« SP・論語 | トップページ | 中等部入学式 »

静岡の方言

フリーペーパーに静岡の方言が載っていました。

「あ行」

「いかい」       ・・・大きい

「いごく・いのく」    ・・・動く

「うっちゃる」     ・・・捨てる

「えーかげん」    ・・・いい加減

「おぞい」       ・・・粗悪

「か行」

「かじる・かじくる」  ・・・ひっかく

「かんだりー」     ・・・だるい

「くりょー」       ・・・くれ

「こすい」       ・・・ずるい

「さ行」   

「しゃばく」      ・・・破る

「しゃあない」     ・・・仕方ない

「ずっこい」      ・・・ずるい

「な行」

「ぬくとい」      ・・・あたたかい

「は行」

「はだって」     ・・・わざと

「ひっぽかす」   ・・・投げ出す

「ぶしょったい」  ・・・やぼったい

「ぶっさらう」    ・・・打つ

「ぼっこ」      ・・・ぼろ布

「ま行」

「まっと」      ・・・もうちょっと

「みるい」     ・・・やわらかい

「や行」

「やっきり」    ・・・しゃくにさわる

「た行」

「たんと」     ・・・たくさん

「ちーっと」    ・・・少し

「ちゃっちゃと」  ・・・すぐ

「ちょっくら」    ・・・ちょっと

「つっからかす」 ・・・突き倒す

「とぶ」       ・・・走る とびっこ(かけっこ)

« SP・論語 | トップページ | 中等部入学式 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163922/40796934

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡の方言:

« SP・論語 | トップページ | 中等部入学式 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ