどうかな?

まるまる17万円が責任技術料ではないでしょう?

東京では20万円でしょうが、田舎では8万円?

自由診療なんだからいくらでもいいのでは?

「マグネット入れ歯」

確かにマグネットが付いていれば装着力は増します。

でも総入れ歯ではありません。

マグネットを根っこにつけなければなりません。

すべてのケースに適応されるものではありません。

問題点は根っこにマグネットをつけるので、歯牙破折の危険性があります。

失敗例ではネオジム磁石が強ければ強いほど歯牙破折が多いです。

ワーキングプアの歯医者の浮上のきっかけになってくれるといいですね。

舌小帯センター http://blog.livedoor.jp/idedentalclinic/

« 平均寿命 | トップページ | ヒールオゾン »

「歯科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163922/40984104

この記事へのトラックバック一覧です: 社会科ナゾ解明TV!!ひみつのあらしちゃん:

« 平均寿命 | トップページ | ヒールオゾン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ